So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけ通信851-900 ブログトップ
前の10件 | -

874:二子玉川へ行って来た [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif こんにちわ!7月15日以来、二週間ぶりの更新です。2017年・平成29年8月5日・金曜日、所用で「東急・田園都市線・二子玉川」まで行って来ました。途中、何枚かの写真を撮ったので、アップします。たいした内容ではありませんがご覧ください。

pen-para.gif 午前中、用件があって町田市を出られませんでしたが、昼食後の13時、家を出ました。今回のコースは、「町田駅~JR横浜線~長津田駅~東急田園都市線~二子玉川駅」で、帰りも同じコースでした。


■■■ お出かけ通信(874) ■■■
■■■ 二子玉川へ行って来た ■■■


pen-para.gif 少し時間があったので、高津駅で下車し、14:45から14:55まで、往来する田園都市線、大井町線の電車を眺め、撮っていました。

(1)14:47 8500系8636、急行・中央林間行きダナミックな音響とともに通過して行きました。

001-170804ode.jpg

(2)14:47 大井町線・急行・大井町行・6000系6602。未だ、この顔に馴染めない私です。

002-170804ode.jpg

(3)(2)の電車の後ろ姿。二子玉川園、いや二子玉川の駅周辺には摩天楼林立で、昔の二子玉川を知る私には嘘みたいな眺めです。

003-170804ode.jpg

(4)14:49 50050系51055は黄色の「クレヨンしんちゃん」。あまり好きになれないキャラなんですが、記録にとどめるという事で。

004-170804ode.jpg

(5)14:52 大井町線・各停。溝の口行き8500系8640。大井町線向けラッピング

005-170804ode.jpg

(6)14:53 大井町線・各停・大井町行きの9000系9011。

006-170804ode.jpg

pen-para.gif 14:55 に高津駅での撮影を切り上げて、二子玉川の目的地へ。そして、用件が終わって19:00、帰ろうと二子玉川駅に戻ってきました。

(7)19:01 大井町線の6000系6104、急行・溝の口行きが到着しました。

007-170804ode.jpg

pen-para.gif 相変わらず混んで居る田園都市線の電車で長津田まで帰って来ました。途中から座れましたが、結構お疲れてしまって、東急-JRの連絡通路にある「VIE DE FRANCE」に入りました。

(9)19:44 20時まで珈琲で一服。

009-170804ode.jpg

pen-para.gif 横浜線のE233で町田駅に戻って参りました。

(10)20:30 なんと!JR町田駅の「下り本線」には、何時の間にか「ホームドア」が出来て居るではありませんか!

010-170804ode.jpg

(11)大変結構と思いましたが、こんな「ヤワなもの」で、「いいのかなあ?」と思いましたね。

011-170804ode.jpg


coffee.gif あとは、家に帰るだけです。

 では、また、次回、お目にかかりましょう!!!!!

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

873:新宿へお出かけ(3)都電荒川線・鬼子母神前 [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2017年・平成29年7月8日・土曜日新宿文化センターで「Tokyo Chorus Festival」(第72回 東京都合唱祭)というイベントがありまして、友人も出演するので、聴きに行く訳ですが、折角、「東京」まで来たのですから、いろいろ見て回って居ります。
pen-para.gif 今度は、中目黒から地下鉄副都心線で一本の、雑司が谷駅まで行きます。地上に出れば、都電荒川線が走って居ます。

■■■ お出かけ通信(873) ■■■
■■■ 新宿へお出かけ(3)都電荒川線・鬼子母神前 ■■■

pen-para.gif エレベータで地上に上がると、そこは工事現場。何やら、都電と道路が混ざりあったみたいな大工事です。左の方にちょっと歩くと「都電荒川線・鬼子母神前」です。


(1)14:20に到着して、約30分ほど、都電を眺めて居りました。7705が学習院下に向かって坂を下り始めました。

301-170708ode.jpg

(2)8800形の8804、この形式、結構好きだったりします。

302-170708ode.jpg

(3)千登世小橋をくぐって、Sカーブを上がってくる8500形。私の一番好きな形式は、この形式かな?。

303-170708ode.jpg

(4)鬼子母神前から雑司が谷方面を望む。まるでローラーコースター。電車は7702です。

304-170708ode.jpg

(5)雑司が谷「鬼子母神前」の都電7703。「超高層」は「サンシャイン60」一本だったのに、ずいぶんゾロゾロ建ったものです。線路は何の工事かわかりませんが、大工事中で、でんぐり返って居ります。完成したらどんな姿になるか???

