お出かけ通信851-900 ブログトップ

「真岡鉄道と関東鉄道常総線」を書こうとしたら。 [お出かけ通信851-900]

■ ブログ「お出かけ通信」管理人からのお知らせと、お詫び、そして言い訳です。

■ 申し訳ありません。どうやって書くか、まるっきりわからず、当惑しています。

■ 約一か月、ブログの更新をしていなかったら、記事のアップロード方式がまるっきり変わっていました。そんなわけで、もう少し勉強してから、アップいたします。

■ あんまりのんびりも、して居られません。頑張ります。

863:桜そして小田急ロマンスカーを少々 [お出かけ通信851-900]

pen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gif 3月3日以来、27日ぶりの更新です。お出掛けが全くなかったという「言い訳」もありますが、間に挟む「小ネタ」だってない訳ではありません。サボって居たと言われても返す言葉もありません。
 この間、「Facebook」への書き込みは頻繁にやって居りましたので、「やる気ならできる!」訳で、もっと頻繁に更新するよう、努力いたしますので、「申し訳ありませんでした。これからもちゃんと更新致します。」ので、「当ブログ、これからも覗きにおいでください。」と、お詫びとお願いです。

pen-pc.gif 今日、2017年・平成29年3月30日・木曜日、家から近い小田急観察ポイントにちょっと立ち寄った時のことを、メモ的に・・・・。

■■■ お出かけ通信(863) ■■■

■■■ 桜そして小田急ロマンスカーを少々 ■■■

pen-para.gif 今日は暖かく気持ちの良い日でした。午後、何時ものお医者さんに行った帰り道、イタリア料理店の前に、濃い目のピンクの桜が賑やかに咲いて居ました。河津系のものらしいけれど、詳しい事はわかりません。

(1)その桜を・・・・奥行きのある被写体って何故かオートフォーカスがうまく働きません。何枚もピンボケを作ってしまいました。まあ、マシなショットを。

(2)もう一枚。
ピンクの花って、心がほわ~んとして、和やかな気分になります。

pen-ojigi2.gif そのあと、小田急の線路際まで行ってみました。町田市金井町、線路の向こうに和光大学と玉川大学が見えて居る。
 丁度、ロマンスカーが来たのでカメラを向けました。

(3)15:54にやって来た上り特急。MSEは「メトロはこね22号」。

(4)同時刻のすれ違いで来たEXEは「はこね37号」。何年か経って「アルファ化」が進むと、このカラーも過去のものになるんですね。

icon_omake.gif 真上を飛行機が通過する。厚木の飛行場カンケイらしい。新しい国産ジェット哨戒機 P-1が予想外の低空で来た時にはカメラが鞄の中。

(5)で、こんなのが来ました。機種も所属もわかりませんが、ヘリです。見る人が見れば簡単なのでしょうが、私にはさっぱりです。まして、真下からですから、図鑑を見て、どうやって検索するかわかりません。

coffee.gif 数枚の写真と短い文・・・「Facebook」書き込むように作ればいいのですが、ついつい構えてしまいます。もっと、気軽に行きます!!

では、また次回、お目に掛かりましょう!!!!

862:小田急ロマンスカー30000形EXEα営業運転開始 [お出かけ通信851-900]

pen-pc.gif 2017年・平成29年3月1日、小田急ロマンスカー30000形のリニューアル車、「EXEα」の最初の編成が営業運転に入りました。だいぶ遅れましたが、今日「3月3日・雛まつり」、一寸、線路際に行って来ました。私の定点撮影場所の一つ、町田市金井町

■■■ お出かけ通信(862) ■■■

■■■ 小田急ロマンスカー30000形EXEα営業運転開始 ■■■

pen-para.gif 私はひそかに「地味な特急」と思って居る小田急ロマンスカー30000形EXEリニューアル第一号が3月1日から営業運転に入りました。新しいニックネームは「EXEα」エクセ・アルファと言います。
 話は変わりますが、フォントが小さいと、アルファに見えませんね。
 営業に入ったとは知って居りましたが、なかなか出掛けるチャンスがありません。今日の午後、思い切って町田市金井町の線路際に行ってみました。狙ったのは、町田駅を13:47に出て来る新宿行の「はこね20号」です。

