お出かけ通信851-900 ブログトップ

883:二日ほど関西旅行(終)帰り道雑記 [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif icon-kansai.gif

pen-pc.gif 2017年・平成29年9月26日と27日は、鉄道ファンの友人たちと「関西」で、「電車の写真撮影に熱中」して居りました。今回はその最終回で、帰り道に見掛けたものを少々。

pen-para.gif 9月27日・水曜日、階段(最下段ですが)で転んだ為の「腿や手、腰などの痛み」はたいした事は無さそうなので、阪堺電軌の天王寺駅前から東天下茶屋、北畠と写して回ったのです。しかしやっぱり痛いし、気持ちが多少落ち込んで、撮影して居ても、面白さ100パーセントって訳にも参りません。色々頭の中で検討したんですが結局、「阪堺の住吉鳥居前と住吉大社」と「阪急梅田駅で珈琲」はやめにして、東京へ帰ろうと決めました。

■■■ お出かけ通信(883) ■■■
■■■ 二日ほど関西旅行(終)帰り道雑記 ■■■

pen-para.gif 2017年9月27日・水曜日、天王寺から地下鉄御堂筋線に乗って、難波で下車、近鉄の「大阪・難波駅」まで来ました。名古屋行きの特急が出たばっかりの11:02・・・・窓口で購入したのは、11:30発の特急の切符でした。

pen-para.gif ホームのベンチに座って待って居ると色々とやって来ます。

(1)阪神・9201 普通・東花園行

(2)阪神・1204 区間準急・大和西大寺行。難波駅で阪神の電車にお目に掛かれるんですから、時代は変わりました。

(3)近鉄・9121 普通・大和西大寺行

(4)ナンバーは読めませんが、近鉄の快速急行・奈良行。昔は、難波駅から出る特急以外の近鉄の電車は、みんな8000系と思って居ました。それが、阪神相互乗り入れでがらりと変わったのです。

(5)案内盤によると、私の乗る11:30の特急・名古屋行きは、右のホームにやって来ることになって居ます。

pen-para.gif 特急は8両編成でしたが、形式は全く覚えていません。鉄道ファンとしては情けない限りです。

(6)特急の車内です。形式がお分かりになる方、いらっしゃいましたら、お教え下さると嬉しいです。

(7)八木~桜井~長谷寺~榛原~名張と私の大好きな区間は、腿や足の痛みも忘れて、車窓の風景に夢中になって居ました。古い民家も随分リニューアルが進んだような気がしました。車窓風景は殆ど撮りませんでしたが、これは、伊勢中川の名古屋線へのショートカットでしょうか。

(8)(7)のちょっと名古屋寄りの雲出川を橋梁上から写したようです。

(9)四日市あすなろう鉄道の線路が一寸見えました。カメラを向けたのですが、上手く行かずマゴマゴして居る内に、通り過ぎてしまいました。でも、画面の左の方に、線路らしきものが写って居ます。その向こう側に写って居る、グニャグニャかんおあるモノは、何だったんだろう?

pen-para.gif 14時ちょっと前に名古屋に到着。お腹が空いて居るので昼食を・・・と、名鉄百貨店へ。

(10)名古屋はやっぱりコレだろうと、名鉄デパートの上の方にある食堂街にある「矢場とん」に行きました。注文したのは、ロース定食:税込み1,188円。ご飯は半分にして頂いて、美味しく食べた14時過ぎの昼食でした。

pen-para.gif折角ここまで来たのですから、「ナナちゃん」を眺めて行こう。

(11)適当に「この辺だったかな?」と歩いてましたら、いらっしゃいました、ナナちゃん。第63回名古屋まつり〈10月21日・22日〉に因んでの「姫ナナちゃん」との事。

pen-para.gif 新幹線のホームに入りました。

(12)313系って言うのでしょうか、名鉄・近鉄のビルの手前を走ります。

(13)(12)の313系電車。

(14)新幹線N700(・・・かな?如何も新幹線の形式って苦手!)が入って来ました。何時もは窓側に乗るんですが、今回は通路側。

(15)座席は、ほぼ一杯な感じでした。

(16)順調に走って居る車内でJR東海パッセンジャーズの車販から買った珈琲を飲みながら、ナンバープレースをやって居る内に、じきに新横浜に到着しました。

coffee.gif 新横浜から横浜線で町田駅に着いたのは16:46でした。今回の一泊二日の「楽しい事が沢山あった旅、アクシデントのあった旅」も、これでお終いです。明日から、また、普通の日常が待って居ます。

