So-net無料ブログ作成
検索選択

873:新宿へお出かけ(3)都電荒川線・鬼子母神前 [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2017年・平成29年7月8日・土曜日新宿文化センターで「Tokyo Chorus Festival」(第72回 東京都合唱祭)というイベントがありまして、友人も出演するので、聴きに行く訳ですが、折角、「東京」まで来たのですから、いろいろ見て回って居ります。
pen-para.gif 今度は、中目黒から地下鉄副都心線で一本の、雑司が谷駅まで行きます。地上に出れば、都電荒川線が走って居ます。

■■■ お出かけ通信(873) ■■■
■■■ 新宿へお出かけ(3)都電荒川線・鬼子母神前 ■■■

pen-para.gif エレベータで地上に上がると、そこは工事現場。何やら、都電と道路が混ざりあったみたいな大工事です。左の方にちょっと歩くと「都電荒川線・鬼子母神前」です。


(1)14:20に到着して、約30分ほど、都電を眺めて居りました。7705が学習院下に向かって坂を下り始めました。

301-170708ode.jpg

(2)8800形の8804、この形式、結構好きだったりします。

302-170708ode.jpg

(3)千登世小橋をくぐって、Sカーブを上がってくる8500形。私の一番好きな形式は、この形式かな?。

303-170708ode.jpg

(4)鬼子母神前から雑司が谷方面を望む。まるでローラーコースター。電車は7702です。

304-170708ode.jpg

(5)雑司が谷「鬼子母神前」の都電7703。「超高層」は「サンシャイン60」一本だったのに、ずいぶんゾロゾロ建ったものです。線路は何の工事かわかりませんが、大工事中で、でんぐり返って居ります。完成したらどんな姿になるか???

305-170708ode.jpg

(6)8900形8907。

306-170708ode.jpg

(7)千登世小橋からヘッドマーク付きの7705が顔を出しました。さっき早稲田へ向かった電車が、戻ってきました。

307-170708ode.jpg

(8)7705のヘッドマーク。「東京さくらトラム」だそうです。「E電」みたいなことにならないと良いのですが・・・・。眼で見て居ると良い感じですが、口にするのは何となく照れ臭い感じです。愛称なんてものは、自然発生し、使われて行くもんだと思いますけど。

308-170708ode.jpg

(9)鬼子母神さまは「夏市」だそうで、先だって行った入谷の鬼子母神さま同様、「朝顔市」なんですね。

309-170708ode.jpg

(10)赤い7708が来ました。9000以外の形式には皆、会えたし、暑いし、かなり疲れてしまったので、そろそろ引き上げようと思います。今日は、矢鱈と7700形が来ました。

310-170708ode.jpg

(11)14:48 最後に7702を入れて鬼子母神前駅と工事の現状を写してみました。画面の左側に看板が色々並んでおります。その部分を拡大したら・・・。

311-170708ode.jpg

(12)この大工事は、「地下道路トンネル工事」なんですね。そして、今年中に目鼻が付くのかしらん。気まぐれに、こんな写真を撮って置いて良かったなあと思います。何の工事か?悩まないで済みます。

312-17070-8ode.jpg

(13)地下鉄副都心線には急行がありまして、雑司が谷とか通過になるので用心が必要です。副都心線はあんまり乗らないので、そんな事も知りません「嗚呼、恥ずかしい」。そんな訳で、雑司が谷から東新宿まで乗って、超高層マンションの下をちょっと歩いたら、「新宿文化センター」の前に出ました。「ああ、此処だ、ここだ!」。

313-170708ode.jpg

pen-para.gif 友人とも会えて、良い環境で、幾つもの合唱団の、色々な分野の歌声を聴かせて頂きました。たまには、こういう事もアリだなあと思ったものです。

coffee.gif たったこれだけの一日でしたが、何だか、結構、疲れました。何時までも若くはないんだよ・・・・って言われそうですが。
 地下鉄大江戸線でひと駅、新宿西口駅下車で小田急の急行電車で帰って来ました。土曜日の夕方の所為でしょうか、多摩川を渡ったあたりからは、座席に空きもありました。では、また!!!

872:新宿へお出かけ(2)中目黒の東武新車70000 [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif 2017年・平成29年7月8日・土曜日新宿文化センター「Tokyo Chorus Festival」というイベントがありまして、聴きに行ったのですが、その前に中目黒駅に寄り道し、営業に入ったと聞く日比谷線乗り入れ車70000を、見てきました

■■■ お出かけ通信(872) ■■■
■■■ 新宿へお出かけ(2)中目黒駅の東武70000 ■■■

pen-para.gif 小田急の町田駅から新宿行急行で代々木上原、東京メトロ千代田線に乗り換え、続いて明治神宮前で副都心線に乗り換え・・・結構、忙しい・・・終点の中目黒駅に到着したのが、12時半頃でした。
 例によって、下調査しないで出掛けましたので、中目黒駅で東武の新車、70000系に会えるという保証はありません。こんな方式は、少年の頃というか、子供時代から同じで、困ったものです。
 ホームの恵比寿側の端っこに一眼レフを持った若人が一人立って居りました。東武・70000系にお目に掛かるのは、なんだか一寸「見込み薄」みたいです。

pen-para.gif で、到着しては出てゆく日比谷線の電車を眺めている。

(1)東武の20000系3ドア車28810です。

201-170708ode.jpg

(2)東武20000系5ドア車の21853

202-170708ode.jpg

(3)東京メトロの03系3ドア車03-102

203-170708ode.jpg

pen-para.gif 次は、東京メトロの日比谷線用新車13000系です。今回、初見参の東武70000系も同じような車両です。

 東武70000も、東京メトロ13000も、「20m」の「アルミ車体」で「4ドア」、IGBTインバーター制御で、永久磁石同期電動機(PMSM)を駆動します。二社で同じようなものを作り、コストダウン、運用上の利便性を狙っているのでしょう。18m車から20m車4ドアに変えるのは、ホームドアに対応させるものと思われます。混雑ホームへのホームドア取り付けは昨今の転落事故発生などを見て居ると、必須と思われ、鉄道会社も大変です。なお、双方とも、製造会社は近畿車両です。


