• ブログをはじめる
  • ログイン

小田急柿生駅夕景 [お出かけ通信  1~ 50]

■ 昨日のブログ『お出かけ通信:blog版』では、22日の相模線風景をご覧頂きましたが、今日は、その続きです。そんな訳で、『薄口_関西電車の旅2002』は、もう一日お休みです。

■■ お出かけ通信(42) ■■

昨日のブログでは、相模鉄道に乗りに行ったお話を書きました。その相鉄観光から帰宅したら、直ぐに小田急柿生駅前の某所まで用事が発生。夕方から、クルマで出かけて行きました。ついでに、柿生駅の町田駅よりの踏切で電車を眺めて参りました。

■ この季節、17時半頃といえば、既に夜。小田急電車の夜景をモノにせんと頑張ってみましたが、手ブレに被写体ブレ、なんだか『絵』になりませんでした。ISO感度設定は400、当然ストロボ無し。

(1) 8000系の急行。

(2) 特急50000系VSE、新宿行き。

(3) VSEの後姿。

(4) 1000系ですね。

(5) これが良く判らないのです。8000かなと思いましたが1000みたいでもあるし・・・・。

(6) これは3000系。

■ 夜景に挑戦してみましたが、所詮はこんな程度の写真で、お恥ずかしい!!・・・・・まだまだ、私のカメラ、キャノンIXY320(購入後4年目です)の機能を使いきっていないようです。

■ ま、そんな訳で、1月22日は、相模鉄道に小田急と、思いっきり『電車の日』でした。
つまらない画像。申し訳ありませんでした。

では・・・・・また、次回!!!

no

こんにちは。
私は23日の朝、新宿へ向かうVSEと、どこかの駅ですれ違いました。
私は9:19初の江ノ島行き快速急行に乗っていたのですが、あっと気付いたらもう後姿、それでも拝めただけでありがたかったです。
なかなかの存在感でした。
by no (2007-01-25 00:10)

quatre-l

こういう写真もおもしろいですね。
肉眼ではよく遭遇する光景ですが、なかなか撮影できるものではありません。写真になると、また趣のある雰囲気が伝わってまいりますね。

最後期のSLが北海道に残っていた頃出版された雑誌を思い出しました。
写真家の廣田尚敬氏が室蘭本線のとある踏切にカメラを設置して夜通し通過するSLを撮影したものです。
当然ながら深夜にもSL列車は走っていましたが、ファンの目に触れづらいスジですから、感慨深いものがありました。
by quatre-l (2007-01-25 00:53)

む〜さん

■ no様: 小田急にお乗りになったのですね。JRと一緒で20m4扉ロングシート車ばかりですので、旅の雰囲気は出ませんね。8時53分発の特急えのしま号なら一寸、雰囲気を楽しんで頂けたと思います。
VSEって良いでしょう!!??VSEには2回だけ乗ったことがあります。そのうちの1回は先頭車の先頭席。快適でありました。

■ quatre-l様: 夜の鉄道シーンは難しいですね。停車中であれば何とかなりますが走行時の写真は難しいです。カメラの性能と拙劣な撮影技術の制約の中で、雰囲気のある夜の写真を撮りたいものです。
by む〜さん (2007-01-25 18:10)