pen-para.gif ご心配をお掛けしましたが、転倒で痛めた腿、片、手は、ほぼ治りました。医師が、「まあ、全治二週間だな」とのご託宣でしたが、その通りになりました。同じく転倒の際、壊れてしまったカメラは、メーカー保証切れで、直しようもなく、「私のカメラ史」の資料として引き出しに入って居ます。代わりに、バージョンダウンになりますが「キャノンPower Shot SX720HS」が任務について居ます。

pen-ojigi2.gif では、また次回!!!次回は「九州での新カメラ初陣」の写真を並べようと思って居ます。

882:二日ほど関西旅行(3)阪堺電車 [お出かけ通信851-900]

pen-para.gif 9月26日・火曜日の夜、難波の「とあるお店」で友人たちとの飲み会、会場に到着寸前に転んでしまい、飲み会のあとは、大急ぎで尼崎のベースキャンプに戻りました。シャワーののち就寝。一夜明ければ、「あ~ら、不思議、痛みは消えて・・・・」とは行かず、やっぱり痛い。特に右の腿が。でも、表情変える事なく普通に歩けるところまで来ました。転倒でカメラが壊れて、直ぐに東京へ帰るつもりが、友人がデジカメを貸してくださるとの事。やっと、今日も、少しは電車に乗って、撮影して東京へ帰る事に致しました。

■■■ お出かけ通信(882) ■■■
■■■ 二日ほど関西旅行(3)阪堺電車 ■■■

pen-para.gif 明けて2017年9月27日・水曜日、尼崎のベースキャンプから阪神の尼崎駅へ。私は友人の皆さんと別れて、近鉄の電車で難波まで行きまして、御堂筋線に乗り換え、天王寺駅に到着したのは、09:10頃でありました。今日の目的は、「阪堺電車」で、「堺トラム・1001形」は今日が初対面。期待です。地下鉄から指示に従って地下連絡道を歩いて行くと、階段を上がったところが、「阪堺電気軌道・上町線の天王寺駅前」でした。以前と比べると、随分便利になったものです。

(1)09:20 階段を上がると、いきなり堺トラムが到着しました。何と言う幸運!さっそく真正面から一枚撮影。この1002はニックネームが「紫おん」と言うんだそうです。そして、乗車。

(2)09:26 発車した「堺トラム」は次の阿倍野まで、緑の芝生軌道を走ります。

(3)「堺トラム」の室内。

pen-para.gif 暫く併用軌道を行くと、二つ目の停留場「松虫」の少し手前から、専用軌道になります。

(4)次の「東天下茶屋」で下車しました。ここで、暫く、往来する電車の撮影です。天王寺駅前行の701形702。

(5)351形351が発車してゆきます。(右が天王寺です)

(6)701形702。

(7)天王寺行きホームには、こんな石碑と説明文がありました。上町線の前身は馬車鉄道なんだそうです。

(8)堺トラム1001形のトップナンバー1001です。ニックネームは「茶ちゃ」。左は703。

(9)1001「茶ちゃ」。この1001形は、先ごろ、2017年度のグッドデザイン賞を頂いたそうで、まことにお目出度い事です。阪堺電軌では初受賞だそうです。前面の鍵穴状の意匠のヘッドマークは前方後円墳の形で「祝・世界文化遺産 国内推薦 百舌鳥・古市古墳群」と書いてあります。

(10)黄色いキーフェルの広告電車は354。(左が天王寺)

pen-para.gif 「東天下茶屋」からは「あべのハルカス」が良く見えます。折角なので、背景に入れて撮ってみました。

(11)701形の704。

(12)702です。

(13)これは705。

pen-para.gif 一駅乗って「北畠」で降りました。ここから再び併用軌道となって、北畠~姫松~帝塚山三丁目~帝塚山四丁目と併用軌道区間です。旧・熊野街道だそうで道幅は結構ありますが、取り付けの道路の関係か、自動車が少なく、路面電車が生き生きとして居て、とても良い雰囲気です。

