So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

のどかな時代(26):常総筑波鉄道常総線取手駅1960年 [むかし噺(2)]

icon-nodoka2.gif icon_mukashibanashi.gif
pen-pc.gif ここのところ、気力・体力が下降気味で、殆ど出掛けて居らず、家でウジウジして居る事が多くなりました。先日、二日ほど茨城県方面に行ってましたが、「鉄道抜きのバス利用」。そんなわけで、更新のネタがありません。
 窮余の一策で、先だって、栃木県の真岡と益子に行った帰りに、関東鉄道常総線に乗り、ブログに載せました。その、常総線の昔の姿を、三駒のネガからアップロード致します。


■■■ のどかな時代(26) ■■■

■■■ 常総筑波鉄道常総線/取手駅・1960年 ■■■

pen-para.gif 1960年/昭和35年6月5日・・57年も昔のことになります。家内と結婚する前年、彼女の実家にご挨拶に伺いました。

 ルートはいろいろ考えられましたが、上野から常磐線に乗って土浦まで行って、そこから霞ケ浦の航路で行くのが、面白そうでした。

 上野駅の上のホームからC57の引く客車列車(もちろん普通)で行くのです。取手駅から先は電化して居らず、上野駅にはC62やC57がうじゃうじゃ居たものです。大きなカメラを持ったカメラマンたちも見かけず、6千円なにがしの35mmハーフカメラで写した写真をご覧ください。


(1)上野駅で: 発車時刻06:35が近づいた427列車の牽引機はC5788でした。

101-19600605ode.jpg

(2)小雨の中を列車は走り、07:23、取手駅です。取手駅の下りホームの反対側には常総筑波鉄道常総線の列車が発着するのです。

102-19600605ode.jpg

(3)ホームの真ん中の建屋は「便所」でしょうか。トイレというよりも便所と言った方が似合うと思われます。左手前の使用済み枕木利用のベンチ状のものは、行商の方の大きな荷物を置く台と思われます。何処かの駅に、こんな施設、残って居るかもしれません。

103-19600605ode.jpg

(4)常総筑波鉄道の列車が居ました。ディーゼル機関車(DD501)がたぶん客車を牽いていまと思いますが、古い時刻表が無く、確認のし様もありません。右側の貨物列車関係かも知れません。構内に気動車は居なかったようです。

104-19600605ode.jpg

(5)構内には、こんな可愛い「トフ」がいました。ガラス張りの車掌室は明るそうですが、夏は大変だったと思います。ボンネットタイプのバスは常総筑波です。

105-19600605ode.jpg

pen-pc.gif(6)この4月に乗った「常総筑波鉄道」改め「関東鉄道常総線」は、取手~水海道間17.5kmは複線化されて、こんな新式の気動車が働いていますが、当時はまだ全線単線で、気動車や、客車列車が走っておりました。写真は2017年4月17日、水海道駅で。

106-20170417ode.jpg


coffee.gif 今回は、ネタに困って昭和35年の常磐線取手駅の写真をちょっぴり並べてみました。何分、旅の途中でしたから、たったこれだけです。

 では、また!!!!

869:久しぶりの相模鉄道 [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif 2017年・平成29年6月5日・月曜日、午前中から相模鉄道方面にお出かけでした。
 相模鉄道は永らくご無沙汰、たしか「7~8年ぶり?」でしたので、今日は、ざっと眺めて、後日改めて・・・・と、いわば「ロケハン」に行って来たのです。相模大塚駅と瀬谷駅で、何枚か相鉄の電車を撮影してきましたが、不運もあってネイビーブルーの9000系リニューアル車は撮影できませんでした。


■■■ お出かけ通信(869) ■■■
■■■ 久しぶりの相模鉄道 ■■■

pen-para.gif 出会った相鉄の電車は、全部、新カラーでした。新7000、8000、9000、10000は来ましたが、旧7000、11000は来てくれませんでした。ネイビーブルーの「9000リニューアル車」は、とても写せない場面で来てしまい、カメラを向けることも出来ませんでした。ガッカリ!!
 この日に見た車両は皆、新カラーでしたが、旧カラーはまだ残っているのでしょうか?かなりの期間、ご無沙汰していましたので、相鉄情報がさっぱりありませんでしたので、満足な撮影が出来ず、「少し通わねばなあ・・・」と、思いました。


