So-net無料ブログ作成
検索選択

870:東京メトロ日比谷線の入谷駅まで [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif 2017年・平成29年6月27日・火曜日東京メトロ・日比谷線の入谷駅下車の某店で昔なじみの鉄道ファンの集いがあり行って参りました。
 集合時刻は17時30分でしたが、家を出たのが、かなり早めの13時台で、町田から小田急の快速急行で代々木上原。ここから地下鉄千代田線で北千住まで行って、ここから日比谷線に入りました。未だ15時半ごろでしたので、日比谷線の南千住駅で「道草」、電車を眺めて行く事にしました。


■■■ お出かけ通信(870) ■■■
■■■ 東京メトロ日比谷線の入谷駅まで ■■■


pen-para.gif 南千住駅では、北千住行きホームに移動し、ベンチに座って電車を待ちます。数分おきに電車がやって来ます。結局、15時50分から16時30分までの40分間、電車を眺め写真を撮って居りました。


(1)いきなり来ました。「新車・東京メトロ13000系」。日比谷線初めての4扉20m車です。03系電車にかぶられてしまいました。

001-170627ode.jpg

(2)新しい列車案内表示盤らしいです。

002-170627ode.jpg

(3)ベンチに腰かけて反対側のホームを眺める。左右対称が面白かったので一枚。

003-170627ode.jpg

(4)東京メトロ03系の5扉車。18m車体長。

004-170627ode.jpg

(5)東京メトロ03系の3扉バージョン。

005-170627ode.jpg

(6)お次は東武の20000系3ドア車。これも18m。

006-170627ode.jpg

(7)東武の20000系5扉バージョン。

007-170627ode.jpg

pen-pc.gif ここで、古い写真を二枚。二回目の日比谷線訪問は昭和37年12月でした。人形町~北千住間が開通し、直通運転が行われ始めました。


(8)営団地下鉄3000です。連結器が無いのが不思議でした。写真は人形町駅で、多分、北越谷行。

015-196212-ningyoucho.jpg

(9)同じく昭和37年12月、東武の西新井駅です。東武の地下鉄乗り入れ車、2000の4連です。方向幕は「人形町」。

016-196212-nishiarai.jpg

pen-para.gif 思い出話はこのくらいにして、話を進めましょう。日比谷線の電車に乗って二つ目の「入谷駅」で下車しました。お約束の時刻まで、40分もあります。


(10)そこで、7月の朝顔市で有名な、「恐れ入谷の鬼子母神」の「眞源寺」にお詣り。

008-170627ode.jpg

(11)入谷の交差点には「入谷朝顔発祥之地」のモニュメントがありました。

009-170627opde.jpg

(12)まだ、時間がありましたので、交差点わきにあったドトールで珈琲で一服。17時15分「頃はよし!」と歩きだしました。

010-170627ode.jpg

(13)ドトールを出て横断歩道の信号が青になるのを待って居たら、向こうのビルの谷間に「スカイツリー」が見えて居るのに気が付きました。そしてお隣には「銭湯の煙突」が・・・・。

011-170627ode.jpg

(14)目的のお店も近い。こんな酒屋さんがありました。木造・三階建て・・・昭和4年だそうで、凄いです。残って居るだけでも凄いです。

012-170627ode.jpg

pen-para.gif 会場には簡単に着きました。17:30、美味しい御馳走にお酒(私はパス)、楽しい鉄道ばなしで、あっという間の2時間、19:50、記念撮影をして、解散です。時間経過が早すぎます。


(15)帰りは、入谷~上野~表参道~代々木上原~町田のコースで帰って来ました。各停利用で、時間はかかるし、まどろっこしかったですが、かなりの区間、座れましたので良しとします。(写真は表参道駅)

013-170627ode.jpg

(16)21:47 町田駅に到着しました。反対側の上りホームにはEXE30000の特急さがみ90号が居ました。このEXEの車体カラーもやがては「アルファ色」になってしまうのです。よ~く、見ておきましょう!