(14)浜寺駅前へ向かう704。

(15)天王寺駅前行の601形602。

(16)専用軌道から飛び出して来た705は併用軌道へ。「あびこ道」行きです。

(17)351形の351。

(18)607の浜寺駅前行。

(19)10:21 北畠停留場と607。道路と軌道の関わり合いは、こんな風になって居ます。「昨夜の転倒に依ってダメージ受けた右腿は結構痛い」ので、気持ちも沈みがちです。向こうから電車(602)がやって来ましたので、これに乗って引き上げることにしましょう。

pen-para.gif そんな訳で、宝の山に入りながらの撤退です。身から出た錆、悔しいけれど、仕方がありません。

(20)10:32 602は天王寺駅前に着きました。

coffee.gif これから、近鉄の難波駅に至り、特急で名古屋。名古屋でお昼ご飯を頂いて、東京に戻ります。もう一回、この旅の事を、写真とともに書きたいと思って居ます。

では、また次号で!!!!!

881:二日ほど関西旅行(2)京阪電車 [お出かけ通信851-900]

pen-pc.gif 2017年・平成29年9月26日と27日は、鉄道ファンの友人たちと「関西」に居ました。

pen-para.gif 9月26日・火曜日、皆さんと「昼食会」の後、「夜の飲み会」までの間、私は京阪電車を見ようと、京阪の複々線区間の「関目駅」に向かいました。何回か撮影に行き、気に入って居た場所だからです。ただ、今回は時間帯がよくありません。太陽は西に回り、沿線のビルの影が断続的に日光が電車に当たります。しかし、まあ、仕方がありません。勉強だと思うしかありません。

■■■ お出かけ通信(881) ■■■
■■■ 二日ほど関西旅行(2)京阪電車 ■■■

pen-para.gif 尼崎のベースキャンプに余分な荷物を置き、阪神電車で梅田へ。そして地下鉄・御堂筋線に乗ります。

(1)ご存じ御堂筋線・梅田駅・電車は新20系21907。63年の昔、昭和29年、高校時代、初めてここへ来た時は、この大きなアーチ天井に腰を抜かさんばかりに驚きました。(ちょっと大袈裟!)

(2)京阪乗換えの淀屋橋駅です。ここもアーチ天井。車両は10系と言うのでしょうか・・・。

pen-para.gif 長めの連絡通路を歩いて、京阪電車のホームに降りて行きました。縦にズレたホームが特徴的です。

(3)16:09 ホームには8000系の特急が発車を待って居りました。勿論、お目当ては「PREMIUM CAR」です。今回は乗れませんので、傍で見るだけ!

(4)車体側面には、こんなマークも。

(5)ゴールドのドアには、綺麗なCAさんが居らっしゃいました。

pen-para.gif 残念でしたが時間の都合もあってプレミアムカーには乗らず、準急~普通を京橋で乗り継いで、お目当ての「関目駅」に来ました。さあ、見るぞ!撮るぞ!と張り切ったんですが、16時も半分近い、太陽も傾いて、線路に沿ったビルの影が・・・・。まあ、こんな事も、経験・学習。そんなわけで、今回のブログは随分とフォトショップのお世話になりました。

(6)16:27 最初の電車は、普通・中之島行の2600系

(7)区間急行・萱島行の3000系3005

(8)準急・淀屋橋行・9000系9004

(9)特急・出町柳行・6000系6013

(10)準急・枚方市行・2200系2216

(11)普通・出町柳行・2600系2624。見慣れている所為か、この系統は貫通幌付きの方が顔つきが良いなあと思うのです。

(12)特急・出町柳行・8000系8010

(13)準急・淀屋橋行・7000系7054

(14)準急・枚方市行・2400系2452ずらりと並んだエアコン機器が重そうです。

(15)5ドア車5000系は普通・樟葉行で来ました。

(16)普通・中之島行・2800系2834

(17)準急・淀屋橋行・7000系7053

(18)特急・淀屋橋行・3000系3053

(19)17:08 50分ちょっとでしたが、かなり疲れました。何処かで座って珈琲でも飲みたいなあ。普通・中之島行・1000系1551これを最後に関目駅を終えることにしました。

pen-para.gif 普通はみんな中之島行と思ってましたら、淀屋橋行の普通電車が来ました。淀屋橋の地下鉄連絡通路に、うまい具合にドトール珈琲がありましたので、アメリカンのSで30分ほど休憩致しました。そして、御堂筋線で難波駅

