861:小田急でお出かけ新宿駅(下・終) [お出かけ通信851-900]

pen-pc.gif 2017年・平成29年2月14日・火曜日。前々回、前回、の続き。
 「ROMANCECAR CAFE」で、珈琲で一服、8000の快速急行で町田まで戻ります。途中の停車駅が、代々木上原、下北沢、新百合ヶ丘とたったの三駅という大サービスで、文字通り快速で町田へ戻ってきました。
 まだ、15時半なので、ちょっと小田急電車、眺めて行こう。

■■■ お出かけ通信(861) ■■■

■■■ 小田急でお出かけ新宿駅(下・終) ■■■
■■■ 町田駅付近の踏切で小田急電車撮影 ■■■

pen-para.gif 町田駅に隣接した、昭和30年代までは路線バスも横断した、大踏切・・玉川学園前8号踏切へ行きました。ここで、何枚か撮影。

(1)15:37 町田駅に到着する「はこね35号MSE」

(2)(1)の「はこね35号」の後部

(3)新宿行・快速急行の8000が発車して行く

(4)急行・小田原行の1000が到着

(5)快速急行・藤沢行の1000

pen-para.gif ひとつ新宿よりの踏切は「玉川学園前7号」と言います。

(6)上り線側に、確か以前、ご紹介した「かなり古典的な安全看板」があります。新しいバージョンのもあるのですが、健在でした。 踏切の向こう側(下り側)のは、無くなってしまって居て、朽ちた棒が一本、寂しそうに残って居ました。

(8)15:48 快速急行・新宿行きの8000が町田駅を発車して来ました。これも、玉川学園前7号踏切から。

(9)これが玉川学園前7号踏切。コンクリートの擁壁に書かれた「無理な横断危険」が鮮やかです。

(10)イラストが良いのでクロースアップしてみました。良く見ると、電車は4000形みたいです。それにしても、この踏切、閉鎖時間が長いんだろうなあ。

(11)15:51 MSEのメトロはこね22号が来ました。まわりのビルが高くなったので、小田急百貨店のビルが目立たなくなって来ました。

coffee.gif 30分ほどで、撮影はストップ。家路についたのでした。
 では、また!!!!!

860:小田急でお出かけ新宿駅(中) [お出かけ通信851-900]

pen-pc.gif 2017年・平成29年2月14日・火曜日。前回の続きです。
 小田急・新宿駅のホームにある「歴代ロマンスカーのカラーイラスト 大壁画」を見学・撮影し、これで今日の予定はお終い。
 とは言うものの、あまりに勿体ない。珈琲でも飲んでゆっくり休んで帰りましょう。
 そう、ホームを200メートルほど、ずっと歩いてゆくと、改札口の脇に、「ROMANCECAR CAFE」がある訳で・・・・ホームをのんびり歩いて行きました。

■■■ お出かけ通信(860) ■■■

■■■ 小田急でお出かけ新宿駅(中) ■■■

pen-para.gif 辺りを見回しながら歩いて行く・・・・。

(1)JRとの境の壁面にクローバー型のまどが連続する。この窓、何時ごろからあるんだろう。グリーン車マークとどちらが先なんだろう・・・なんて、余計なことを考えてしまいました。

(2)次の特急の乗車口案内のディジタルサイネージ。ロマンスカーの姿がリアル。

(3)ホームの特急券売り場。慣れて居ないので、背中に次のお客さんが立つと、焦ります、慌てます、間違えたりします。メカや電気関係に強かった少年もいつの間にか、訳のわからない老爺になっています。そりゃあ、年に一回使うか使わないかの人と、毎日使う人とは、差が出ても仕方がありませんが、後ろの方は、そうは思わないでしょうから・・・・。

(4)14:30発の特急はこね33号。EXEのこの色も、よく見ておきましょう。まあ、色の好みは各人各様で・・。

(5)ホームの突き当りには、改札機がずらりと並んでいます。その脇に、「ROMANCECAR cafe」がオレンジカラーで営業中。
 私はロマンスカーホームに向いた席で一休み。その席から振り返ると、こんな眺めなのです。