014-170627ode.jpg


coffee.gif 22時ちょい過ぎ、無事に帰宅。

 では、今日はこれでお終いと致します。また、次回!!!!!

のどかな時代(26):常総筑波鉄道常総線取手駅1960年 [むかし噺(2)]

icon-nodoka2.gif icon_mukashibanashi.gif
pen-pc.gif ここのところ、気力・体力が下降気味で、殆ど出掛けて居らず、家でウジウジして居る事が多くなりました。先日、二日ほど茨城県方面に行ってましたが、「鉄道抜きのバス利用」。そんなわけで、更新のネタがありません。
 窮余の一策で、先だって、栃木県の真岡と益子に行った帰りに、関東鉄道常総線に乗り、ブログに載せました。その、常総線の昔の姿を、三駒のネガからアップロード致します。


■■■ のどかな時代(26) ■■■

■■■ 常総筑波鉄道常総線/取手駅・1960年 ■■■

pen-para.gif 1960年/昭和35年6月5日・・57年も昔のことになります。家内と結婚する前年、彼女の実家にご挨拶に伺いました。

 ルートはいろいろ考えられましたが、上野から常磐線に乗って土浦まで行って、そこから霞ケ浦の航路で行くのが、面白そうでした。

 上野駅の上のホームからC57の引く客車列車(もちろん普通)で行くのです。取手駅から先は電化して居らず、上野駅にはC62やC57がうじゃうじゃ居たものです。大きなカメラを持ったカメラマンたちも見かけず、6千円なにがしの35mmハーフカメラで写した写真をご覧ください。


(1)上野駅で: 発車時刻06:35が近づいた427列車の牽引機はC5788でした。

101-19600605ode.jpg

(2)小雨の中を列車は走り、07:23、取手駅です。取手駅の下りホームの反対側には常総筑波鉄道常総線の列車が発着するのです。

102-19600605ode.jpg

(3)ホームの真ん中の建屋は「便所」でしょうか。トイレというよりも便所と言った方が似合うと思われます。左手前の使用済み枕木利用のベンチ状のものは、行商の方の大きな荷物を置く台と思われます。何処かの駅に、こんな施設、残って居るかもしれません。

103-19600605ode.jpg

(4)常総筑波鉄道の列車が居ました。ディーゼル機関車(DD501)がたぶん客車を牽いていまと思いますが、古い時刻表が無く、確認のし様もありません。右側の貨物列車関係かも知れません。構内に気動車は居なかったようです。

104-19600605ode.jpg

(5)構内には、こんな可愛い「トフ」がいました。ガラス張りの車掌室は明るそうですが、夏は大変だったと思います。ボンネットタイプのバスは常総筑波です。

105-19600605ode.jpg

pen-pc.gif(6)この4月に乗った「常総筑波鉄道」改め「関東鉄道常総線」は、取手~水海道間17.5kmは複線化されて、こんな新式の気動車が働いていますが、当時はまだ全線単線で、気動車や、客車列車が走っておりました。写真は2017年4月17日、水海道駅で。

106-20170417ode.jpg


coffee.gif 今回は、ネタに困って昭和35年の常磐線取手駅の写真をちょっぴり並べてみました。何分、旅の途中でしたから、たったこれだけです。

 では、また!!!!

869:久しぶりの相模鉄道 [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif 2017年・平成29年6月5日・月曜日、午前中から相模鉄道方面にお出かけでした。
 相模鉄道は永らくご無沙汰、たしか「7~8年ぶり?」でしたので、今日は、ざっと眺めて、後日改めて・・・・と、いわば「ロケハン」に行って来たのです。相模大塚駅と瀬谷駅で、何枚か相鉄の電車を撮影してきましたが、不運もあってネイビーブルーの9000系リニューアル車は撮影できませんでした。