(20)18:49 地上に出て高島屋の前、「なんば南海通」にやって来ました。あと一息で「飲み会会場の某店」と言うところまで来ました。この写真を撮った直後に、衆人環視の中、見事に転倒しました。痛いし、参ったなあ!とほほほ・・・。

pen-para.gif 痛みはたいした事は無いし、骨折は無さそう。如何やら打撲だけみたいなので、気が楽になりました。皆の待つ飲み会会場に向かうのでした。ただ、残念だったのは転倒のエネルギーの何分の1かで、右手に持ったカメラを、道路に叩き付けてしまいまして、カメラは完全にアウトです。2007年以来10年、付き合てくれた愛機、キャノンパワーショットG9は、残念ながらオシマイになったのですが、きっと、身を挺して私の怪我を軽くしてくれたのでしょう

coffee.gif 翌日の撮影は無しと思いガックリ来たのですが、友人が小型デジカメを貸して下さいました。そんな訳で、次回は翌日、9月27日・水曜日の「阪堺電軌・上町線」です。

では、また次回、お会いしましょう!!!!!

880:二日ほど関西旅行(1)阪神電車 [お出かけ通信851-900]

pen-pc.gif 鉄道ファンの友人たちと関西へ行こうということになり、先ずは現地の友人も交えて阪神の西宮で、現地集合の昼食会12時30分の集合時間なら、当日朝の東京出発で楽勝です。
pen-para.gif さて、新横浜発08:19ののぞみ207号に乗ることになっています。5時に起きて、朝食は簡単にすませ、家を出たのが06:30、JR横浜線で新横浜についたのは、なんと07:30、余裕があり過ぎです。

■■■ お出かけ通信(880) ■■■
■■■ 二日ほど関西旅行(1)阪神電車 ■■■

pen-para.gif 仕方がないので、PRONTOでコーヒー飲みながらナンバープレイスで時間をつぶす。そして時刻到来。

(1)ホームへ上がって行きました。いつもながら旅のスタートは、胸高鳴るものがあります。のぞみ207号がもうじき入ります。

(2)新幹線はいつも通りの山側。車窓はいいお天気だったので、期待した富士山は稜線がちょっとだけ見えただけ。(下の写真:どのあたりか、お分かりになりますでしょうか?)

(3)快適に、順調に走って、もうじき新大阪駅に到着です。

(4)東海道本線の快速・網干行の223系で大阪駅に着きました。お隣は丹波路快速の225系。

(5)一部、出来上がっているホームドア本体の、女性専用車の真っ赤なカラーにビックリ。

pen-para.gif 地下道をあっちこっち歩き回って、阪神電車の梅田駅は正面改札から入ってゆきました。

(6)直通特急・姫路行・山陽電鉄の5000系「おかげさまで110周年・1907年から」の円盤をつけて発車待ち。迷わず乗ってしまいました。3ドア転換クロスシートは快適です。

pen-para.gif 西宮で普通電車に乗り換えて二つ目の打出駅で下車11:34から11:50まで、往来する阪神電車を眺めておりました。

(7)直通特急・阪神梅田行の8000系。何故、打出駅かというとご存じの通り高架化工事が進んでいる阪神電車では、残り少ない地平区間、そんな訳で短い時間であっても見て写してゆきたいと思ったのです。今回で三度目の訪問になりました。(ちょっとおかしな色になりましたが)

