のどかな時代(27):続・常総筑波鉄道常総線取手駅1960年 [むかし噺(2)]

icon-nodoka2.gif icon_mukashibanashi.gif

pen-pc.gif 「6月25日付」「昭和35年6月5日の取手駅」の続きです。

昭和35年6月の19日に、再び常磐線に行って居ります。余程、気に入ったようです。大学の鉄道研究会の友人二人と、「取手駅~佐貫間」に撮影に行きました。その時のフィルムから、「取手駅・常総筑波鉄道」の写真を少し並べてみましょう。

撮影したカメラは35mmハーフサイズのオリンパスペン(F3.5付)で、オマケにDP屋さんの現像処理に問題があったようで、妙な点々が出て居ます。

■■■ のどかな時代(27) ■■■

■■■ 続・常総筑波鉄道常総線/取手駅・1960年 ■■■

pen-para.gif 1960年/昭和35年6月19日、多分、上野発の蒸気機関車牽引の普通列車で取手まで行きました。下車して暫くの間、構内に留置してある常総筑波鉄道の機関車、客車、気動車、貨車など、写したのです。

(1)通勤通学列車の帰りなのでしょう、ロッド駆動のディーゼル機関車DD501が、かなり年季の入った木造客車を牽引して出て行きました。

(1-A)上の写真の客車部分を拡大しました。

(2)取手駅の序盤戦下りホームです。気動車の居る線は、常総筑波鉄道(現・関東鉄道常総線)が使って居ます。キハ41000+キサハ+キハ41000が居ます。左側にはディーゼル機関車DD901、そして右側には女性の集団が・・・・。

(2-A)右端を拡大しますと・・・野菜などの行商の女性たちでした。モンペに手ぬぐいの頬かむりで、でっかい荷物をベンチ状の台の上に載せて居ます。このあと、常磐線で東京へ行商で行くのでしょう。こういう「行商の荷物載せ台」は、千葉、茨城の駅のホームでよく見る事が出来ました。私は1990年代の初めごろ、荒川沖駅に残って居たのを見て居ます。

(2-B)キハ+キサハ+キハ。小さいのを無理やり拡大したので、ひどい絵になりましたが、感じはつかんで頂けると思います。

(2-C)DD901部分の拡大。妻面に窓のある見通しの良さそうなトフと一緒に。

(3)DD901、ちゃんと撮った写真もありましたが、なにしろハーフ判。迫力あり過ぎって感じの機関車です。

(4)構内には給炭台と水槽・・・・この頃、蒸気機関車は居たのでしょうか?よく分りません。

(5)昭和32年に新車として登場のキハ48000。特急しもだて号の到着です。年季充分の古参車両ばかりではなく、こんな素敵なクルマも居たのです。

pen-para.gif取手駅で何時までも粘っても居られませんので、まだ、電化工事の始まって居なかった線路に沿って、藤代、佐貫方面に向かって歩きながら、蒸気機関車牽引の客車列車、貨物列車を撮影、幸福な時間を持ったのです。

(6)現在ビール会社のあるあたりを行く下り列車。この左側の田圃がビール会社になったと思われます。小高い丘があり、そこへ登っての撮影でした。いま、Google Mapで空から見た写真を見ますと、丘は削られ、整地されたようで、住宅が建って居ます。

(7)セミ判カメラに入れた、期限切れのフジカラーASA10で撮ったのは、準急「ときわ」だったと思います。ひょっとしたら急行「みやぎの」かもしれません。

(8)佐貫の手前、小貝川橋梁のそばで、特急「はつかり」を写すことが出来ました。

coffee.gif このあと、鹿島参宮鉄道龍ヶ崎線を見て東京へ戻ったのです。

余程のイベントでも無ければお目に掛かれない蒸気機関車。それがふんだんに見られるところが、こんな近くにあった時代です。そして、上野や田端でも十分以上に蒸気気貨車を堪能できた時代でした。

では、また!!!!!

877:東急世田谷線山下駅の20分 [お出かけ通信851-900]

pen-pc.gif 2017年・平成29年8月24日・木曜日、新宿のキャノンのサービスセンターまで行き、ディジタルカメラの修理は期限切れ故、受け付けないってお話しで、がっかりの帰り道。一寸だけ「玉電」じゃあない「東急世田谷線」を眺めて帰ろうって訳で、新宿から乗ったのは3000の各停本厚木行きでした。

■■■ お出かけ通信(877) ■■■
■■■ 東急世田谷線山下駅の20分 ■■■

pen-para.gif 世田谷線乗り換えの豪徳寺駅で下車、改札を出て横断歩道を渡ったら東急世田谷線・山下駅の踏切までは直ぐです。15時40分から16時01分までのおよそ20分間ですが、山下駅を往来する世田谷線の電車を眺めて居ました。空気が綺麗なのか、太陽の照射角度の問題なのか、電車や建物が妙にぎらつく明るさ、ハイコントラストになって、逆光なんか絵にならない感じがしました。もしかして、カメラ内部のコントロール部分もイカれているのかもしれません。