(4)発車を待つ13007

204-170708ode.jpg

(5)発車してゆく13000系13107

205-170708ode.jpg

pen-para.gif 次は東武の70000系。カメラを持ったギャラリーが少しずつ増えて上下両ホームで10人は超えたでしょうか、これは、もうじき間違いなく東武70000系登場だなあと思っていたら・・・・。


(6)12:49 現れました東武70000系。鮮やかな赤い顔が印象的。

206-170708ode.jpg

(7)お客さんが降りて来ます。車内はそのうちにゆっくり写しましょう。

207-170708ode.jpg

(8)お客さんが見えなくなってもう一枚。

208-170708ode.jpg

(9)いったん引き上げ線に入った70000系電車が北千住方面行きのホームに入って来ました。そこへ、東京メトロの03系到着。

209-170708ode.jpg

(10)東武70000系全身像。

210-170708ode.jpg

(11)黒い細線を添えた赤帯アルミカーです。

211-170708ode.jpg

(12)12:57 東武動物公園に向かって発車してゆきました。

212-170708ode.jpg

icon_fork-knife.gif 中目黒のホームで40分立って居ましたので、足がかなり疲れました。ターゲットは何とか撮影できたので、食事でもと、改札を出ました。

(13)13:15 ドトールコーヒーがありましたので、入ります。「ミラノサンドCセット」@560-にしました。「ジンジャー照り焼きチキン・ハニーマスタード」はなかなか美味いです。

213-170708ode.jpg

coffee.gif 新宿文化センターには16時に到着すればいいので、これから東横線の電車で、その先の東京メトロ副都心線・雑司ヶ谷まで行って、鬼子母神前電停で東京都電を見て行きましょう。

ご報告は次号で!では、また!!!!!

---------------------------------------

pen-rei2.gif 今回の記事を書くにあたって、友人はーさんより、いろいろアドバイスをいただきました。有難う御座いました。

871:新宿へお出かけ(1)小田急LSE [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2017年・平成29年7月8日・土曜日「東京」まで行って来ました。ブログ更新のネタが出来ましたので、一生懸命更新に努めます。まあ、それ程、四角張っては居ませんが。
pen-para.gif 新宿文化センター「Tokyo Chorus Festival」というイベントがあって、多数のコーラスグループが出演します。私の友人の方が属して居る合唱団も出演しますので、聴きに行って来ました。これが、上京の目的。
 せっかく新宿まで行くのですから、こんな「普通でないコース」で行って来たのです。


町田~小田急~代々木上原~地下鉄~明治神宮前~地下鉄&東急~中目黒~東急&地下鉄~雑司が谷~地下鉄~東新宿


という、面倒なコースで行きました。「Tokyu Chorus Festival」の会場、新宿文化センターは最寄り駅が東新宿です。

pen-para.gif 中目黒では、東武鉄道の地下鉄・日比谷線乗り入れ車の70000系、そして、雑司が谷では都電を眺めて来たのです。


■■■ お出かけ通信(871) ■■■
■■■ 新宿へお出かけ(1)小田急LSE ■■■


icon_odakyu150.gif

スタートは小田急の町田駅。SUICAに2K円チャージして改札機を通る。案内盤を見ると、あと10分も待てばLSEの特急「はこね17号」がやって来ます。今年がロマンスカー3000形SE車の就役60周年に当たりますので、記念ロゴマークが貼り付けられているそうですので、それを見てみたい。8月下旬までですが。
エスカレータで下りのホームに上がって行きました。じきに「はこね17号」の到着です。少々、遅れて居るようでした。


(1) 11:10 はこね17号の到着。11:09発ですから少々遅れて居るようです。MSEやEXEと違って、LSEやVSEが来ると、ときめきます。

101-170708ode.jpg

(2) 土曜日ですから箱根行楽らしきお客さんが乗りこんで行きます。カッコ良いねぇ、LSE。最後の抵抗制御車、7000形。来年の新特急登場で如何なるのでしょう。

102-170708ode.jpg

(3)何両目だったか、壁の広い車両に、ありました・・・ステッカーが。VSE,MSE,EXEには先頭にステッカーが貼られて居ますが、LSEには貼って無いのです。探してしまいました。

103-170708ode.jpg

(4) 11:11 発車! あ!ステッカーは三両目でした。

104-170708ode.jpg

(5)LSEの到着から発車まで眺めて居ました。やっぱりいいな!観光特急。

105-170708ode.jpg

pen-para.gif LSEはちょっと見ただけで、乗ったわけではありません。残念ですが。

coffee.gif プロローグは終わって、次号、次々号は中目黒駅での東武鉄道&東京メトロの新車見物です。

では、また!!!!!