(8)たぶん奈良から来た快速急行・神戸三宮行の1000系電車が通過。

(9)須磨浦公園行・特急・8000が通過して行きました。

(10)各停用の5000形が健在で嬉しかった私でありました。

(11)普通用の新しい系統5700系。ドア周りに丸く塗られたブルーには、意表を突かれました。

(12)そろそろ切り上げて梅田行ホームに移動。改札を出て、アーケードの商店街を一枚撮影して、踏切を渡ります。

(13)踏切を渡る。元町方面にカメラを向けて一枚。このホーム、踏切、そんなに遠くない時期に高架化されるかもしれず、もう一度来たいなあと思うのでした。

(14)梅田行きホームに上がったら直通特急・姫路行の通過。山陽の5030系。

(15)梅田行の普通電車が来ました。5000系5515です。これに乗りました。

pen-para.gif 西宮に着いたら、30分以上余裕があります。

(16)阪神の西宮駅から歩いてすぐの西宮神社:えびす宮総本社に参拝。

pen-para.gif 定刻5分前に指定のお店に到着、参加の友人たちと合流できました。

(16)鉄道ファンの友人たちとの昼食会。昼食の一式・・・おいしそうでしょう?!美味しかったです!それ以上に、鉄道ばなしが弾んだのは言うまでもありません。

coffee.gif 久しぶりの友人とも会え、いい時間を持つ事が出来ました。午後は京阪の関目駅に行こうと思います。

次号は京阪電車の写真を並べましょう。では・・・・・!!!!!

879:二日ほど関西旅行(序章) [お出かけ通信851-900]

pen-pc.gif 季節は、すっかり秋になりました。エアコン不要ってのが嬉しいです。
pen-para.gif さて、更新が一寸空きましたが、実は、9月26日(火)と9月27日(水)の二日間大阪に行って、電車と遊んで居りましたので、更新することが出来ませんでした。今回は、その時に撮影した写真を何枚か並べて、これから少しの間、連載しようと思って居る「撮影行」記録のイントロにしようと思います。

■■■ お出かけ通信(879) ■■■
■■■ 二日ほど関西旅行(序章) ■■■

pen-para.gif スタートは9月26日の朝の新幹線「のぞみ207号」に新横浜から乗車、定刻に良いお天気の新大阪駅に着きました。阪神・西宮駅近くの和食のお店に、鉄道愛好の方々が現地集合、昼食会です。帝国よりもかなり早く着きましたので、まだ、高架化されていない打出駅のホームから、往来する阪神電車・近鉄電車・山陽電車を撮影。

(1)阪神の8000なのですが何故か凄い色になってしまいました。いや、私のC社製のコンパクトデジカメ、最近色が不調で、オマケにコントラストも妙な感じです。言い訳になってしまいました。

(2)各停用の5700

pen-para.gif 昼食会が終わった後、私は京阪の関目駅に行きました。関目駅には何回も訪れて居り、複々線区間を走行する電車を撮影したのでした。

(3)2200、未だ元気で走って居ました。

(4)プレミアムカーにダブルデッカー組み込みの8000特急。今回は乗れませんでした。残念!

(5)関目駅のホーム風景。下校時だったのでしょうか、高校生が多かった。

pen-para.gif 夜は、昼食を共にした方々と、難波の「さるお店」で飲み会。終わった後はすでにチェックインしてあったホテルに寝に帰りました。翌、9月27日は、いろいろ考えたのですが結局、阪堺電軌の上町線にしました。

(6)東天下茶屋の踏切です。色がどぎつくなってしまいました。

(7)最新の3車体連接車1000です。三本ある1000形のトップナンバー。「茶ちゃ」というニックネームが付いて居ます。

(8)700と「あべのハルカス」

(9)併用軌道区間の始まる北畠。ここから帝塚山4丁目まで、クルマが少ないので、私は好きです。

pen-para.gif 阪堺の撮影は9時20分から10時35分までで、これだけでも随分草臥れました。何時もの様に、難波から近鉄特急に乗り、名古屋に14時前に到着、遅めの昼食を「矢場とんの味噌カツ」、ナナちゃんを眺めて、新幹線で帰って来ました。帰宅は17時30分頃になりました。

pen-pc.gif 次号から、撮影した写真を並べますので、ご期待ください。

では!!!!!

878:小田急を25分、眺めて来ました [お出かけ通信851-900]

pen-pc.gif こんばんは!今日の東京は、晴天でしたがそれ程暑くもなく快適に過ごせました。2017年・平成29年8月24日・木曜日、そんな今日の午前中、ちょっと時間が出来ましたので、手近な小田急の線路脇まで行って、10:20から10:45まで短時間ですが小田急の電車を見て来ました。町田市内の中町一丁目と三丁目というところ、町田駅から新宿方向に600mほどのところです。午前中は「逆光」になるので、本当は午後の方が良いのです。最近、カメラの具合が悪く、気の所為かもしれませんが、絵が汚く感じられ、写真の仕上がりが、ちょっぴり気に入りません。

■■■ お出かけ通信(878) ■■■
■■■ 小田急を25分、眺めて来ました ■■■

pen-para.gif 撮影した写真から何枚か選んでみました。

(1)小田急線路を跨ぐ橋の上からの撮影です。新宿行・急行の8000。通勤車唯一の「非ステンレス車」ですが、まだ暫くは活躍が見られる筈です。通行人と自動車が良いところに入ってくれました。ラッキー!

