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872:新宿へお出かけ(2)中目黒の東武新車70000 [お出かけ通信851-900]

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pen-pc.gif 2017年・平成29年7月8日・土曜日新宿文化センター「Tokyo Chorus Festival」というイベントがありまして、聴きに行ったのですが、その前に中目黒駅に寄り道し、営業に入ったと聞く日比谷線乗り入れ車70000を、見てきました

■■■ お出かけ通信(872) ■■■
■■■ 新宿へお出かけ(2)中目黒駅の東武70000 ■■■

pen-para.gif 小田急の町田駅から新宿行急行で代々木上原、東京メトロ千代田線に乗り換え、続いて明治神宮前で副都心線に乗り換え・・・結構、忙しい・・・終点の中目黒駅に到着したのが、12時半頃でした。
 例によって、下調査しないで出掛けましたので、中目黒駅で東武の新車、70000系に会えるという保証はありません。こんな方式は、少年の頃というか、子供時代から同じで、困ったものです。
 ホームの恵比寿側の端っこに一眼レフを持った若人が一人立って居りました。東武・70000系にお目に掛かるのは、なんだか一寸「見込み薄」みたいです。

pen-para.gif で、到着しては出てゆく日比谷線の電車を眺めている。

(1)東武の20000系3ドア車28810です。

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(2)東武20000系5ドア車の21853

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(3)東京メトロの03系3ドア車03-102

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pen-para.gif 次は、東京メトロの日比谷線用新車13000系です。今回、初見参の東武70000系も同じような車両です。

 東武70000も、東京メトロ13000も、「20m」の「アルミ車体」で「4ドア」、IGBTインバーター制御で、永久磁石同期電動機(PMSM)を駆動します。二社で同じようなものを作り、コストダウン、運用上の利便性を狙っているのでしょう。18m車から20m車4ドアに変えるのは、ホームドアに対応させるものと思われます。混雑ホームへのホームドア取り付けは昨今の転落事故発生などを見て居ると、必須と思われ、鉄道会社も大変です。なお、双方とも、製造会社は近畿車両です。


(4)発車を待つ13007

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(5)発車してゆく13000系13107

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pen-para.gif 次は東武の70000系。カメラを持ったギャラリーが少しずつ増えて上下両ホームで10人は超えたでしょうか、これは、もうじき間違いなく東武70000系登場だなあと思っていたら・・・・。


(6)12:49 現れました東武70000系。鮮やかな赤い顔が印象的。

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(7)お客さんが降りて来ます。車内はそのうちにゆっくり写しましょう。

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(8)お客さんが見えなくなってもう一枚。

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(9)いったん引き上げ線に入った70000系電車が北千住方面行きのホームに入って来ました。そこへ、東京メトロの03系到着。

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(10)東武70000系全身像。

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(11)黒い細線を添えた赤帯アルミカーです。

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(12)12:57 東武動物公園に向かって発車してゆきました。

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icon_fork-knife.gif 中目黒のホームで40分立って居ましたので、足がかなり疲れました。ターゲットは何とか撮影できたので、食事でもと、改札を出ました。

(13)13:15 ドトールコーヒーがありましたので、入ります。「ミラノサンドCセット」@560-にしました。「ジンジャー照り焼きチキン・ハニーマスタード」はなかなか美味いです。

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coffee.gif 新宿文化センターには16時に到着すればいいので、これから東横線の電車で、その先の東京メトロ副都心線・雑司ヶ谷まで行って、鬼子母神前電停で東京都電を見て行きましょう。

ご報告は次号で!では、また!!!!!

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pen-rei2.gif 今回の記事を書くにあたって、友人はーさんより、いろいろアドバイスをいただきました。有難う御座いました。

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コメント 7

hanamura

新旧どっちも好きです。乗る方がメインの方々は、新型の方がいいのでしょうね。私も「小田急東京メトロパス」で、出掛けたいです。用事があるときに・・・。
by hanamura (2017-07-12 05:24) 

のり

関東私鉄各社は新車ラッシュですね。少し前に流行した「食パン」より、ずいぶんスタイリッシュになったように感じます。

「下調べをせずに出撃…」、わたしも同じ行動を取る方です(笑)。
でも、それだけに現れたときの感激は一入ですね。
現れなかったときは「次回のお楽しみ…」にとっておきましょう。
最近は、スマホという強力なツールができましたので、前情報を仕入れることも増えてきました。それでもまだまだ漠然とした行動予定しか立てないので「行き当たりばったり」ばかりです。
by のり (2017-07-12 07:07) 

Cedar

「下調べをせずに出撃…」はCedarも同様です。運用が公開されてるのを知ってても偶然に賭けます。
中目黒~銀座は、朝の通勤ルートですが、メトロの新車は目撃したものの乗ってなく、東武のは未遭遇です。
そのうち「今日は旧形車に乗った」と言うことになるのですね。

by Cedar (2017-07-12 08:43) 

はーさん

メトロ13000系、東武70000系はメトロ銀座線新1000形で開発した技術をベースにしたようですね。日比谷線の急カーブをスムーズに静かに走行できるか?乗ってみたいですね。
by はーさん (2017-07-12 11:16) 

HHP8

新型車のボディに吊り掛けモーターで頑張った小田急の4000系や東武鉄道の5000系が活躍していた頃、アルミカーやステンレスカーは半永久的に走り続けると思ってました。しかし最近の電車の新陳代謝の早さには驚かされますね。
by HHP8 (2017-07-12 17:37) 

伊豆之国

この新車2形式、特に東武の70000、東横線を爆走する姿を見たいです!それも、例えば「急行・元町中華街発・南栗橋行き」で…。
東横線は、東上線直通はともかく、結構な大回りルートの埼玉西武の直通を取りやめても、日比谷線乗り入れを復活したほうがよっぽどよいと思うのですが…。
by 伊豆之国 (2017-07-12 22:48) 

む〜さん

■■ hanamura様:
 なにしろ新車ですから当分無くなりません。ただ、気がついたら絶滅して居たのでは残念ですから、旧車探訪はお早めに!
■■ のり様:
 食パン形の新車は少なくなりましたね。でも、各社の妻面絶壁の電車は当分健在です。関西圏では少ないと思いますが・・。小田急さんでも、沢山いますから。
■■ Cedar様:
 ほんとに、そうですね!私は迂闊な人間なので、小田急の旧車の引退が「何時の間にか」消えて行って悔しい思いを何回もしました。
■■ はーさん様:
 メトロ、東武、そしてメーカーの技術陣がOK出したんですから問題ないと思いますが、「実は・・・」なんて事が無い事を祈って居ます。
■■ HHHP8様:
 東武の5000といえば、私は2002年、半年ほど野田線沿線に住んで居ました。野田線には8000と5000が活躍中でした。5000を待って乗り、吊り掛けサウンドを堪能する事も多かったのです。懐かしい思い出です。
■■ 伊豆之国様:
 7000はいいですよね!妙に丸くもなく、赤と黒の前面も嫌味がありません。それにしても、東急は日比谷線との相互乗り入れを止めちゃったんでしょうね。

■■♪♪ hajime様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2017-07-14 21:21) 

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