So-net無料ブログ作成

862:小田急ロマンスカー30000形EXEα営業運転開始 [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2017年・平成29年3月1日、小田急ロマンスカー30000形のリニューアル車、「EXEα」の最初の編成が営業運転に入りました。だいぶ遅れましたが、今日「3月3日・雛まつり」、一寸、線路際に行って来ました。私の定点撮影場所の一つ、町田市金井町

icon_odakyu150.gif

■■■ お出かけ通信(862) ■■■

■■■ 小田急ロマンスカー30000形EXEα営業運転開始 ■■■

pen-para.gif 私はひそかに「地味な特急」と思って居る小田急ロマンスカー30000形EXEリニューアル第一号が3月1日から営業運転に入りました。新しいニックネームは「EXEα」エクセ・アルファと言います。
 話は変わりますが、フォントが小さいと、アルファに見えませんね。
 営業に入ったとは知って居りましたが、なかなか出掛けるチャンスがありません。今日の午後、思い切って町田市金井町の線路際に行ってみました。狙ったのは、町田駅を13:47に出て来る新宿行の「はこね20号」です。

(1)13:51 玉川学園前方向の隧道に明るい前照灯の光。やって来ました「EXEアルファ」。賛否入り乱れて居るようですが、私はこのカラー、好きです。
 6両で貫通面を前にしてやって来ました。
001-170303ode.jpg

(2)同じ編成のこちら側の顔は、非貫通
002-170303ode.jpg

pen-para.gif あっという間に行っちゃいました。新宿から居り返してくるはずですが、いろいろ用事もあって、そうは時間がありません。今日の特急見物はお終いです。

icon_omake.gif
 でも、ブログのページが写真2枚では、少々寂しいので、オマケです

(3)14:01 オール8000の10連。快速急行・新宿行。8093。
003-170303ode.jpg

(4)14:37 クルマのミラーに写った3092の急行・小田原行。
004-170303ode.jpg

coffee.gif では、今日はこれでオシマイです。また、次号で。