(2)橋の下を見たら、なんとワラビの大繁殖です。

(3)新宿方向にちょっと歩き、コンクリートの擁壁が続く所で、本厚木行き各停の3000

(4)今日の本命、特急スーパーはこね13号のVSE。良い感じに撮れましたので、早速、パソコンの壁紙にしました。

(5)快速急行・新宿行きの3000。あんまり好きな形式じゃあない3000ですが、これも記録、記録。

(6)急行・小田原行の8000

(7)JR・E233の4000系なんて言われたりするらしいけれど、私は好きです。急行・新宿行きの4000

(8)各停・新宿行の1000。私は、あの9000を思わせる顔だと思って居るのです。

(9)本厚木行き各停の2000

009-170909ode.jpgpen-para.gif 10:45、そろそろ引き上げ時になりました。カメラを仕舞い、コインパーキングに100円払って車を出して帰って来ました。

(10)家の近所でコスモスが咲いて居る。よ~く見たらイチモンジセセリが蜜をすすって居ました。幼いころからお馴染みの蝶なので、接写してみました。オートフォーカスのコンデジで、ピントがキマった写真を撮るのは難しいなあと思います。

coffee.gif では、これでお終いです。今回は、ズーム機構のトラブルはありませんでしたが、やっぱり、写真の出来がイマイチと思うのです。

また、次回!!!!!

877:東急世田谷線山下駅の20分 [お出かけ通信851-900]

pen-pc.gif 2017年・平成29年8月24日・木曜日、新宿のキャノンのサービスセンターまで行き、ディジタルカメラの修理は期限切れ故、受け付けないってお話しで、がっかりの帰り道。一寸だけ「玉電」じゃあない「東急世田谷線」を眺めて帰ろうって訳で、新宿から乗ったのは3000の各停本厚木行きでした。

■■■ お出かけ通信(877) ■■■
■■■ 東急世田谷線山下駅の20分 ■■■

pen-para.gif 世田谷線乗り換えの豪徳寺駅で下車、改札を出て横断歩道を渡ったら東急世田谷線・山下駅の踏切までは直ぐです。15時40分から16時01分までのおよそ20分間ですが、山下駅を往来する世田谷線の電車を眺めて居ました。空気が綺麗なのか、太陽の照射角度の問題なのか、電車や建物が妙にぎらつく明るさ、ハイコントラストになって、逆光なんか絵にならない感じがしました。もしかして、カメラ内部のコントロール部分もイカれているのかもしれません。

(1)15:44 306が三軒茶屋に向かって発車してゆきます。何時の間にか前照灯がLEDになっていました。全編成がLED化されたかどうかはわかりません。

(2)15:49 302が下高井戸から到着。

(3)15:50 302と309が並びました。

(4)架線の吊架部分を撮ってみました。

(5)15:55 SHIMOTAKAIDO行きの307到着。

(6)15:56 これも307

(7)16:00 「玉電開業110周年」の記念ラッピングの305

(8)妙に太陽がぎらついて、逆光がうまく撮れませんでした。仕方ないのでPhotoshopで格闘しましたが、こんな程度です。とほほほ・・・。

(9)16:01 309が来たところ引き上げることにしました。

pen-para.gif 今日の世田谷線はこれでオシマイ。小田急の豪徳寺駅に向けて歩き出しました。

icon_omake.gif 小田急・豪徳寺駅の下りホームで電車を待っていると、いろいろやって来ます。

(10)16:04 多摩急行・唐木田行きの東京メトロ16000系16105。

(11)16:09 新宿方面に向かうMSE。回送です。

(12)16:09 各停・本厚木行きの3000(3952)が来ましたので、乗る。座れて、居眠りしながら、途中、急行に抜かれること数回、のんびり町田まで帰ってきました。

coffee.gif たった20分間でしたが、たまには玉電、いいものです。

では、また!!!!!