(1)11:10 先ずは相模大塚駅。あわよくば飛行機もと言うつもりがあったのですが、生憎とこの時間帯には離着陸は無いようでした。先ずいらっしゃったのは、8000系(8709)。

001-170605ode.jpg

(2)駅を出て大和駅方向へ歩いて行く。11:32、新7000(7754)が来ました。

002-170605ode.jpg

(3)大和~相模大塚間、唯一の踏切の前後は、保線の基地らしく、こんな特殊車両が留置されて居ました。レール削正車でしょうか・・・?

003-170605ode.jpg

(4)バラスト運搬用の無蓋車・・・・・カワイイ!!

004-170605ode.jpg

(5)11:41 8000系(8708)です。

005-170605ode.jpg

(6)11:46 お次は9000系(9707)。

006-170605ode.jpg

pen-para.gif 相模大塚駅に戻って、横浜方面に二駅乗って「瀬谷駅」です。

(7)12:10 8000系(8509)。

007-170605ode.jpg

(8)12:20 10000系(10508)です。

008-170605ode.jpg

(9)12:20 横浜行の特急が通過して行きました。新7000系(7713)。

009-170605ode.jpg

(10)12:27 8000系(8504)。

010-170605ode.jpg

(11)12:30 そろそろ引き上げ時と、この電車に乗りました。新7000系(7552)。

011-170605ode.jpg

pen-para.gif 帰りは大和から小田急の快速急行で町田まで戻ってきました。


(12)13:35 遅い昼食は日置屋で餃子と半ライス。何時もの如く美味い。

012-170605ode.jpg

(13)食べ終わって空を見上げれば、もう雲の姿は夏のものでした。

013-170605ode.jpg

coffee.gif では、今日はこれでお終いです。また、お目に掛かりましょう。

868:20分の小田急見物 [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2017年・平成29年5月29日・月曜日、良いお天気で適当な風、爽やかな一日でした。午前中に整形外科に行った帰り道、ふらりと小田急の何時もの場所「町田市金井町」の踏切(鶴川4号)へ行き、10:35~10:55の僅か20分ですが、小田急電車を眺めて来ました。
4日も経ってしまいましたが、ご報告いたします。

icon_odakyu150.gif

■■■ お出かけ通信(868) ■■■
■■■ 20分の小田急見物 ■■■


pen-para.gif 町田市内金井町の小田急沿いの道へ行って来ました。鶴川4号と言うバイクくらいまでしか通れない、可愛い踏切があり、境塚隧道が見え、線路の向こう側は、玉川大学と和光大学、こっち側は静かな住宅地と言う緑多い場所で、私はしょっちゅうここへ行くのです。今は、鶯が盛んに囀って居ります。VSEと、MSEの撮影に失敗するなど散々でありましたが(笑)。光線条件は半逆光で勉強のつもりで撮ってみました。


(1)「顔写真」:EXE・30000、2000、8000、4000
001-20170529-odakyuASSORT.jpg

(2)3000:顔の黒い電車は難しい。
002-20170529-odakyu-3000.jpg 

(3)8両固定で専ら各停:2000
003-20170529-odakyu-2000.jpg 

(4)8000:貴重な塗装車。フォトショップ処理がうまく行かず変な調子の写真となりました。
004-20170529-odakyu-8000.jpg 

(5)1000:2000とともに、「9000形のイメージ」が伝えられて居ると思います。
005-20170529-odakyu-1000.jpg 

(6)LSE7000は手ブレで少々・・・・。
006-20170529-odakyu-7000LSE.jpg 

coffee.gif 用事もありましたので、早々に帰宅しました。

 では、今回はこれで失礼いたします!!!


2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