So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

鹿島・日立・茨交:2005年:8 [常磐線沿線の私鉄]

■■ 茨城交通・湊線2005年3月(4) ■■

 一昨日、10月31日発行の続きで、茨城交通湊線の最終回。2005年3月6日、茨城交通湊線の中心駅、那珂湊駅に居ります。気動車、駅風景ときて、今日の出し物は機関車と事業用車など・・・・・・。

(1) ケキ102.。1957年新潟鉄工所製ロッド駆動のディーゼル機関車。今日、2006年11月1日現在の茨城交通HPで『価格応相談・搬送費買主負担』で売りに出ています。まだ、動くとの事でした。

(2) ケキ102、いろいろ・・・・。

(3) シートの中は何?覗いては見ませんでした。左はトラ15。

(4) 保線のバラスト用でしょうか・・・・ホキ8。

(5) 保線用動力車。・・・・・よく見てこなかったけれど、タイタンパかな?

(6) 撒水用でしょうか?除草剤用でしょうか?手作り風のタンク車?!

(7) いよいよ帰る頃合になりました。14時10分発勝田行き列車はキハ3710-02、今日はこの1両だけに3回乗ったことになります。

(8) 乗車したキハ3710-02の車内。

 勝田駅到着は14時24分。

(9) 常磐線の普通電車に乗り、水戸駅まで行きました。下車したついでに『鹿島臨海鉄道』を一瞥。キハ6013が居ました。お顔に夢が、遊びが無い、そんな時代の車なのでしょう。若い頃だったら乗っていたかもしれません。14時45分発で鹿島神宮着が16時06分ですから、そのあと、JR鹿島線~成田線経由で東京に無理無く戻れる筈。私は、もう駄目でしたね(笑)。

 水戸からは確か特急フレッシュひたち号だったか、スーパーひたちだったかで東京に戻って来ました。一年半前のこととは言え、何に乗ったか、ほぼ忘れています。嗚呼!


・・・・・では、また次回!!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

no

こんにちは。
茨城交通って、なかなか曲者の車両が多いですね。
味わいがありますねえ。
車両型式のカナも独特で楽しくなってきます。
行きたくなりました。
by no (2006-11-01 21:37) 

石崎

いつもありがとうございます。水戸からでしたらスーパーひたちでよろしいかと存じます。大洗まで営業で出掛けた帰りに利用しました。フレッシュは停まらないんですねぇ…
by 石崎 (2009-09-22 20:50) 

む〜さん

■■ 石崎様:
 アドバイス有難う御座います。そういえば、常磐線のご無沙汰も長くなりました。流山方面に出掛けるのも、柏経由よりも、TX経由が便利なので、そちらに流れています。
 元気なうちに、水郡線全線乗車をもう一度やりたいのです。玉川村って駅名が、那珂郡大宮町になり、更に常陸大宮市になっても、未だに残ってるってのも凄いですね。
by む〜さん (2009-09-22 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0