876:小田急・新宿駅のVSE [お出かけ通信851-900]

pen-pc.gif 昨日、2017年・平成29年8月24日・木曜日新宿のキャノンのサービスセンターまで行って来ました。小田急の町田駅から快速急行に乗ります。ラッキーにも座れて、あっという間に新宿着。10分も待ってば50000形ロマンスカーVSEの発車時刻。これは見なくてはなりませんね

■■■ お出かけ通信(876) ■■■
■■■ 小田急・新宿駅のVSE ■■■

pen-para.gif (1)2007年10月に、まさに「清水舞台」で購入したキャノンパワーショットG9、約10年、可愛がってきたコンパクトディジタルカメラですが、ついに年貢の納め時が近づいたようです。「時々ですが、ズームレバーが動作しなくなる」のです。キャノンのサービスセンターに持ち込もうと、小田急の快速急行に乗りました。

pen-para.gif 何しろ、町田~新百合ヶ丘~下北沢~代々木上原~新宿ですから通勤・通学時間帯でなければ、快速急行は速い速い。腰を掛けてぼ~っとして居たら、直ぐに新宿に着いてしまいました。

(2)13:57 特急の発車は何時かなあ?と特急ホームに行ってみると、15分もしないうちにVSEが発車します。使用車種でイラストが変わります。

(3)いまは使用して居ない、JRに一番近いホームに、ロマンスカーカラーの掃除機が・・・・。

(4)13:59 新宿行の「はこね18号」が到着します。黄色い線まで下がりましょう。

(5)18:59 はこね18号到着!!

(6)お客さんが降りてきます。

(7)ホーム監視用の三連モニター。一番左の画面に「ロマンスカーの変遷壁画」が写って居ます。

(8)清掃が入って居ます。折り返し「はこね31号」になります。

(9)ロマンスカーの発車案内盤

(10)14:07 お客さんが乗りこんで行きます。

(11)14:10 ドアが閉まって発車

(12)出て行くVSE

(13)望遠で引っぱってみると特急ホームって意外とクネクネSカーブ。「箱根へ行ってらっしゃい!」

pen-para.gif これからが、今日の主目的。西口地下を、すばるビル脇から地下道を少し歩いて、高層ビル林立の中、三井ビルっていうのかな?そこにあるキャノンのサービスセンターへ行き、係の方に用件を切りだしました。「製造中止から5年目の2015年7月で修理受付中止」との「冷たい答えが笑顔の口から」出てきました。いろいろ訳もあるでしょう。聞いたら納得するでしょう。

日々、掌の上で可愛がってたカメラです。怒っても仕方がない、まあ、そろそろ買い替えのタイミングかもしれません。引き下がるしかありません。

さあ、これからの撮影は如何しよう!?即、最新鋭機を購入って訳にも行きません。しばらくは「だまし騙し」使い続けるしかないなあ・・・と思って居りますが。

coffee.gif 次号では、帰り道でちょっと寄り道した、東急世田谷線の写真を一寸だけ。

では、これでお終いと致します。

875:東急田園都市線つくし野の30分 [お出かけ通信851-900]

pen-pc.gif 前回の更新からあっという間に20日近く経ってしまいました。どうやら、私の時間感覚がおかしくなって居るようです。一時間、一日、一週間の流れが早い早い!!なかなか、追いつけません。

寒い日が続いて農産物の収穫が心配になって来ました。今日は暑いですが、これで、回復するとは思えません。昨日、2017年・平成29年8月22日・火曜日は週に一回の出勤日、ちょっと早めに家を出て、「東急田園都市線つくし野駅付近」で、16:05~16:40の30分ちょっとの間、往来する電車を眺めて居ました。

pen-para.gif 気になる事が一つ、十年選手の愛機キャノンパワーショットG9がトラブルです。ズーム機能がスムーズに動かなくなったり、マニュアル露出の時、シャターがうまく落ちなかったりします。発生も気まぐれです。恒常化の恐れがあります。こんなトラブルは当機にとって初めてで、9月下旬には出掛ける予定もあり、予算は出そうもないし、予備機はないし、「う~ん、困ったなあ!」