(1)15:44 306が三軒茶屋に向かって発車してゆきます。何時の間にか前照灯がLEDになっていました。全編成がLED化されたかどうかはわかりません。

(2)15:49 302が下高井戸から到着。

(3)15:50 302と309が並びました。

(4)架線の吊架部分を撮ってみました。

(5)15:55 SHIMOTAKAIDO行きの307到着。

(6)15:56 これも307

(7)16:00 「玉電開業110周年」の記念ラッピングの305

(8)妙に太陽がぎらついて、逆光がうまく撮れませんでした。仕方ないのでPhotoshopで格闘しましたが、こんな程度です。とほほほ・・・。

(9)16:01 309が来たところ引き上げることにしました。

pen-para.gif 今日の世田谷線はこれでオシマイ。小田急の豪徳寺駅に向けて歩き出しました。

icon_omake.gif 小田急・豪徳寺駅の下りホームで電車を待っていると、いろいろやって来ます。

(10)16:04 多摩急行・唐木田行きの東京メトロ16000系16105。

(11)16:09 新宿方面に向かうMSE。回送です。

(12)16:09 各停・本厚木行きの3000(3952)が来ましたので、乗る。座れて、居眠りしながら、途中、急行に抜かれること数回、のんびり町田まで帰ってきました。

coffee.gif たった20分間でしたが、たまには玉電、いいものです。

では、また!!!!!

876:小田急・新宿駅のVSE [お出かけ通信851-900]

pen-pc.gif 昨日、2017年・平成29年8月24日・木曜日新宿のキャノンのサービスセンターまで行って来ました。小田急の町田駅から快速急行に乗ります。ラッキーにも座れて、あっという間に新宿着。10分も待ってば50000形ロマンスカーVSEの発車時刻。これは見なくてはなりませんね

■■■ お出かけ通信(876) ■■■
■■■ 小田急・新宿駅のVSE ■■■

pen-para.gif (1)2007年10月に、まさに「清水舞台」で購入したキャノンパワーショットG9、約10年、可愛がってきたコンパクトディジタルカメラですが、ついに年貢の納め時が近づいたようです。「時々ですが、ズームレバーが動作しなくなる」のです。キャノンのサービスセンターに持ち込もうと、小田急の快速急行に乗りました。

pen-para.gif 何しろ、町田~新百合ヶ丘~下北沢~代々木上原~新宿ですから通勤・通学時間帯でなければ、快速急行は速い速い。腰を掛けてぼ~っとして居たら、直ぐに新宿に着いてしまいました。

(2)13:57 特急の発車は何時かなあ?と特急ホームに行ってみると、15分もしないうちにVSEが発車します。使用車種でイラストが変わります。

(3)いまは使用して居ない、JRに一番近いホームに、ロマンスカーカラーの掃除機が・・・・。

(4)13:59 新宿行の「はこね18号」が到着します。黄色い線まで下がりましょう。

(5)18:59 はこね18号到着!!

(6)お客さんが降りてきます。

(7)ホーム監視用の三連モニター。一番左の画面に「ロマンスカーの変遷壁画」が写って居ます。

(8)清掃が入って居ます。折り返し「はこね31号」になります。

(9)ロマンスカーの発車案内盤

(10)14:07 お客さんが乗りこんで行きます。

(11)14:10 ドアが閉まって発車

(12)出て行くVSE

(13)望遠で引っぱってみると特急ホームって意外とクネクネSカーブ。「箱根へ行ってらっしゃい!」

pen-para.gif これからが、今日の主目的。西口地下を、すばるビル脇から地下道を少し歩いて、高層ビル林立の中、三井ビルっていうのかな?そこにあるキャノンのサービスセンターへ行き、係の方に用件を切りだしました。「製造中止から5年目の2015年7月で修理受付中止」との「冷たい答えが笑顔の口から」出てきました。いろいろ訳もあるでしょう。聞いたら納得するでしょう。

日々、掌の上で可愛がってたカメラです。怒っても仕方がない、まあ、そろそろ買い替えのタイミングかもしれません。引き下がるしかありません。

さあ、これからの撮影は如何しよう!?即、最新鋭機を購入って訳にも行きません。しばらくは「だまし騙し」使い続けるしかないなあ・・・と思って居りますが。

coffee.gif 次号では、帰り道でちょっと寄り道した、東急世田谷線の写真を一寸だけ。

では、これでお終いと致します。

875:東急田園都市線つくし野の30分 [お出かけ通信851-900]

pen-pc.gif 前回の更新からあっという間に20日近く経ってしまいました。どうやら、私の時間感覚がおかしくなって居るようです。一時間、一日、一週間の流れが早い早い!!なかなか、追いつけません。

