So-net無料ブログ作成

今日の一枚(22):阪神5201・ステンレスカー [今日の一枚001-100]

icon-ichimai.gif

pen-pc.gif 昨日、1月5日に気が付いたのですが、私のホームページ「むーさんの鉄道風景」が閲覧不能になって居ました。今日、とあるサークルの新年会から帰って来てチェックしたら正常になって居り、安堵して居ます。今まで何回かあったサーバーの不調らしいのですが・・・・・。

pen-para.gif 今回は阪神のジェットカー5201です。ステンレスカーで、試作的要素もあってか昭和34年の登場から、昭和52年の引退と、僅か18年の短い期間の運行でした。この写真は、昭和51年8月末か9月のアタマ福島駅で撮影したものです。

022A-197608-hanshin-fukushima.jpg

pen-para.gif 同じときに、同じ福島駅で撮った「甲子園の阪神戦のポスター」。5201撮影のおよその時期の特定に大いに役立ちました。掛布選手、有難う。

022B-197608-hanshin-fukushima.jpg

coffee.gif 疲れたので今夜は早寝。おやすみなさい!!

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

HHP8

阪神のジェットカーに初めて乗ったのは、噂に聞いていた私鉄王国関西を確かめるためにでかけた高校1年の夏休みでした。近鉄のラビットカーはうさぎのように走るのだろうか、スーパーカーと言うニックネームの京阪電鉄2000形のスーパー度は? 阪急電鉄のオートカーはどんな電車?? …と期待は大きかったのですが、地元小田急2200形や東急電鉄の7000系の方がもっとワイルドで、ガッカリしたものでした。
しかし最後に乗った阪神電鉄のジェットカーはものすごいダッシュで驚きました。当時の阪神電車の急行用車両は頭にパンタグラフを載せた切り妻で、関東の感覚だとどう見ても旧型車か良くて車体更新車。そんな電車がモーターの音もたてずに120km/hですからもう一度びっくり。急行電車の窓から見たのが今回披露いただいたステンレスのジェットカーで、その後ステンレスのジェットカーと巡りあえず、オンリーワンだったのを知ったのはずっと後のことでした。
その後30年以上関西の鉄道とは縁がなく、今や旧型となったジェットカーに乗ったのは2か月ほどまえ、しかし当時の俊足は何処へやら。急行待ちで停車した折運転士さんに聞いたら、今はお客様が転ばないよう優しく走っているのだそうです。
いつも懐かしい写真を披露していただき、ありがとうございます。
by HHP8 (2018-01-07 22:52) 

のり

私のネガにも、昭和53年頃に尼崎駅で撮影したたった一枚のジェットシルバーが写っています。
発車してあっという間に時速60キロに達する性能。その吊革の傾きがとても面白く、ジェットカーの加速の凄まじさを感じました。
by のり (2018-01-08 07:54) 

む〜さん

■■ HHP8様:
 阪神のジェットカーの乗車体験談を有難う御座います。かく申す私、あまり乗って居りません。旅行者として訪問したので、急行特急ばかり乗って居たのです。急行の赤胴車、普通の青胴車と車輌性能で分けてしまうというのは、技術の阪神だなあと思います。
■■ のり様:
 関東の電車で加速をウリにしている電車ってあったかなあ?と考えてしまいます。吊り掛けがほぼ無くなって高性能車ばかりになっても、。加速の良さを実感する電車は巡り合って居ない様な気がします。確かに静かで、早いなあとは思いますが、体の傾くような電車には・・・・。

■■♪♪ hideta-o様:
■■♪♪ フジトモ様:
■■♪♪ midrinn様:
■■♪♪ hanamura様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2018-01-08 16:21) 

Cedar

ジェットカーの加速はすごかったですね、今のダイヤだとあまり生かされてないようですが。阪神がお手本にしたというシカゴに行ったときに世界一だと言いう加速を体験しましたがつかまってないと立ってられないくらいでした。、
by Cedar (2018-01-08 19:20) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 つかまって居ないと耐えられないということは、自動車並み、ゼロヨンなんとか・・・って感じですね。
by む〜さん (2018-01-10 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。