■■■ お出かけ通信(875) ■■■
■■■ 東急田園都市線つくし野の30分 ■■■

pen-para.gif 35分間で20本近い電車が往来しました。本家の東急、東京メトロ、そして東武と賑やかですが、形式はそれほど多くはありません。

(1)東急の8500。まだまだ賑やかな走行音で頑張って居ます。

(2)5本あると聞く「クレヨンしんちゃんラッピングシリーズ」の一本、マサオくんなんだそうです。50050系51059。このラッピングはそろそろお終いの様です。

(3)画面左端に小さく見えて居るのが「つくし野駅」。東急5000系5013。

(4)青帯の8500、8537。

(5)東武50050系51053、いじり過ぎで色が少々変になったようです。

(6)傍の高圧線鉄塔の上の方に気配を感じたので見上げれば、何か沢山・・・。拡大した見ると鳥ですね。群れを作って電線にとまるといえばムクドリでしょうか。

(7)営団じゃあない東京メトロの8000、35分間に少なくとも上下・四回来ました。そのなかから8017・中央林間行・各停の8017。

(8)もう一本、オマケで中央林間行・急行の8011。

pen-para.gif 16時40分には切り上げて勤務先へ。かなり早く着いてしまいましたので、近所のドトール珈琲で一服。

(9)アメリカンのS・220円也。何時もコレのブラックに決めて居ります。Tポイントは、当たり前ですが2ポイントしか付きません(笑)。

coffee.gif あまり変わり映えもしませんが、「ある日の田園都市線のスケッチ」という事で。

では、また次回!!!!!

874:二子玉川へ行って来た [お出かけ通信851-900]

pen-pc.gif こんにちわ!7月15日以来、二週間ぶりの更新です。2017年・平成29年8月5日・金曜日、所用で「東急・田園都市線・二子玉川」まで行って来ました。途中、何枚かの写真を撮ったので、アップします。たいした内容ではありませんがご覧ください。

pen-para.gif 午前中、用件があって町田市を出られませんでしたが、昼食後の13時、家を出ました。今回のコースは、「町田駅~JR横浜線~長津田駅~東急田園都市線~二子玉川駅」で、帰りも同じコースでした。

■■■ お出かけ通信(874) ■■■
■■■ 二子玉川へ行って来た ■■■

pen-para.gif 少し時間があったので、高津駅で下車し、14:45から14:55まで、往来する田園都市線、大井町線の電車を眺め、撮っていました。

(1)14:47 8500系8636、急行・中央林間行きダナミックな音響とともに通過して行きました。

(2)14:47 大井町線・急行・大井町行・6000系6602。未だ、この顔に馴染めない私です。

(3)(2)の電車の後ろ姿。二子玉川園、いや二子玉川の駅周辺には摩天楼林立で、昔の二子玉川を知る私には嘘みたいな眺めです。

(4)14:49 50050系51055は黄色の「クレヨンしんちゃん」。あまり好きになれないキャラなんですが、記録にとどめるという事で。

(5)14:52 大井町線・各停。溝の口行き8500系8640。大井町線向けラッピング

(6)14:53 大井町線・各停・大井町行きの9000系9011。

pen-para.gif 14:55 に高津駅での撮影を切り上げて、二子玉川の目的地へ。そして、用件が終わって19:00、帰ろうと二子玉川駅に戻ってきました。

(7)19:01 大井町線の6000系6104、急行・溝の口行きが到着しました。

pen-para.gif 相変わらず混んで居る田園都市線の電車で長津田まで帰って来ました。途中から座れましたが、結構お疲れてしまって、東急-JRの連絡通路にある「VIE DE FRANCE」に入りました。

(9)19:44 20時まで珈琲で一服。

pen-para.gif 横浜線のE233で町田駅に戻って参りました。

(10)20:30 なんと!JR町田駅の「下り本線」には、何時の間にか「ホームドア」が出来て居るではありませんか!

(11)大変結構と思いましたが、こんな「ヤワなもの」で、「いいのかなあ?」と思いましたね。

coffee.gif あとは、家に帰るだけです。

では、また、次回、お目にかかりましょう!!!!!

前の10件 | - お出かけ通信851-900 ブログトップ