■■■ お出かけ通信(869) ■■■
■■■ 久しぶりの相模鉄道 ■■■

pen-para.gif 出会った相鉄の電車は、全部、新カラーでした。新7000、8000、9000、10000は来ましたが、旧7000、11000は来てくれませんでした。ネイビーブルーの「9000リニューアル車」は、とても写せない場面で来てしまい、カメラを向けることも出来ませんでした。ガッカリ!!
 この日に見た車両は皆、新カラーでしたが、旧カラーはまだ残っているのでしょうか?かなりの期間、ご無沙汰していましたので、相鉄情報がさっぱりありませんでしたので、満足な撮影が出来ず、「少し通わねばなあ・・・」と、思いました。


(1)11:10 先ずは相模大塚駅。あわよくば飛行機もと言うつもりがあったのですが、生憎とこの時間帯には離着陸は無いようでした。先ずいらっしゃったのは、8000系(8709)。

001-170605ode.jpg

(2)駅を出て大和駅方向へ歩いて行く。11:32、新7000(7754)が来ました。

002-170605ode.jpg

(3)大和~相模大塚間、唯一の踏切の前後は、保線の基地らしく、こんな特殊車両が留置されて居ました。レール削正車でしょうか・・・?

003-170605ode.jpg

(4)バラスト運搬用の無蓋車・・・・・カワイイ!!

004-170605ode.jpg

(5)11:41 8000系(8708)です。

005-170605ode.jpg

(6)11:46 お次は9000系(9707)。

006-170605ode.jpg

pen-para.gif 相模大塚駅に戻って、横浜方面に二駅乗って「瀬谷駅」です。

(7)12:10 8000系(8509)。

007-170605ode.jpg

(8)12:20 10000系(10508)です。

008-170605ode.jpg

(9)12:20 横浜行の特急が通過して行きました。新7000系(7713)。

009-170605ode.jpg

(10)12:27 8000系(8504)。

010-170605ode.jpg

(11)12:30 そろそろ引き上げ時と、この電車に乗りました。新7000系(7552)。

011-170605ode.jpg

pen-para.gif 帰りは大和から小田急の快速急行で町田まで戻ってきました。


(12)13:35 遅い昼食は日置屋で餃子と半ライス。何時もの如く美味い。

012-170605ode.jpg

(13)食べ終わって空を見上げれば、もう雲の姿は夏のものでした。

013-170605ode.jpg

coffee.gif では、今日はこれでお終いです。また、お目に掛かりましょう。

868:20分の小田急見物 [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2017年・平成29年5月29日・月曜日、良いお天気で適当な風、爽やかな一日でした。午前中に整形外科に行った帰り道、ふらりと小田急の何時もの場所「町田市金井町」の踏切(鶴川4号)へ行き、10:35~10:55の僅か20分ですが、小田急電車を眺めて来ました。
4日も経ってしまいましたが、ご報告いたします。

icon_odakyu150.gif

■■■ お出かけ通信(868) ■■■
■■■ 20分の小田急見物 ■■■


pen-para.gif 町田市内金井町の小田急沿いの道へ行って来ました。鶴川4号と言うバイクくらいまでしか通れない、可愛い踏切があり、境塚隧道が見え、線路の向こう側は、玉川大学と和光大学、こっち側は静かな住宅地と言う緑多い場所で、私はしょっちゅうここへ行くのです。今は、鶯が盛んに囀って居ります。VSEと、MSEの撮影に失敗するなど散々でありましたが(笑)。光線条件は半逆光で勉強のつもりで撮ってみました。


(1)「顔写真」:EXE・30000、2000、8000、4000
001-20170529-odakyuASSORT.jpg

(2)3000:顔の黒い電車は難しい。
002-20170529-odakyu-3000.jpg 

(3)8両固定で専ら各停:2000
003-20170529-odakyu-2000.jpg 

(4)8000:貴重な塗装車。フォトショップ処理がうまく行かず変な調子の写真となりました。
004-20170529-odakyu-8000.jpg 

(5)1000:2000とともに、「9000形のイメージ」が伝えられて居ると思います。
005-20170529-odakyu-1000.jpg 

(6)LSE7000は手ブレで少々・・・・。
006-20170529-odakyu-7000LSE.jpg 

coffee.gif 用事もありましたので、早々に帰宅しました。

 では、今回はこれで失礼いたします!!!