305-170708ode.jpg

(6)8900形8907。

306-170708ode.jpg

(7)千登世小橋からヘッドマーク付きの7705が顔を出しました。さっき早稲田へ向かった電車が、戻ってきました。

307-170708ode.jpg

(8)7705のヘッドマーク。「東京さくらトラム」だそうです。「E電」みたいなことにならないと良いのですが・・・・。眼で見て居ると良い感じですが、口にするのは何となく照れ臭い感じです。愛称なんてものは、自然発生し、使われて行くもんだと思いますけど。

308-170708ode.jpg

(9)鬼子母神さまは「夏市」だそうで、先だって行った入谷の鬼子母神さま同様、「朝顔市」なんですね。

309-170708ode.jpg

(10)赤い7708が来ました。9000以外の形式には皆、会えたし、暑いし、かなり疲れてしまったので、そろそろ引き上げようと思います。今日は、矢鱈と7700形が来ました。

310-170708ode.jpg

(11)14:48 最後に7702を入れて鬼子母神前駅と工事の現状を写してみました。画面の左側に看板が色々並んでおります。その部分を拡大したら・・・。

311-170708ode.jpg

(12)この大工事は、「地下道路トンネル工事」なんですね。そして、今年中に目鼻が付くのかしらん。気まぐれに、こんな写真を撮って置いて良かったなあと思います。何の工事か?悩まないで済みます。

312-17070-8ode.jpg

(13)地下鉄副都心線には急行がありまして、雑司が谷とか通過になるので用心が必要です。副都心線はあんまり乗らないので、そんな事も知りません「嗚呼、恥ずかしい」。そんな訳で、雑司が谷から東新宿まで乗って、超高層マンションの下をちょっと歩いたら、「新宿文化センター」の前に出ました。「ああ、此処だ、ここだ!」。

313-170708ode.jpg

pen-para.gif 友人とも会えて、良い環境で、幾つもの合唱団の、色々な分野の歌声を聴かせて頂きました。たまには、こういう事もアリだなあと思ったものです。

coffee.gif たったこれだけの一日でしたが、何だか、結構、疲れました。何時までも若くはないんだよ・・・・って言われそうですが。
 地下鉄大江戸線でひと駅、新宿西口駅下車で小田急の急行電車で帰って来ました。土曜日の夕方の所為でしょうか、多摩川を渡ったあたりからは、座席に空きもありました。では、また!!!

872:新宿へお出かけ(2)中目黒の東武新車70000 [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif 2017年・平成29年7月8日・土曜日新宿文化センター「Tokyo Chorus Festival」というイベントがありまして、聴きに行ったのですが、その前に中目黒駅に寄り道し、営業に入ったと聞く日比谷線乗り入れ車70000を、見てきました

■■■ お出かけ通信(872) ■■■
■■■ 新宿へお出かけ(2)中目黒駅の東武70000 ■■■

pen-para.gif 小田急の町田駅から新宿行急行で代々木上原、東京メトロ千代田線に乗り換え、続いて明治神宮前で副都心線に乗り換え・・・結構、忙しい・・・終点の中目黒駅に到着したのが、12時半頃でした。
 例によって、下調査しないで出掛けましたので、中目黒駅で東武の新車、70000系に会えるという保証はありません。こんな方式は、少年の頃というか、子供時代から同じで、困ったものです。
 ホームの恵比寿側の端っこに一眼レフを持った若人が一人立って居りました。東武・70000系にお目に掛かるのは、なんだか一寸「見込み薄」みたいです。

