So-net無料ブログ作成
検索選択

872:新宿へお出かけ(2)中目黒の東武新車70000 [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif 2017年・平成29年7月8日・土曜日新宿文化センター「Tokyo Chorus Festival」というイベントがありまして、聴きに行ったのですが、その前に中目黒駅に寄り道し、営業に入ったと聞く日比谷線乗り入れ車70000を、見てきました

■■■ お出かけ通信(872) ■■■
■■■ 新宿へお出かけ(2)中目黒駅の東武70000 ■■■

pen-para.gif 小田急の町田駅から新宿行急行で代々木上原、東京メトロ千代田線に乗り換え、続いて明治神宮前で副都心線に乗り換え・・・結構、忙しい・・・終点の中目黒駅に到着したのが、12時半頃でした。
 例によって、下調査しないで出掛けましたので、中目黒駅で東武の新車、70000系に会えるという保証はありません。こんな方式は、少年の頃というか、子供時代から同じで、困ったものです。
 ホームの恵比寿側の端っこに一眼レフを持った若人が一人立って居りました。東武・70000系にお目に掛かるのは、なんだか一寸「見込み薄」みたいです。

pen-para.gif で、到着しては出てゆく日比谷線の電車を眺めている。

(1)東武の20000系3ドア車28810です。

201-170708ode.jpg

(2)東武20000系5ドア車の21853

202-170708ode.jpg

(3)東京メトロの03系3ドア車03-102

203-170708ode.jpg

pen-para.gif 次は、東京メトロの日比谷線用新車13000系です。今回、初見参の東武70000系も同じような車両です。

 東武70000も、東京メトロ13000も、「20m」の「アルミ車体」で「4ドア」、IGBTインバーター制御で、永久磁石同期電動機(PMSM)を駆動します。二社で同じようなものを作り、コストダウン、運用上の利便性を狙っているのでしょう。18m車から20m車4ドアに変えるのは、ホームドアに対応させるものと思われます。混雑ホームへのホームドア取り付けは昨今の転落事故発生などを見て居ると、必須と思われ、鉄道会社も大変です。なお、双方とも、製造会社は近畿車両です。


(4)発車を待つ13007

204-170708ode.jpg

(5)発車してゆく13000系13107

205-170708ode.jpg

pen-para.gif 次は東武の70000系。カメラを持ったギャラリーが少しずつ増えて上下両ホームで10人は超えたでしょうか、これは、もうじき間違いなく東武70000系登場だなあと思っていたら・・・・。


(6)12:49 現れました東武70000系。鮮やかな赤い顔が印象的。

206-170708ode.jpg

(7)お客さんが降りて来ます。車内はそのうちにゆっくり写しましょう。

207-170708ode.jpg

(8)お客さんが見えなくなってもう一枚。

208-170708ode.jpg

(9)いったん引き上げ線に入った70000系電車が北千住方面行きのホームに入って来ました。そこへ、東京メトロの03系到着。

209-170708ode.jpg

(10)東武70000系全身像。

210-170708ode.jpg

(11)黒い細線を添えた赤帯アルミカーです。

211-170708ode.jpg

(12)12:57 東武動物公園に向かって発車してゆきました。

212-170708ode.jpg

icon_fork-knife.gif 中目黒のホームで40分立って居ましたので、足がかなり疲れました。ターゲットは何とか撮影できたので、食事でもと、改札を出ました。

(13)13:15 ドトールコーヒーがありましたので、入ります。「ミラノサンドCセット」@560-にしました。「ジンジャー照り焼きチキン・ハニーマスタード」はなかなか美味いです。

213-170708ode.jpg

coffee.gif 新宿文化センターには16時に到着すればいいので、これから東横線の電車で、その先の東京メトロ副都心線・雑司ヶ谷まで行って、鬼子母神前電停で東京都電を見て行きましょう。

ご報告は次号で!では、また!!!!!

---------------------------------------

pen-rei2.gif 今回の記事を書くにあたって、友人はーさんより、いろいろアドバイスをいただきました。有難う御座いました。