(6)ロマンスカーと向き合って、ブレンド珈琲@290-を頂きます。「旅」をちょっぴり味わった気がしました。

(7)14:39 御殿場からMSE・6連の特急あさぎり4号が到着しました。

(8)14:41 お店を出て、(8)のMSEを撮る。この電車、14:50発の御殿場行き「特急あさぎり5号」になります。

(9)特急ホームの右隣は「通勤(急行)」乗車ホーム。ここだけは、両サイドにホームドアが取り付けられて居ます。電車はリニューアルを終了した1063。

(10)来年、2018年3月完成が予定される、複々線工事・代々木上原~和泉多摩川間のポスター。モデルはMIOちゃんとYAEちゃんという、可愛い双子の姉妹だそうです。でっかいポスターを四枚もまとめて貼って、小田急さん、気合が入って居ります。

(11)14:45 8000の藤沢行快速急行に乗る前に、向こうの方のホームで発車を待つ「あさぎり5号」を狙ってみました。

coffee.gif 快速急行藤沢行は8000形で、もちろん座れて、居眠りから目が覚めたら、町田駅に到着する寸前でした。退職後18年、私の脳の中の目覚まし時計が未だ動作しているみたいですね。

まだ、15時半ですから、もう少し遊んでゆこうと思います。次号でご報告いたしますね。
 では・・・・・。

859:小田急でお出かけ新宿駅(上) [お出かけ通信851-900]

小田急・新宿駅のホーム先端部あたりに「歴代ロマンスカーのカラーイラスト」が掲げられておりますが、先だって、Facebookで、これに「EXEα」と「来年デビューとされる新ロマンスカー」が加えられたとコメントされました。これは見にゆかねばなりません。
 お昼ごはんを済ませて、出掛けて行きました。近所の梅の木に、つがいでしょうか、二羽の目白がきて花の蜜を吸って居ます。可愛いのでついカメラを向ける。

pen-para.gif で、新宿、新宿!!町田駅から快速急行に乗って新宿へ。

■■■ お出かけ通信(859) ■■■

■■■ 小田急でお出かけ新宿駅(上) ■■■

pen-para.gif 最後部に乗って行ったので、新宿駅に着いたら、目の前に!!!
 ありました!!!大壁画!!!

(1)全体を見渡すと、こんな感じ。

(2)14:10 はこね8号のLSEが。壁画の前を出発してゆきます。

(3)2018年春登場の新ロマンスカーと、EXEリニューアルのEXEα

pen-pc.gif ひとつひとつ並べてみます。

(4)EXEα(Alpha)・30000

(10)LSE・7000

(11)NSE・3100

(12)SE・3000

pen-para.gif 実に素敵なイラストなので、もっと明るく広く、みんなの目に触れるところに展示したら如何かと思うのですが・・・・。

pen-pc.gif これだけで帰って来たのでは面白くありませんので、もう少し小田急新宿駅のホームを観察することにしました。それは、次号で・・・・・。

のどかな時代(25):横浜市電の400形四輪単車 [むかし噺(2)]

icon-nodoka2.gif icon_mukashibanashi.gif
pen-pc.gif 前回の更新が2月1日でしたから、11日目の更新ということになってしまいます。早い早い、何と言うか、一瞬で10日が経過。何か書こうと、勢い込んでキーボードを見つめています。
 Facebookで、最近、横浜市電の写真を何枚かアップしました。ふと思いついたのが、「大正生まれと聞く、四輪単車にしてダブルルーフ、半鋼構造の400形」です。2年間の横浜暮らしがあった所為か、すっかり横浜市電ファンになりました。数ある形式の中で、「一番カワイイ」と思っている400形なんですが、意外と写真が残っていません。ざっと探してみたのですが、なんと6コマしか出てきませんでした。

■■■ のどかな時代(25) ■■■

■■■ 横浜市電の400形・四輪単車 ■■■

pen-para.gif では、ご覧ください!