pen-para.gif で、到着しては出てゆく日比谷線の電車を眺めている。

(1)東武の20000系3ドア車28810です。

201-170708ode.jpg

(2)東武20000系5ドア車の21853

202-170708ode.jpg

(3)東京メトロの03系3ドア車03-102

203-170708ode.jpg

pen-para.gif 次は、東京メトロの日比谷線用新車13000系です。今回、初見参の東武70000系も同じような車両です。

 東武70000も、東京メトロ13000も、「20m」の「アルミ車体」で「4ドア」、IGBTインバーター制御で、永久磁石同期電動機(PMSM)を駆動します。二社で同じようなものを作り、コストダウン、運用上の利便性を狙っているのでしょう。18m車から20m車4ドアに変えるのは、ホームドアに対応させるものと思われます。混雑ホームへのホームドア取り付けは昨今の転落事故発生などを見て居ると、必須と思われ、鉄道会社も大変です。なお、双方とも、製造会社は近畿車両です。


(4)発車を待つ13007

204-170708ode.jpg

(5)発車してゆく13000系13107

205-170708ode.jpg

pen-para.gif 次は東武の70000系。カメラを持ったギャラリーが少しずつ増えて上下両ホームで10人は超えたでしょうか、これは、もうじき間違いなく東武70000系登場だなあと思っていたら・・・・。


(6)12:49 現れました東武70000系。鮮やかな赤い顔が印象的。

206-170708ode.jpg

(7)お客さんが降りて来ます。車内はそのうちにゆっくり写しましょう。

207-170708ode.jpg

(8)お客さんが見えなくなってもう一枚。

208-170708ode.jpg

(9)いったん引き上げ線に入った70000系電車が北千住方面行きのホームに入って来ました。そこへ、東京メトロの03系到着。

209-170708ode.jpg

(10)東武70000系全身像。

210-170708ode.jpg

(11)黒い細線を添えた赤帯アルミカーです。

211-170708ode.jpg

(12)12:57 東武動物公園に向かって発車してゆきました。

212-170708ode.jpg

icon_fork-knife.gif 中目黒のホームで40分立って居ましたので、足がかなり疲れました。ターゲットは何とか撮影できたので、食事でもと、改札を出ました。

(13)13:15 ドトールコーヒーがありましたので、入ります。「ミラノサンドCセット」@560-にしました。「ジンジャー照り焼きチキン・ハニーマスタード」はなかなか美味いです。

213-170708ode.jpg

coffee.gif 新宿文化センターには16時に到着すればいいので、これから東横線の電車で、その先の東京メトロ副都心線・雑司ヶ谷まで行って、鬼子母神前電停で東京都電を見て行きましょう。

ご報告は次号で!では、また!!!!!

---------------------------------------

pen-rei2.gif 今回の記事を書くにあたって、友人はーさんより、いろいろアドバイスをいただきました。有難う御座いました。

871:新宿へお出かけ(1)小田急LSE [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2017年・平成29年7月8日・土曜日「東京」まで行って来ました。ブログ更新のネタが出来ましたので、一生懸命更新に努めます。まあ、それ程、四角張っては居ませんが。
pen-para.gif 新宿文化センター「Tokyo Chorus Festival」というイベントがあって、多数のコーラスグループが出演します。私の友人の方が属して居る合唱団も出演しますので、聴きに行って来ました。これが、上京の目的。
 せっかく新宿まで行くのですから、こんな「普通でないコース」で行って来たのです。


町田~小田急~代々木上原~地下鉄~明治神宮前~地下鉄&東急~中目黒~東急&地下鉄~雑司が谷~地下鉄~東新宿


という、面倒なコースで行きました。「Tokyu Chorus Festival」の会場、新宿文化センターは最寄り駅が東新宿です。

pen-para.gif 中目黒では、東武鉄道の地下鉄・日比谷線乗り入れ車の70000系、そして、雑司が谷では都電を眺めて来たのです。


■■■ お出かけ通信(871) ■■■
■■■ 新宿へお出かけ(1)小田急LSE ■■■


icon_odakyu150.gif

スタートは小田急の町田駅。SUICAに2K円チャージして改札機を通る。案内盤を見ると、あと10分も待てばLSEの特急「はこね17号」がやって来ます。今年がロマンスカー3000形SE車の就役60周年に当たりますので、記念ロゴマークが貼り付けられているそうですので、それを見てみたい。8月下旬までですが。
エスカレータで下りのホームに上がって行きました。じきに「はこね17号」の到着です。少々、遅れて居るようでした。


