So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

900:上京(下)JR山手線E235系電車 [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif 京王の新宿駅を眺め、5000系電車に会えず、少々がっかりして、山手線経由で秋葉原へ向かう。実はE235と言う電車を傍で見たことがありませんので、E235に乗って秋葉原へ行こうと言う訳。夕方から秋葉原のレストランで、昔なじみの鉄道友達の「新年会」があるのです。

■■■ お出かけ通信(900) ■■■
■■■ 上京(下)JR山手線E235系電車 ■■■
pen-para.gif JR新宿駅の山手線ホームに上がって行きました。やってきた電車が、E235。今日は京王は不運だったけれど、JR的には運が良かったみたいです。
(1)例によって電車は混んで居て、乗り心地を味わう訳には行きません。中吊り広告はペーパーですが、壁面の広告は全部がデジタルサイネージで、初めて見る光景でした。品川駅度ホームに降りる。これが乗ってきたE235。

201-20180125ode.jpg
(2)13時も回って居るので昼食。京浜東北のホームのお蕎麦屋さんで「キツネ蕎麦」。230円だったような気がするけれどよく覚えて居ない。確か「常盤軒」さんです。

202-20180125ode.jpg
(3)京浜東北のE233で浜松町まで行きました。モノレールの到着です。

203-20180125ode.jpg
(4)向こうのホームに山手線の外回りE231が入って来ました。やがてはE235と交代に見られなくなる訳です。

204-20180125ode.jpg
(5)次に来た山手線の外回り電車がE235。

205-20180125ode.jpg
(6)東京駅まで来ました。有楽町方面を見て居ます。このあたり、ビルの影が多く写真を撮るのも一苦労。

206-20180125ode.jpg
(7)E235の横顔。まるでお面を付けた様に見える「妙は顔だなあ」と言うのが第一印象。

207-20180125ode.jpg
(8)E231とE235の並び。

208-20180125ode.jpg
(9)草色の縦じまに見える塗装。私にはなんだか馴染めない感じです。

209-20180125ode.jpg
(10)東京駅を発車して有楽町に向かうE235。これで、E235はお終いにして、やってきた電車で秋葉原へ。

210-20180125ode.jpg
pen-para.gif まあ、そんなこんなで秋葉原に着きましたが、「新年会」が始まる時刻には未だ1時間以上あります。時間を持て余して、コーヒーショップへ入る。

(11)BECK'S COFFEE SHOPに入りアメリカンのS。230円です。

211-20180125ode.jpg

coffee.gif ちょっと早いけれど、会場に行きまして、やがて「鉄道話」の「楽しい会」が始まりました。

 では、また次回!!!!!

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

Cedar

E235のあの顔、最初は「なんじゃ?」と思いましたが、今では結構好きになりました、最近の関東電車顔の中では「新しさ」を感じます、サイドとの繋がってない繋がり方も新しいです。
小田急も3000自社製造止めてコレの色変わりでいいんじゃないかとさえ思ったりします(意見には個人差があります)

by Cedar (2018-02-01 01:57) 

HHP8

デザイナーが絡んだと言う東急電鉄の電車はどのような姿かと期待したのです、がフタを開けたら銀の部分が目立って拍子抜けでした。乗ってしまえば新車の方が快適なんでしょうが、見た目は全身スジだらけの8500系のほうが好みです。でも235系の姿には、どこか未来を感じます。早速電子レンジというニックネームもいただいたようですが、ニックネームをもらう電車は、幸せな時間が続くような気がします。田園都市線もコレが走れば嬉しいですが、非常口を開けたらどうなることやら。
by HHP8 (2018-02-02 07:50) 

はーさん

209からE231まで、同じ顔。E233はヨーロッパから発した世界標準の顔。E235は全くフラットな切妻ですが、グリーンとブラックの配色が絶妙で、新鮮ですね。無線応用の運転機能などの進化はあるようですが、乗客にとっては、ディジタル広告などが目新しいものの、それ以外はあまり変化はないようですね。駆動装置や台車などもE233から故本的には変わらないようですので、乗り心地も変わらないのでしょうね。
by はーさん (2018-02-02 13:47) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 いや全く「何だこれは?!」と言うのが第一印象。車内は軽い感じですが居心地は悪くありませんでした。もう少し数が増えたらもっと、良く見ることができそうで、期待しているのです。
■■ HHP8様:
 東急の新車は未だ見るチャンスに恵まれません。東急さんは7000、8000、など切妻前頭と刷り込まれているので、近頃の流線型っぽい顔は、なんだか未だ馴染めません。そのうちに慣れるのかも知れません。E235の前面非常口は、緑の部分の上にヒンジを付け、顔全体が上方に開くようにして、階段が三列くらいなんて、冗談っぽく考えてしまいました。確かにこの顔は非貫通で無ければ思いつかないスタイルですね。
■■ はーさん様:
 いままでの顔とはガラッと変わったスタイルで登場した235ですが、今後もこの線で行くのでしょうか。少々、気になって居ます。

■■♪♪ middrinn様:
■■♪♪ hanamura様:
■■♪♪ hideta-o様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2018-02-02 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。