(1)昭和34年7月:「馬車道」で。丸に「補」の字の系統板。方向幕は「三渓園」。

(2)昭和34年7月:(1)の右端に写っているのは如何やら400形で、それに乗車して横浜駅前まで行きました。車内の二重屋根構造とか、広告の取り付けとか、ご注目ください。

(3)(2)の写真の部分拡大です。花月園競輪とか、松喜屋とか、懐かしい広告が下がっていました。広告吊架金具の優雅なカーブ・・・素敵です。

(4)昭和35年6月:まあ、ひどいネガですがご勘弁ください。421の走っているのは、高島町~桜木町駅前間のどこかですが、広告塔の形あたりで、場所の同定はできそうです。

(5)昭和36年7月:桜木町駅前の421。方向幕は読めないけれど、たぶん、三渓園。

(6)(5)の後ろ姿です。京浜東北からの人か、市電の下車客かわかりませんが、電車通りを横断する人の数がすごいです。

(7)(6)の写真の右端を拡大しました。ファッションがいかにも昭和中期。

(8)昭和36年7月:馬車道あたりから桜木町方面を見ています。横浜駅の系統板を付けた423。

pen-para.gif 夜になると二重屋根のサイドに並んだ摺りガラスから、室内の明かりが漏れて、えもいわれぬいい感じでした。

coffee.gif では、こんなところで、今回はおしまいです。また、次回!!!

858:「今日のサクラ」と「短時間の小田急見物」 [お出かけ通信851-900]

pen-pc.gif 1月15日号以来のご無沙汰でした。サボって居たという気持ちはないのですが、結果として、半月の大穴を開けてしまいました。ごめんなさい。何しろ、出掛ける機会がなくネタがありませんでした。お詫びと、言い訳でした。

pen-pc.gif 2017年・平成29年2月1日・水曜日。良いお天気だしちょっと出掛けて来よう。2月になった事だし、まずは町田市内の桜の様子をチェック。

■■■ お出かけ通信(858) ■■■

■■■ 「今日のサクラ」と「短時間の小田急見物」 ■■■

pen-para.gif 京浜急行の三浦海岸駅~三崎口駅間の河津桜は、もう見事に咲いて居るとの報も耳に入って居るし、まず、近所の河津桜の木を見に行く。
 もう、そこそこ咲いて居ます。

(1)沢山咲いて居る枝を選んでカメラを向けました。

(2)桜の花って良いものだなあと思います。

pen-para.gif で、今度は小田急を見に行こう。同じ、町田市内、南大谷の大カーブへ行きました。なんと!木に埋まって居た家がなくなり、畑が消え、戸建ての家が沢山、増殖しているのでした。吃驚致しました。
 09:50から10:10のたったの20分ですが、往来する電車を眺めました。

(3)09:56 急行・小田原行の1000形(1491)

(4)09:58 特急はこね11号のMSE

(5)10:01 各停・本厚木行の3000形3960

(6)10:03 急行・新宿行の1000形(1096)とすれ違うのは3000形かな?

(7)10:06 真横から撮ってみました。快晴なら結構、止まるものですね。

(8)10:08 あさぎり2号のMSE

pen-para.gif もう少し待てば、LSEやVSEにも会えるのですが、今日はここまでとしました。

pen-para.gif 家の近くまで戻って、コンビニのMINI STOPで20分ほど珈琲休憩。@100-です。

(9)10:40 レジで100円払って紙コップを受け取り、機械にセットしてボタンを押す方式。簡単なテーブルと椅子があり便利だなあと思います。

pen-para.gif近所のもう一つの「サクラ・スポット」に「寒緋桜」をチェックに行きました。

(10)まあ、咲いて居るといえば咲いては居ましたが、まだまだ、これからというレベルでした。

coffee.gif 最近、時間経過が異常に早くなりました。あっという間に半月、ひと月が経過して居ます。
歳をとるというのは、こういう事なのかもしれません。
 次回はもっと早く「発行」したいと思って居ります