(1) 11:10 はこね17号の到着。11:09発ですから少々遅れて居るようです。MSEやEXEと違って、LSEやVSEが来ると、ときめきます。

101-170708ode.jpg

(2) 土曜日ですから箱根行楽らしきお客さんが乗りこんで行きます。カッコ良いねぇ、LSE。最後の抵抗制御車、7000形。来年の新特急登場で如何なるのでしょう。

102-170708ode.jpg

(3)何両目だったか、壁の広い車両に、ありました・・・ステッカーが。VSE,MSE,EXEには先頭にステッカーが貼られて居ますが、LSEには貼って無いのです。探してしまいました。

103-170708ode.jpg

(4) 11:11 発車! あ!ステッカーは三両目でした。

104-170708ode.jpg

(5)LSEの到着から発車まで眺めて居ました。やっぱりいいな!観光特急。

105-170708ode.jpg

pen-para.gif LSEはちょっと見ただけで、乗ったわけではありません。残念ですが。

coffee.gif プロローグは終わって、次号、次々号は中目黒駅での東武鉄道&東京メトロの新車見物です。

では、また!!!!!

870:東京メトロ日比谷線の入谷駅まで [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif 2017年・平成29年6月27日・火曜日東京メトロ・日比谷線の入谷駅下車の某店で昔なじみの鉄道ファンの集いがあり行って参りました。
 集合時刻は17時30分でしたが、家を出たのが、かなり早めの13時台で、町田から小田急の快速急行で代々木上原。ここから地下鉄千代田線で北千住まで行って、ここから日比谷線に入りました。未だ15時半ごろでしたので、日比谷線の南千住駅で「道草」、電車を眺めて行く事にしました。


■■■ お出かけ通信(870) ■■■
■■■ 東京メトロ日比谷線の入谷駅まで ■■■


pen-para.gif 南千住駅では、北千住行きホームに移動し、ベンチに座って電車を待ちます。数分おきに電車がやって来ます。結局、15時50分から16時30分までの40分間、電車を眺め写真を撮って居りました。


(1)いきなり来ました。「新車・東京メトロ13000系」。日比谷線初めての4扉20m車です。03系電車にかぶられてしまいました。

001-170627ode.jpg

(2)新しい列車案内表示盤らしいです。

002-170627ode.jpg

(3)ベンチに腰かけて反対側のホームを眺める。左右対称が面白かったので一枚。

003-170627ode.jpg

(4)東京メトロ03系の5扉車。18m車体長。

004-170627ode.jpg

(5)東京メトロ03系の3扉バージョン。

005-170627ode.jpg

(6)お次は東武の20000系3ドア車。これも18m。

006-170627ode.jpg

(7)東武の20000系5扉バージョン。

007-170627ode.jpg

pen-pc.gif ここで、古い写真を二枚。二回目の日比谷線訪問は昭和37年12月でした。人形町~北千住間が開通し、直通運転が行われ始めました。


(8)営団地下鉄3000です。連結器が無いのが不思議でした。写真は人形町駅で、多分、北越谷行。

015-196212-ningyoucho.jpg

(9)同じく昭和37年12月、東武の西新井駅です。東武の地下鉄乗り入れ車、2000の4連です。方向幕は「人形町」。

016-196212-nishiarai.jpg

pen-para.gif 思い出話はこのくらいにして、話を進めましょう。日比谷線の電車に乗って二つ目の「入谷駅」で下車しました。お約束の時刻まで、40分もあります。


(10)そこで、7月の朝顔市で有名な、「恐れ入谷の鬼子母神」の「眞源寺」にお詣り。

008-170627ode.jpg

(11)入谷の交差点には「入谷朝顔発祥之地」のモニュメントがありました。

009-170627opde.jpg

(12)まだ、時間がありましたので、交差点わきにあったドトールで珈琲で一服。17時15分「頃はよし!」と歩きだしました。

010-170627ode.jpg

(13)ドトールを出て横断歩道の信号が青になるのを待って居たら、向こうのビルの谷間に「スカイツリー」が見えて居るのに気が付きました。そしてお隣には「銭湯の煙突」が・・・・。

