So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

関西電車見物2001年( 8) [関西電車旅2001年]

■ 2001年・平成13年11月19日(月)~21日(水):二泊三日・関西の電車を乗りまわしています。今日、20日火曜日は尼崎~京橋~天王寺と来て、あべの橋から近鉄の南大阪線・さくらライナーで橿原神宮前まで、やって来ました。

 大和西大寺駅 

 近鉄橿原線と南大阪線が接続する橿原神宮前駅で、近鉄に詳しい関西の鉄道愛好家Mさんとも無事に会う事が出来、構内の喫茶室で、初対面のご挨拶と、今日の打ち合わせです。
 これからMさんのご案内で橿原線を北上し、京都線・奈良線とのジャンクション、大和西大寺駅に至り撮影後、昼食、そして、あやめ池遊園に、デビュー当時の姿に復元・保存・展示してある、デボ1形(モ201形)に会いに行くことになりました。
 橿原神宮駅の橿原線ホームで撮影した記憶もあるのですが、何故か画像がありません。たしかデジタルカメラを一台しか持って行かなかったと記憶するのですが、もしかしたら銀塩カメラも持参したのかも知れません。しかし、いまだフィルムを発見できません。もっとも当時はキャノンのAPSカメラIXYを好んで使っていた筈なので、フィルムがあってもスキャナが故障中でスキャンできないのですが・・・・(苦笑)。
 そんな訳で、いきなり大和西大寺駅です。最初の画像の撮影時刻データは10時45分。

(1) 奈良線の難波行き準急がホームに入ってきました。3220系(形式、ちょっと怪しい)3723で、京都と奈良の楽しいイラスト付きラッピング車。

(2) 左は西大寺どまりでしょうか方向幕が普通・西大寺になっています。1262のナンバーですが、Wikipediaで見てみましたが1200番台は形式が複雑なようでよく判りません。右の車両は、22000系特急車ACE(このあたりもよく判らない。昔あったエースカーとも違うらしいですね)で、ホームの表示板によれば特急京都行き10時50分発。

(3) 西大寺駅の記憶がさっぱりですが、日差しを見ると向こうが奈良・橿原神宮前方向と思われます。進入してくる右端の電車8000系の8723の方向幕は橿原神宮前ゆき普通電車です。車内には、お客さんも見えますし、この電車は京都発で、向こうは京都・難波なのでしょうか・・・・。まあ、そのうちに現地に行って確認して来なくてはなどと、のどかな事を言ってるむ~さんです。

(4) 三代目ビスタカーの30000系も来ました。リニューアルされて塗装も変わり『ビスタEX』。

(5) こんどは22000系ACE。

(6) 20000系団体専用車の『楽』も来ました。4両編成一本しかないそうで、ラッキーな事です。


■ 西大寺での電車撮影はここ迄で切り上げています。続きはまた次回に!!!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

のり

近鉄大和西大寺駅は、事実上奈良線と京都・橿原線との平面交差のため、電車がとても複雑に出入りします。(3)の写真は、間違いなく奈良方面ですので、進入してきた電車は、橿原線の西大寺行き普通だと思います。終点到着直前ですので、方向幕が折り返しの「普通・橿原神宮前」に変わっているのでしょう。
3代目「ビスタカー」は、リニューアルされて近鉄の華の座を保っています。
子供達も「2階の電車」と喜んでいます。
「楽」に出会われたのは、本当にラッキーですね。そう滅多にお目にかかれるものではないと思います。
最近の近鉄は、車番が複雑でよく分りません。歳のせいでしょうか・・・
by のり (2007-01-13 09:04) 

む〜さん

■ 西大寺駅から奈良方面を望んでいるのは間違い無いとの事、一安心。最近・・・・と、言うか昔からですが・・・・物覚えが悪く忘れ易いんです。人の顔など直ぐに忘れてしまいます。よこもこれで、40年間、営業系の仕事をやって来れたものだと思ったりします。とほほ・・・・です。
 じつは、この日、橿原神宮前駅で「楽」を見かけているのです。写したつもりが、デジカメメモリーにありません。たぶん失敗して消去したのでしょう。この「楽」も、橿原神宮前で見たのも、ひょっとしたら試運転列車だったのかもしれません。日に2回も遭遇するなんてラッキー過ぎますものね。
by む〜さん (2007-01-13 11:20) 

no

こんにちは。
西大寺駅の配線は、配線図にしてじっくりと眺めてみたいものです。
魅力たっぷりの駅ですね。
3編成並走シーンも大近鉄らしいですね。
今日初めて知った「楽」ですが、なんだか叡電のきららを思い出してしまいました。ぜんぜん大きさが違うのに…。
by no (2007-01-13 23:13) 

hajime

「楽」がかわいいですね。
しばらく近鉄に乗っていないので、
今年は乗りに行きたくなってしまいました!
by hajime (2007-01-13 23:52) 

む〜さん

■ 西大寺駅の構内配線は英国倫敦のクラパムジャンクションには及ばぬものの大した物です。
 『楽』はなかなかまとまったデザインですね。模型的といったら良いのでしょうか、ホントにカワイイですね。
 近鉄乗りに行ってください。名古屋から特急で大阪入りしてください。関西電車観光の入り方としては最高だと思います。
by む〜さん (2007-01-16 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0