(1)13:51 玉川学園前方向の隧道に明るい前照灯の光。やって来ました「EXEアルファ」。賛否入り乱れて居るようですが、私はこのカラー、好きです。
 6両で貫通面を前にしてやって来ました。

(2)同じ編成のこちら側の顔は、非貫通

pen-para.gif あっという間に行っちゃいました。新宿から居り返してくるはずですが、いろいろ用事もあって、そうは時間がありません。今日の特急見物はお終いです。

でも、ブログのページが写真2枚では、少々寂しいので、オマケです

(3)14:01 オール8000の10連。快速急行・新宿行。8093。

(4)14:37 クルマのミラーに写った3092の急行・小田原行。

coffee.gif では、今日はこれでオシマイです。また、次号で。

861:小田急でお出かけ新宿駅(下・終) [お出かけ通信851-900]

pen-pc.gif 2017年・平成29年2月14日・火曜日。前々回、前回、の続き。
 「ROMANCECAR CAFE」で、珈琲で一服、8000の快速急行で町田まで戻ります。途中の停車駅が、代々木上原、下北沢、新百合ヶ丘とたったの三駅という大サービスで、文字通り快速で町田へ戻ってきました。
 まだ、15時半なので、ちょっと小田急電車、眺めて行こう。

■■■ お出かけ通信(861) ■■■

■■■ 小田急でお出かけ新宿駅(下・終) ■■■
■■■ 町田駅付近の踏切で小田急電車撮影 ■■■

pen-para.gif 町田駅に隣接した、昭和30年代までは路線バスも横断した、大踏切・・玉川学園前8号踏切へ行きました。ここで、何枚か撮影。

(1)15:37 町田駅に到着する「はこね35号MSE」

(2)(1)の「はこね35号」の後部

(3)新宿行・快速急行の8000が発車して行く

(4)急行・小田原行の1000が到着

(5)快速急行・藤沢行の1000

pen-para.gif ひとつ新宿よりの踏切は「玉川学園前7号」と言います。

(6)上り線側に、確か以前、ご紹介した「かなり古典的な安全看板」があります。新しいバージョンのもあるのですが、健在でした。 踏切の向こう側(下り側)のは、無くなってしまって居て、朽ちた棒が一本、寂しそうに残って居ました。

(8)15:48 快速急行・新宿行きの8000が町田駅を発車して来ました。これも、玉川学園前7号踏切から。

(9)これが玉川学園前7号踏切。コンクリートの擁壁に書かれた「無理な横断危険」が鮮やかです。

(10)イラストが良いのでクロースアップしてみました。良く見ると、電車は4000形みたいです。それにしても、この踏切、閉鎖時間が長いんだろうなあ。

(11)15:51 MSEのメトロはこね22号が来ました。まわりのビルが高くなったので、小田急百貨店のビルが目立たなくなって来ました。

coffee.gif 30分ほどで、撮影はストップ。家路についたのでした。
 では、また!!!!!

860:小田急でお出かけ新宿駅(中) [お出かけ通信851-900]

pen-pc.gif 2017年・平成29年2月14日・火曜日。前回の続きです。
 小田急・新宿駅のホームにある「歴代ロマンスカーのカラーイラスト 大壁画」を見学・撮影し、これで今日の予定はお終い。
 とは言うものの、あまりに勿体ない。珈琲でも飲んでゆっくり休んで帰りましょう。
 そう、ホームを200メートルほど、ずっと歩いてゆくと、改札口の脇に、「ROMANCECAR CAFE」がある訳で・・・・ホームをのんびり歩いて行きました。