011-170627ode.jpg

(14)目的のお店も近い。こんな酒屋さんがありました。木造・三階建て・・・昭和4年だそうで、凄いです。残って居るだけでも凄いです。

012-170627ode.jpg

pen-para.gif 会場には簡単に着きました。17:30、美味しい御馳走にお酒(私はパス)、楽しい鉄道ばなしで、あっという間の2時間、19:50、記念撮影をして、解散です。時間経過が早すぎます。


(15)帰りは、入谷~上野~表参道~代々木上原~町田のコースで帰って来ました。各停利用で、時間はかかるし、まどろっこしかったですが、かなりの区間、座れましたので良しとします。(写真は表参道駅)

013-170627ode.jpg

(16)21:47 町田駅に到着しました。反対側の上りホームにはEXE30000の特急さがみ90号が居ました。このEXEの車体カラーもやがては「アルファ色」になってしまうのです。よ~く、見ておきましょう!

014-170627ode.jpg


coffee.gif 22時ちょい過ぎ、無事に帰宅。

 では、今日はこれでお終いと致します。また、次回!!!!!

869:久しぶりの相模鉄道 [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif 2017年・平成29年6月5日・月曜日、午前中から相模鉄道方面にお出かけでした。
 相模鉄道は永らくご無沙汰、たしか「7~8年ぶり?」でしたので、今日は、ざっと眺めて、後日改めて・・・・と、いわば「ロケハン」に行って来たのです。相模大塚駅と瀬谷駅で、何枚か相鉄の電車を撮影してきましたが、不運もあってネイビーブルーの9000系リニューアル車は撮影できませんでした。


■■■ お出かけ通信(869) ■■■
■■■ 久しぶりの相模鉄道 ■■■

pen-para.gif 出会った相鉄の電車は、全部、新カラーでした。新7000、8000、9000、10000は来ましたが、旧7000、11000は来てくれませんでした。ネイビーブルーの「9000リニューアル車」は、とても写せない場面で来てしまい、カメラを向けることも出来ませんでした。ガッカリ!!
 この日に見た車両は皆、新カラーでしたが、旧カラーはまだ残っているのでしょうか?かなりの期間、ご無沙汰していましたので、相鉄情報がさっぱりありませんでしたので、満足な撮影が出来ず、「少し通わねばなあ・・・」と、思いました。


(1)11:10 先ずは相模大塚駅。あわよくば飛行機もと言うつもりがあったのですが、生憎とこの時間帯には離着陸は無いようでした。先ずいらっしゃったのは、8000系(8709)。

001-170605ode.jpg

(2)駅を出て大和駅方向へ歩いて行く。11:32、新7000(7754)が来ました。

002-170605ode.jpg

(3)大和~相模大塚間、唯一の踏切の前後は、保線の基地らしく、こんな特殊車両が留置されて居ました。レール削正車でしょうか・・・?

003-170605ode.jpg

(4)バラスト運搬用の無蓋車・・・・・カワイイ!!

004-170605ode.jpg

(5)11:41 8000系(8708)です。

005-170605ode.jpg

(6)11:46 お次は9000系(9707)。

006-170605ode.jpg

pen-para.gif 相模大塚駅に戻って、横浜方面に二駅乗って「瀬谷駅」です。

(7)12:10 8000系(8509)。

007-170605ode.jpg

(8)12:20 10000系(10508)です。

008-170605ode.jpg

(9)12:20 横浜行の特急が通過して行きました。新7000系(7713)。

009-170605ode.jpg

(10)12:27 8000系(8504)。

010-170605ode.jpg

(11)12:30 そろそろ引き上げ時と、この電車に乗りました。新7000系(7552)。

011-170605ode.jpg

pen-para.gif 帰りは大和から小田急の快速急行で町田まで戻ってきました。


(12)13:35 遅い昼食は日置屋で餃子と半ライス。何時もの如く美味い。

012-170605ode.jpg

(13)食べ終わって空を見上げれば、もう雲の姿は夏のものでした。

013-170605ode.jpg

coffee.gif では、今日はこれでお終いです。また、お目に掛かりましょう。

868:20分の小田急見物 [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2017年・平成29年5月29日・月曜日、良いお天気で適当な風、爽やかな一日でした。午前中に整形外科に行った帰り道、ふらりと小田急の何時もの場所「町田市金井町」の踏切(鶴川4号)へ行き、10:35~10:55の僅か20分ですが、小田急電車を眺めて来ました。
4日も経ってしまいましたが、ご報告いたします。