寒い日が続いて農産物の収穫が心配になって来ました。今日は暑いですが、これで、回復するとは思えません。昨日、2017年・平成29年8月22日・火曜日は週に一回の出勤日、ちょっと早めに家を出て、「東急田園都市線つくし野駅付近」で、16:05~16:40の30分ちょっとの間、往来する電車を眺めて居ました。

pen-para.gif 気になる事が一つ、十年選手の愛機キャノンパワーショットG9がトラブルです。ズーム機能がスムーズに動かなくなったり、マニュアル露出の時、シャターがうまく落ちなかったりします。発生も気まぐれです。恒常化の恐れがあります。こんなトラブルは当機にとって初めてで、9月下旬には出掛ける予定もあり、予算は出そうもないし、予備機はないし、「う~ん、困ったなあ!」

■■■ お出かけ通信(875) ■■■
■■■ 東急田園都市線つくし野の30分 ■■■

pen-para.gif 35分間で20本近い電車が往来しました。本家の東急、東京メトロ、そして東武と賑やかですが、形式はそれほど多くはありません。

(1)東急の8500。まだまだ賑やかな走行音で頑張って居ます。

(2)5本あると聞く「クレヨンしんちゃんラッピングシリーズ」の一本、マサオくんなんだそうです。50050系51059。このラッピングはそろそろお終いの様です。

(3)画面左端に小さく見えて居るのが「つくし野駅」。東急5000系5013。

(4)青帯の8500、8537。

(5)東武50050系51053、いじり過ぎで色が少々変になったようです。

(6)傍の高圧線鉄塔の上の方に気配を感じたので見上げれば、何か沢山・・・。拡大した見ると鳥ですね。群れを作って電線にとまるといえばムクドリでしょうか。

(7)営団じゃあない東京メトロの8000、35分間に少なくとも上下・四回来ました。そのなかから8017・中央林間行・各停の8017。

(8)もう一本、オマケで中央林間行・急行の8011。

pen-para.gif 16時40分には切り上げて勤務先へ。かなり早く着いてしまいましたので、近所のドトール珈琲で一服。

(9)アメリカンのS・220円也。何時もコレのブラックに決めて居ります。Tポイントは、当たり前ですが2ポイントしか付きません(笑)。

coffee.gif あまり変わり映えもしませんが、「ある日の田園都市線のスケッチ」という事で。

では、また次回!!!!!

874:二子玉川へ行って来た [お出かけ通信851-900]

pen-pc.gif こんにちわ!7月15日以来、二週間ぶりの更新です。2017年・平成29年8月5日・金曜日、所用で「東急・田園都市線・二子玉川」まで行って来ました。途中、何枚かの写真を撮ったので、アップします。たいした内容ではありませんがご覧ください。

pen-para.gif 午前中、用件があって町田市を出られませんでしたが、昼食後の13時、家を出ました。今回のコースは、「町田駅~JR横浜線~長津田駅~東急田園都市線~二子玉川駅」で、帰りも同じコースでした。

■■■ お出かけ通信(874) ■■■
■■■ 二子玉川へ行って来た ■■■

pen-para.gif 少し時間があったので、高津駅で下車し、14:45から14:55まで、往来する田園都市線、大井町線の電車を眺め、撮っていました。

(1)14:47 8500系8636、急行・中央林間行きダナミックな音響とともに通過して行きました。

(2)14:47 大井町線・急行・大井町行・6000系6602。未だ、この顔に馴染めない私です。

(3)(2)の電車の後ろ姿。二子玉川園、いや二子玉川の駅周辺には摩天楼林立で、昔の二子玉川を知る私には嘘みたいな眺めです。

(4)14:49 50050系51055は黄色の「クレヨンしんちゃん」。あまり好きになれないキャラなんですが、記録にとどめるという事で。

(5)14:52 大井町線・各停。溝の口行き8500系8640。大井町線向けラッピング

(6)14:53 大井町線・各停・大井町行きの9000系9011。

pen-para.gif 14:55 に高津駅での撮影を切り上げて、二子玉川の目的地へ。そして、用件が終わって19:00、帰ろうと二子玉川駅に戻ってきました。

(7)19:01 大井町線の6000系6104、急行・溝の口行きが到着しました。

pen-para.gif 相変わらず混んで居る田園都市線の電車で長津田まで帰って来ました。途中から座れましたが、結構お疲れてしまって、東急-JRの連絡通路にある「VIE DE FRANCE」に入りました。

(9)19:44 20時まで珈琲で一服。

pen-para.gif 横浜線のE233で町田駅に戻って参りました。

(10)20:30 なんと!JR町田駅の「下り本線」には、何時の間にか「ホームドア」が出来て居るではありませんか!

(11)大変結構と思いましたが、こんな「ヤワなもの」で、「いいのかなあ?」と思いましたね。

coffee.gif あとは、家に帰るだけです。

では、また、次回、お目にかかりましょう!!!!!