■■■ お出かけ通信(860) ■■■

■■■ 小田急でお出かけ新宿駅(中) ■■■

pen-para.gif 辺りを見回しながら歩いて行く・・・・。

(1)JRとの境の壁面にクローバー型のまどが連続する。この窓、何時ごろからあるんだろう。グリーン車マークとどちらが先なんだろう・・・なんて、余計なことを考えてしまいました。

(2)次の特急の乗車口案内のディジタルサイネージ。ロマンスカーの姿がリアル。

(3)ホームの特急券売り場。慣れて居ないので、背中に次のお客さんが立つと、焦ります、慌てます、間違えたりします。メカや電気関係に強かった少年もいつの間にか、訳のわからない老爺になっています。そりゃあ、年に一回使うか使わないかの人と、毎日使う人とは、差が出ても仕方がありませんが、後ろの方は、そうは思わないでしょうから・・・・。

(4)14:30発の特急はこね33号。EXEのこの色も、よく見ておきましょう。まあ、色の好みは各人各様で・・。

(5)ホームの突き当りには、改札機がずらりと並んでいます。その脇に、「ROMANCECAR cafe」がオレンジカラーで営業中。
 私はロマンスカーホームに向いた席で一休み。その席から振り返ると、こんな眺めなのです。

(6)ロマンスカーと向き合って、ブレンド珈琲@290-を頂きます。「旅」をちょっぴり味わった気がしました。

(7)14:39 御殿場からMSE・6連の特急あさぎり4号が到着しました。

(8)14:41 お店を出て、(8)のMSEを撮る。この電車、14:50発の御殿場行き「特急あさぎり5号」になります。

(9)特急ホームの右隣は「通勤(急行)」乗車ホーム。ここだけは、両サイドにホームドアが取り付けられて居ます。電車はリニューアルを終了した1063。

(10)来年、2018年3月完成が予定される、複々線工事・代々木上原~和泉多摩川間のポスター。モデルはMIOちゃんとYAEちゃんという、可愛い双子の姉妹だそうです。でっかいポスターを四枚もまとめて貼って、小田急さん、気合が入って居ります。

(11)14:45 8000の藤沢行快速急行に乗る前に、向こうの方のホームで発車を待つ「あさぎり5号」を狙ってみました。

coffee.gif 快速急行藤沢行は8000形で、もちろん座れて、居眠りから目が覚めたら、町田駅に到着する寸前でした。退職後18年、私の脳の中の目覚まし時計が未だ動作しているみたいですね。

まだ、15時半ですから、もう少し遊んでゆこうと思います。次号でご報告いたしますね。
 では・・・・・。

859:小田急でお出かけ新宿駅(上) [お出かけ通信851-900]

小田急・新宿駅のホーム先端部あたりに「歴代ロマンスカーのカラーイラスト」が掲げられておりますが、先だって、Facebookで、これに「EXEα」と「来年デビューとされる新ロマンスカー」が加えられたとコメントされました。これは見にゆかねばなりません。
 お昼ごはんを済ませて、出掛けて行きました。近所の梅の木に、つがいでしょうか、二羽の目白がきて花の蜜を吸って居ます。可愛いのでついカメラを向ける。

pen-para.gif で、新宿、新宿!!町田駅から快速急行に乗って新宿へ。

■■■ お出かけ通信(859) ■■■

■■■ 小田急でお出かけ新宿駅(上) ■■■

pen-para.gif 最後部に乗って行ったので、新宿駅に着いたら、目の前に!!!
 ありました!!!大壁画!!!

(1)全体を見渡すと、こんな感じ。

(2)14:10 はこね8号のLSEが。壁画の前を出発してゆきます。

(3)2018年春登場の新ロマンスカーと、EXEリニューアルのEXEα

pen-pc.gif ひとつひとつ並べてみます。

(4)EXEα(Alpha)・30000

(10)LSE・7000

(11)NSE・3100

(12)SE・3000

pen-para.gif 実に素敵なイラストなので、もっと明るく広く、みんなの目に触れるところに展示したら如何かと思うのですが・・・・。

pen-pc.gif これだけで帰って来たのでは面白くありませんので、もう少し小田急新宿駅のホームを観察することにしました。それは、次号で・・・・・。

858:「今日のサクラ」と「短時間の小田急見物」 [お出かけ通信851-900]