icon_odakyu150.gif

■■■ お出かけ通信(868) ■■■
■■■ 20分の小田急見物 ■■■


pen-para.gif 町田市内金井町の小田急沿いの道へ行って来ました。鶴川4号と言うバイクくらいまでしか通れない、可愛い踏切があり、境塚隧道が見え、線路の向こう側は、玉川大学と和光大学、こっち側は静かな住宅地と言う緑多い場所で、私はしょっちゅうここへ行くのです。今は、鶯が盛んに囀って居ります。VSEと、MSEの撮影に失敗するなど散々でありましたが(笑)。光線条件は半逆光で勉強のつもりで撮ってみました。


(1)「顔写真」:EXE・30000、2000、8000、4000
001-20170529-odakyuASSORT.jpg

(2)3000:顔の黒い電車は難しい。
002-20170529-odakyu-3000.jpg 

(3)8両固定で専ら各停:2000
003-20170529-odakyu-2000.jpg 

(4)8000:貴重な塗装車。フォトショップ処理がうまく行かず変な調子の写真となりました。
004-20170529-odakyu-8000.jpg 

(5)1000:2000とともに、「9000形のイメージ」が伝えられて居ると思います。
005-20170529-odakyu-1000.jpg 

(6)LSE7000は手ブレで少々・・・・。
006-20170529-odakyu-7000LSE.jpg 

coffee.gif 用事もありましたので、早々に帰宅しました。

 では、今回はこれで失礼いたします!!!

867:真岡鉄道と関東鉄道常総線(3終) [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2017年4月16日~17日の二日間、栃木の方にお出掛け。帰りは、益子から真岡鉄道の気動車で下館へ、下館から関東鉄道常総線の気動車で守谷、そしてTXで東京へ戻りました。今回はその最終回で、下館駅からの関東鉄道常総線のご報告です。


■■■ お出かけ通信(867) ■■■
■■■ 真岡鉄道と関東鉄道常総線(3終) ■■■

pen-para.gif 今回のお話のスタートは「下館駅」です。


(1)10:24 ホームに入ってゆくと気動車5011が発車を待っていました。10:34発の取手行です。

201-170417ode.jpg

(2)下館駅の駅名標。塗料のひび割れでしょうか、意味ありげな縞模様。

202-170417ode.jpg

(3)10:28 最新の気動車5012が守谷から「快速」で到着。キハ5010は最新の形式で、20m、3ドア、両運、ロングシート。エンジンは350PSで、キハ5011、5012ともに2017年の納車とのこと。

203-170417ode.jpg

(4)10:29 水戸線・上りのE531系電車が発車して行くのが見えたので、車中から写してみました。

204-170417ode.jpg

(5)10:39 10:34に下館駅を発車した5011は、先のほうに見える最初の停車駅「大田郷駅」に到着寸前。

205-170417ode.jpg

(6)10:51 波ノ江駅~大宝駅間。梨畑の向こうに筑波山がそびえている。実にいい姿です。

206-170417ode.jpg

(7)10:56 下妻駅到着

207-170417ode.jpg

(8)11:00 下妻駅~宗道駅間筑波山の形がさっきとずいぶん変わりました。

208-170417ode.jpg

(9)11:02 宗道駅に到着。キハ5000形5001が交換待ちでした。キハ5000は20m、3ドア、330PSの気動車で4両ある。

209-170417ode.jpg

(10)11:32 水海道駅です。停車時間があったのでホームに出てみました。右は私の乗っっているキハ5011、左のキハ2204は取手からの水海道止まりの様です。ここから、取手駅までは堂々の非電化・複線です。

