So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

■お出かけ46■横浜市営地下鉄 [お出かけ通信  1~ 50]

 タイトル、変えてみました 

■ カテゴリー:お出かけ通信のタイトルを『■お出かけXX■・・・テーマ・・・』のようにしてみました。この方が判りやすいかな?・・・・と。『XXは回数』です。実質的に短くなっちゃうけれど、こういうフォーマットにしてみました。気分次第で、また変えるかもしれません。
 タイトルのスペースは、全角16文字なので、実質8文字。ま、何とかなるだろうとお気楽に構えてはいますが・・・・・。

■■ お出かけ通信(46) ■■

(1) 昨日、2007年2月26日、朝、起きたら実に良いお天気で、気分も上々、街に用事で出るし、ちょっと足を伸ばして、横浜市営地下鉄まで出掛けてきました。途中の高圧線鉄塔も鮮やかに青空に浮きあがっています。

(2) 街で用事を済ませ、昼飯は何時も入る、小田急町田駅付近の韓国料理屋さん『一楽』。新メニューの「海鮮チゲ」のランチバージョン、付属品一切添付の税込み1,000円。こいつは、辛くて旨い。

■ 食いながら、横浜は何処にしようかと考える。以前から気になって居た駅。天井がアーチ型になった、柱の無い対向形ホームの三ッ沢上町駅を撮りに行くことに決定。


(3) 横浜線で新横浜・・・・大駅ビル建設で工事中・・・・で横浜市営地下鉄の乗り換え、湘南台行きの電車で三つ目の三ツ沢上町駅で下車しました。

 線路間の柱が無い為、非常に広々と感じます。その空間に比して照明が暗めなので、カメラ撮影時の露出が苦しい。安全上、当然、フラッシュは使わないし・・・・・。ISOの設定は400にしてあります。一秒手持ち撮影なんて時代もありましたが、いやもう、歳ですなあ!!もうブレブレですね。

■ 上り下りのホームを掛け持ちしながら、余り待つことも無くやって来る電車を撮影します。電車は、3000系ばっかりですが、1次から4次まで、いろいろと変化があるとの事です。たしかに、いろいろと顔に変化がありますね。

(4) こんなラッピングカーも来ました。サイドに、横浜市交通局のマスコット、はまりんが描かれていました。

(5) これが、『はまりん』です。

(6) 電車は、壁の穴から出入りしております。

(7) 結構、良い感じのホーム風景でした。同じようなショットですが、続けて。

(8) 3296。

(9) 被写体ブレで番号が読み取れません。

■ そろそろ、頃合かと切り上げる事にしました。あざみ野行きの電車に乗って新横浜へ。


(10) 新横浜駅ホームです。この電車で来ました。やっぱり新横浜駅は『照明が明るい』、余裕で撮影できます。3591です。


■ そんなこんなで、往路と逆のコースで、自宅に戻りました。16時少し前でした。
 また、何処かへお出かけ致しましたら、報告致します。


■ 明日から、再び、「70年代:関西電車」に戻り、第6回になります。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ヒロクン

横浜地下鉄の湘南台ーあざみ野間は単独地下鉄路線としては日本で最長距離と聞いていますが路線は地下ー半地下ー掘割ー地上区間と変化が楽しめますね。
今、考えると私鉄・JRとの相互乗り入れで集電方式も架線方式、標準軌にすべきではなかったかと思います。
そうすれば小田急江ノ島ー藤沢ー湘南台ー戸塚ー横浜ー新羽ー日吉ー渋谷など、ほかにも連絡できる方法があって私鉄、JRとのいい競争ができたのではと思います。
これからの地下鉄は他私鉄、JRとの乗り入れを考慮したほうがいいと思います。
by ヒロクン (2007-02-28 14:37) 

む〜さん

■ ヒロクン様: 相互乗り入れを考慮してのゲージや、電気方式の決定も必要かもしれませんね。ただ、建設費を考えると、トンネルの高さを押さえられるサードレールは有利かもしれません。横浜市地下鉄は、港北ニュータウン地域の高架部分はなかなかの雰囲気です。大都会の高速鉄道って感じですね。
by む〜さん (2007-03-02 14:03) 

ヒロクン

ありがとうございます。横浜市営地下鉄は二つの異なった高架線の雰囲気を持っています。
あざみ野から横浜ニュータウン、港南中央から下永谷の沿線風景は都会的な高架風景ですが、戸塚以降立場から半地下式で下飯田から終点湘南台までの高架風景は畑とか林が見えてこんなところに地下鉄が走ってと不思議なローカルイメージです。人口密度も低くのんびりした感じです。
by ヒロクン (2007-03-02 16:15) 

む〜さん

■ ヒロクン様: 湘南台駅は昔は畑の中の田舎駅って雰囲気でしたが、最近は、まあ吃驚する大変化。駅前大通のビル街になってしまうわ、西口には京王大学方面への独逸製2車体連接バス(神奈中バス)は来るわのすごい事になっています。なんたって、小田急・相模鉄道・横浜市営地下鉄のターミナルですもの。
by む〜さん (2007-03-03 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0