pen-pc.gif 1月15日号以来のご無沙汰でした。サボって居たという気持ちはないのですが、結果として、半月の大穴を開けてしまいました。ごめんなさい。何しろ、出掛ける機会がなくネタがありませんでした。お詫びと、言い訳でした。

pen-pc.gif 2017年・平成29年2月1日・水曜日。良いお天気だしちょっと出掛けて来よう。2月になった事だし、まずは町田市内の桜の様子をチェック。

■■■ お出かけ通信(858) ■■■

■■■ 「今日のサクラ」と「短時間の小田急見物」 ■■■

pen-para.gif 京浜急行の三浦海岸駅~三崎口駅間の河津桜は、もう見事に咲いて居るとの報も耳に入って居るし、まず、近所の河津桜の木を見に行く。
 もう、そこそこ咲いて居ます。

(1)沢山咲いて居る枝を選んでカメラを向けました。

(2)桜の花って良いものだなあと思います。

pen-para.gif で、今度は小田急を見に行こう。同じ、町田市内、南大谷の大カーブへ行きました。なんと!木に埋まって居た家がなくなり、畑が消え、戸建ての家が沢山、増殖しているのでした。吃驚致しました。
 09:50から10:10のたったの20分ですが、往来する電車を眺めました。

(3)09:56 急行・小田原行の1000形(1491)

(4)09:58 特急はこね11号のMSE

(5)10:01 各停・本厚木行の3000形3960

(6)10:03 急行・新宿行の1000形(1096)とすれ違うのは3000形かな?

(7)10:06 真横から撮ってみました。快晴なら結構、止まるものですね。

(8)10:08 あさぎり2号のMSE

pen-para.gif もう少し待てば、LSEやVSEにも会えるのですが、今日はここまでとしました。

pen-para.gif 家の近くまで戻って、コンビニのMINI STOPで20分ほど珈琲休憩。@100-です。

(9)10:40 レジで100円払って紙コップを受け取り、機械にセットしてボタンを押す方式。簡単なテーブルと椅子があり便利だなあと思います。

pen-para.gif近所のもう一つの「サクラ・スポット」に「寒緋桜」をチェックに行きました。

(10)まあ、咲いて居るといえば咲いては居ましたが、まだまだ、これからというレベルでした。

coffee.gif 最近、時間経過が異常に早くなりました。あっという間に半月、ひと月が経過して居ます。
歳をとるというのは、こういう事なのかもしれません。
 次回はもっと早く「発行」したいと思って居ります

857:川崎大師・初詣では京浜急行(下巻)鶴見市場駅 [お出かけ通信851-900]

pen-pc.gif 2017年・平成29年1月12日・木曜日。川崎大師に初詣で、大師線の干支ヘッドマーク付きの1500を写して、京急川崎駅まで戻ってきました。もう13時30分頃になって居り、腹が減って、如何しようかと考えた結果は、鶴見市場駅付近での昼食に決定。

■■■ お出かけ通信(857) ■■■

■■■ 川崎大師・初詣では京浜急行(下巻)鶴見市場駅 ■■■

pen-para.gif そんな訳で、横浜方面のホームに階段を上がって行きました。

(1)13:36 ホームに居た普通電車は、800形の6連。現在何本あるか知りませんが、どんどん、減少して居ると聞きます。

pen-para.gif 八丁畷駅に停まり、その次の鶴見市場駅で、もう、降りねばなりません。13時半ごろになって居ますので、もう、腹が減って・・・・駅前、踏切際の「すき家 鶴見市場駅前店」に入りました。窓際の席に座ると、踏切と通過する電車が良く見え、警報機の音だって聞こえます。「NICEっ!!」。
 牛丼・とん汁・お新香のセットを。ミニで注文=@430-。