210-170417ode.jpg

(11)水海道駅を発車直後の車内。

211-170417ode.jpg

(12)11:37 左側に水海道車両基地

212-170417ode.jpg

(13)11:45 守谷駅に到着。2ホーム、4線の立派な駅で、「TX」連絡。

213-170417ode.jpg

(14)11:48 水海道行のキハ2402が到着します。

214-170417ode.jpg

(15)11:49 先の水海道行・キハ2402が発車してゆく。

215-170417ode.jpg

(16)12:03 丁度よいころ合いなので、守谷駅乗り換え通路にある「Vie De France」で、ピッツァとコロッケパン、コーヒーの昼食。これで、601円でした。

216-170417ode.jpg

(17)もう後は帰るだけです。つくばエクスプレスで東京へ向かいました。

217-170417ode.jpg

pen-rei2.gif  2016年の鬼怒川の堤防決壊での親水は、常総線の17km余に達したそうです。水海道の車両基地も同様だったようですが、いまでh、殆どわからないレベルまで復旧して居りました。車量も高所に移動させて殆ど無事だったとか・・・・。


coffee.gif これで、三回に亘ってアップした「真岡・益子への旅」を終わります。

 では、また次回!!!!!

866:真岡鉄道と関東鉄道常総線(2) [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif 2017年4月16日~17日の二日間、栃木の方にお出掛けして居りました。16日は、昔馴染みの鉄道ファンの仲間たち、そろって益子駅から車で少し走った丘陵の中にあるお宿にお泊り。夜遅くまで鉄道ばなしで盛り上がりました。

 明けて、4月17日、友人の皆さんは、それほど遠くない那須烏山にある「那珂川清流鉄道保存会」に行く事になって居るのですが、残念ながら私は、3月ごろから脹脛を痛め、完治して居ないので大事をとって、帰る事になっています。

pen-para.gif ・・・で、友人Sさんにクルマで真岡鉄道の益子駅まで送って頂きました。「益子駅~真岡鉄道~下館駅~関東鉄道常総線~守谷駅~つくばエクスプレスのコース」で東京へ戻る事にしました。


■■■ お出かけ通信(866) ■■■
■■■ 真岡鉄道と関東鉄道常総線(2) ■■■

pen-para.gif 益子の駅に着きましたら、何と!乗る予定の09:20発の気動車がすでに到着して居るではありませんか。Sさんにゆっくりお礼申し上げる時間も無く、ホームへ、列車へ、駆け込みました。


(1)09:24 乗車したモオカ14-1の車内。平成14年、旧来のモオカ63形に代わって営業に入ったモオカ14形・気動車は18mの車体に355PSのディーゼルエンジンをのせています。全部で9両あり、No1とNo2の二両が富士重工製でセミクロスシート。他は、日本車輌の製品・・・・と、Wikipediaに書いてありました。