(2)13:52 これは何だろう?1000かな?下り電車です。

(3)13:52 すれ違いに上りの普通電車。ステンレス1000。

(4)13:53 注文してあった牛丼のセットが来ましたので、美味しく頂きました。私の胃袋にはミニサイズが適量。

pen-para.gif  腹ごしらえも出来たので、上り線の側で電車を待つ。光線方向が一寸だけれど、青い空に白い雲、まあ良いとします。

(5)14:05 600(651編成)の普通・浦賀行。

(6)14:05 鶴見市場駅に停車。完全な逆光になってるので、色々写してみよう。

(7)14:06 600の普通電車は発車し、上り勾配を上がって行きます。

(8)14:07 上りのエアポート急行・羽田空港行の1000。

(9)14:09 2100の快特・三崎口行。

(10)14:10 上り快特・泉岳寺行はトップナンバー。

(11)14:12 快特で走って居た2ドア2000も格下げ、3ドア、ロングシート化されて現在は専ら逗子~羽田空港のエアポート急行。

(12)14:14 1500の普通・浦賀行。

pen-para.gif この辺で切り上げて、帰る事にしました。普通電車に乗って仲木戸駅に向かいます。

pen-para.gif 仲木戸駅に到着し、下車。一番前に乗って居ましたので、ホームの端から、ぼーっと横浜方面を眺めて居る。歴史的遺産かなあ?と、思わせるような橋桁が逆光に光ってモノクローム状態。

(13)14:46 2100の泉岳寺行・快特がぶっ飛んで来ました。いいねえ!やっぱり、京浜急行、偉大なりっ!!

pen-para.gif 横浜線は始発ではなかったけれど、ちゃんと座れて、町田まで戻って参りました。なんだか、疲れました。

(14)15:33 ホームからエスカレータを上がったところにある「BECK'S COFFEE SHOP」でアメリカン珈琲S@230-。15分ほどのんびりして、疲労回復。

coffee_becks.gif 流石に、昔みたいに、本屋さん、レコード屋さん(表現、古いな!)をチェックするなんてパワーも残って居らず、帰宅ということになりました。

では、次回、またお目に掛かりましょう!!!

856:川崎大師・初詣では京浜急行(上巻)大師線 [お出かけ通信851-900]

pen-pc.gif 2017年・平成29年1月12日・木曜日、朝から体調少々不調。こんな時には電車見に出掛けちゃうに限る!!
 ・・・ってわけで、少々遅めだけど「川崎大師さまに初詣で」に行ききました。京急・大師線の東門前駅近くで短時間、新年のヘッドマーク付きの1500を撮影~川崎大師さま初詣で~鶴見市場駅に移動し駅前の牛丼屋さんで14時前の遅い昼食~大カントカーブ高速走行を何枚か撮影~そして東神奈川から横浜線で帰って来ました。所用5時間、全歩数は8,000歩でした。

■■■ お出かけ通信(856) ■■■

■■■ 川崎大師・初詣では京浜急行(上巻)大師線 ■■■

pen-para.gif 10時過ぎに家を出て、JR・町田駅から横浜線で東神奈川駅。デッキを渡れば京浜急行・仲木戸駅です。エアポート急行であっという間の京急川崎。階段を下れば大師線のホームです。

(1)12:12 小島新田行きの電車・・・1500の4連・・・は、すでに入線。

(2)デザイン公募の酉年ヘッドマークのひとつ(採用作品は二つ)

(3)三つ目の「川崎大師駅」の次が何時もの「東門前駅」。ここの方が、空いてるし、撮影にも便利。川崎大師・平間寺への距離も100mほど遠いだけですし、お詣りの人も、こっちの方がはるかに少ないのです。