101-170417ode.jpg

(2)こんな風景の中をのんびり走ってゆきます。菜の花が美しい。

102-170417ode.jpg

(3)09:26 交換設備のある駅に到着しました。西田井(にしだい)駅です。サクラの花のは盛りを過ぎて居ましたが、まだ中々の眺めでした。

103-170417ode.jpg

(4)これが乗ってきたモオカ14-1。沿線のイチゴ摘み園のラッピング。

104-170417ode.jpg

(5)09:29 交換する茂木行のモオカ14-5が到着。富士重工のモオカ14-1~2と、日本車輌の3~9では、前照灯の位置が違うんですね。

105-170417ode.jpg

(6)さしたる勾配も無く、のどかな農業地帯が続きます。

106-170417ode.jpg

(7)五行川橋梁は土木遺産で、趣き十分の姿。明治27年の英国製だそうな。

107-170417ode.jpg

(8)低い築堤と桜並木、そして菜の花、きっと有名な撮影ポイントなのでしょう。

108-170417ode.jpg

(9)こんどは、菜の花地帯。

109-170417ode.jpg

(10)09:36 なにやら、不思議な形の真岡駅に到着します。

110-170417ode.jpg

(11)客車も留置されて居ました。C12に牽引されるのでしょう。木造ダブルルーフのナハ22000って訳にも行きませんから。

111-170417ode.jpg

(12)こんなところも通ります。

112-170417ode.jpg

(13)09:56 久下田駅でも列車交換。モオカ14-8です。

113-170417ode.jpg

(14)こんなところを走って行きます。ぼ~っと眺めて居るのも、また結構なものでした。

114-170417ode.jpg

(15)10:09 終着の下館駅にモウカ14-1は滑り込んでゆきます。

115-170417ode.jpg

(16)下りのお客さんが乗りこんでゆきます。10:17発・茂木行になるのです。

116-170417ode.jpg

pen-para.gif 下館駅の北口に出てみました。


(17)SPICAと書かれたショッピングセンターみたいなビルが真正面にあって、「筑西市役所」と書かれて居る。なにか事情がありそうですが、いまのところ確認してません。人影も少なく、静かな月曜日のお昼前でありました。

117-170417ode.jpg

coffee.gif これから、関東鉄道常総線に乗って守谷を目指す予定です。

 そのお話は次回に!!!!

865:真岡鉄道と関東鉄道常総線(1) [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif
 pen-pc.gif ちょっとお古いお話なのですが、2017年4月16日~17日の二日間栃木の方にお出掛けして居りました。昔馴染みの鉄道ファンの仲間たち、そろって栃木県の「真岡鉄道」見物で、「真岡駅の現地集合」という事になりました。益子の町はずれの宿(一応温泉)に一泊します。


■■■ お出かけ通信(865) ■■■

■■■ 真岡鉄道と関東鉄道常総線(1) ■■■

pen-para.gif 当日は早起き、小田急の急行で新宿に出て、埼京線の4ドア電車で大宮。大宮発10:25のE233系電車に乗車。

(1)11:19 小山駅に到着
101-170416ode.jpg

(2)11:22 東北本線のホームで見て居ると水戸線の209車体の交直流電車E501が到着しました。
102-170416ode.jpg

(3)階段を登って連絡通路にあるBECK'Sコーヒーショップで一休み。「ブレンド珈琲」と「山形のみるくケーキ」で合計420円
103-170416ode.jpg

(4)水戸線のホームに降りて行きました。12:03E501・友部行が待って居りました。ここで、友人Hさんと合流。一行は二人となりました。
104-170416ode.jpg

(5)農業地帯の風景の中を淡々と走って、12:28下館着。向こうの関東鉄道常総線のホームに2403が到着。

105-170416ode.jpg

(6)真岡鉄道のホームからの眺め・・・・サクラの花がこんな感じ。
106-170416ode.jpg

(7)運転室の窓下に「真岡」のプレートを入れたDE10 1535が休息中。

107-170416ode.jpg

(8)もう13時です。お腹も空きました。駅前に出ましたら、向うにお好み焼きのお店があったので入って、ヤキソバの昼食。よっぽどお腹が空いて居て、食うのに夢中だったのでしょう、ヤキソバの写真はありません(笑)。
108-170416ode.jpg

(9)関東鉄道下館駅ですが、もちろん、JR水戸線、真岡鉄道へもつながってます。ここで、クルマで来た、友人Yさんに拾って頂き、御一行様三人で真岡に向かいました。
109-170416ode.jpg

(10)14:42 真岡に到着。折しも、圧縮空気で9600を動かすというイベントをやって居りました。テンダーにエアコンプレッサが乗って居るんですが。9600はゆっくりと動いて居りました。汽笛もちゃんと鳴るのですよ。ヨ8000には乗せてもらえる様でした。
110-170416ode.jpg

(11)適当に見物人も居て良い雰囲気でイベントを楽しませて頂きました。
111-170416ode.jpg

(12)D51146も居ました。これは、動けませんが。

112-170416ode.jpg

(13)遠くの方にDE10 95とキハ20 213が見えました。

113-170416ode.jpg

(14)14:55 茂木行の気動車が到着しました。モオカ14形のモオカ14-3です。市松模様の塗装が面白いと思いました。

114-170416ode.jpg


coffee.gif イベント会場で、先行の友人たちとも合流し、車に分乗して、益子の町はずれ、山と田畑に囲まれたノンビリした宿に入りました。

 夜には、賑やかに宴となる訳ですが、それは省略で・・・・・。

前の10件 | - お出かけ通信851-900 ブログトップ