(4)青空に夏蜜柑があんまり綺麗なので撮ってしまいました。

(5)12:29 大師線の線路に沿って20mほど歩きます。電車は1500の4連で、10分間隔ですから、上下線でその倍来るわけで、直ぐに次が来ます。

(6)12:30 小島新田行き1521

(7)12:45 お大師様にお詣り。境内はかなり混んで居りました。

(8)12:59 また、線路際に戻りました。

(9)13:00 1524ほかの4連

(10)13:08 東門前駅に戻ってきました。

(11)13:09 構内踏切のある東門前駅。

(12)構内踏切から産業道路駅飽満を見る。立体化(地下化)工事が進んで居ます。

(13)13:28 京急川崎駅に戻ってきました。

(14)もう一つの酉年ヘッドマーク

(15)13:29 ホームに停まって発車を待つ1513

coffee.gif 13:30ともなりますと、腹も十分に減りました。ホームの立ち食い蕎麦屋さんもいいのですが、ここは一つ座りたい。普通電車で二つ目の「鶴見市場駅」まで行ってから食べる事にしました。
 続きの「鶴見市場駅編」は、そう遠くない日にアップロード致します・・・・多分。

では・・・・。

855:初撮りは地元・町田で小田急30分 [お出かけ通信851-900]

pen-pc.gif 2017年・平成29年1月4日・水曜日、お正月で遊びに来てくれていた、子供。孫たちが帰ってしまい、急に静かになりました。お正月休みって感じののどかなお天気の日でした。
 で、たまには電車撮影に出掛けようとお昼ちょっと前に家を出ました。町田の街は、結構賑わって居り、少し前に招待券を頂いてあった、小田急百貨店の8Fで開かれて居る、『岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」写真展』を見た後、駅近くの日高屋で昼食にしました。もう13時台も後半になって居ます。お腹も空くわけです。

■■■ お出かけ通信(855) ■■■

■■■ 初撮りは地元・町田で小田急30分 ■■■

(1)13:50 日高屋さんで「餃子と半ライス」310円也の昼食。何時もながら安くて旨い。

pen-para.gif 小田急の線路に沿って新宿方面に向かって500mほど歩き「何時もの撮影スポット」の一つに行きまして、14:10から14:40までの30分ほど往来する電車を写したのです。

通勤用電車の、1000、2000、3000、4000、8000
特急用電車の、7000LSE、50000VSE、60000MSE

・・・・が来たのですが、残念ながら30000EXEは来ませんでした。あと10分粘れば会えたのですが、用事もあり帰らねばなりません。

そんなわけで、30分間で小田急電車図鑑が出来ました。(笑)

pen-para.gif 「通勤形電車」

(2)1000形

(3)2000形

(4)3000形

(5)4000形

(6)8000形・・・通勤型で唯一の塗装車

pen-para.gif 「特急ロマンスカー」

(7)7000形LSE・・・新型ロマンスカーの赤い影が背後に迫って居ます。引退の時期が心配ですね。

(8)50000形VSE お正月の間、丸い赤色の酉年のステッカーが貼られて居ます。

(9)60000形MSE 一部の編成にお正月・酉年ヘッドマークステッカーが貼られて居ます。確か一本しか無いようで、これはラッキーでした。

pen-para.gif 次の用事もあって帰らねばならず町田駅に向かって歩く帰り道の撮影不能の場所で、30000形EXEが通り過ぎるのを見ました。

(10)30000形EXE 仕方がないので以前、この場所で撮ったもので穴埋め。これでパーフェクト。2010年4月10日撮影

icon_omake.gif 町田駅まで戻る途中にある「玉川学園前7号踏切」は「町田市の商業中心部に近い人通りの多い、クルマだって沢山通るところ」にある踏切です。
 あまり目立ちませんが、こんな標識というか「手書きの注意書き」があるのです。レトロというか、骨董的というか、凄いです。ちゃんとした、イラスト付きの注意書きというか、標識も付いて居るので、出来るだけ長く、残してほしいと思います。

(11) こんな感じにとりつけられて居ます。町田駅から新宿に向かって二つ目の踏切です。

(12)手書き部分をクロースアップ!何年経って居るのでしょう。いい味が出て居りますね。

coffee.gif では、今回はこの辺でお終いと致します。

前の10件 | - お出かけ通信851-900 ブログトップ