So-net無料ブログ作成

865:真岡鉄道と関東鉄道常総線(1) [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif
 pen-pc.gif ちょっとお古いお話なのですが、2017年4月16日~17日の二日間栃木の方にお出掛けして居りました。昔馴染みの鉄道ファンの仲間たち、そろって栃木県の「真岡鉄道」見物で、「真岡駅の現地集合」という事になりました。益子の町はずれの宿(一応温泉)に一泊します。


■■■ お出かけ通信(865) ■■■

■■■ 真岡鉄道と関東鉄道常総線(1) ■■■

pen-para.gif 当日は早起き、小田急の急行で新宿に出て、埼京線の4ドア電車で大宮。大宮発10:25のE233系電車に乗車。

(1)11:19 小山駅に到着
101-170416ode.jpg

(2)11:22 東北本線のホームで見て居ると水戸線の209車体の交直流電車E501が到着しました。
102-170416ode.jpg

(3)階段を登って連絡通路にあるBECK'Sコーヒーショップで一休み。「ブレンド珈琲」と「山形のみるくケーキ」で合計420円
103-170416ode.jpg

(4)水戸線のホームに降りて行きました。12:03E501・友部行が待って居りました。ここで、友人Hさんと合流。一行は二人となりました。
104-170416ode.jpg

(5)農業地帯の風景の中を淡々と走って、12:28下館着。向こうの関東鉄道常総線のホームに2403が到着。

105-170416ode.jpg

(6)真岡鉄道のホームからの眺め・・・・サクラの花がこんな感じ。
106-170416ode.jpg

(7)運転室の窓下に「真岡」のプレートを入れたDE10 1535が休息中。

107-170416ode.jpg

(8)もう13時です。お腹も空きました。駅前に出ましたら、向うにお好み焼きのお店があったので入って、ヤキソバの昼食。よっぽどお腹が空いて居て、食うのに夢中だったのでしょう、ヤキソバの写真はありません(笑)。
108-170416ode.jpg

(9)関東鉄道下館駅ですが、もちろん、JR水戸線、真岡鉄道へもつながってます。ここで、クルマで来た、友人Yさんに拾って頂き、御一行様三人で真岡に向かいました。
109-170416ode.jpg

(10)14:42 真岡に到着。折しも、圧縮空気で9600を動かすというイベントをやって居りました。テンダーにエアコンプレッサが乗って居るんですが。9600はゆっくりと動いて居りました。汽笛もちゃんと鳴るのですよ。ヨ8000には乗せてもらえる様でした。
110-170416ode.jpg

(11)適当に見物人も居て良い雰囲気でイベントを楽しませて頂きました。
111-170416ode.jpg

(12)D51146も居ました。これは、動けませんが。

112-170416ode.jpg

(13)遠くの方にDE10 95とキハ20 213が見えました。

113-170416ode.jpg

(14)14:55 茂木行の気動車が到着しました。モオカ14形のモオカ14-3です。市松模様の塗装が面白いと思いました。

114-170416ode.jpg


coffee.gif イベント会場で、先行の友人たちとも合流し、車に分乗して、益子の町はずれ、山と田畑に囲まれたノンビリした宿に入りました。

 夜には、賑やかに宴となる訳ですが、それは省略で・・・・・。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

hanamura

あの動かないD51は、静岡で小学生の私を育ててくれました。
でも私が中卒後に就職して、静岡を離れた後は、残念でした。
今こうして、真岡で綺麗にしていただいて、感謝しています。
by hanamura (2017-05-24 19:04) 

む〜さん

■■ hanamura様:
このD51146は静岡市の城北公園に居たのですね。静岡といえば、昭和34年、駿府公園の児童館に静岡鉄道駿遠線のB15蒸気機関車を見に行った時の事を思い出します。この静岡鉄道駿遠線唯一の保存車両は、現在、藤枝市の郷土博物館の前に屋根付きで保存展示されております。
思い出の車両が今も存在してるというのは、じつにうれしいことですね!

■■♪♪ フジトモ様:
■■♪♪ Cedar様:
「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2017-05-24 20:26) 

のり

関東鉄道…といいますと、今から約45年ほど前に、はじめて「鉄道ファン」誌を購入した頃の特集記事が印象に残っています。非電化私鉄の雄「関東鉄道」の特集でした。
2年前の大水害で、常総線はかなりの被害を受けていたのでしょうね。

次記事、楽しみにしています。
by のり (2017-05-25 07:45) 

む〜さん

■■ のり様:
昭和35年でしたか、常総線を初めて見たのですが、当時は「常総筑波鉄道」と言いました。気動車特急があったり、客車列車があったり、変化に富んで面白い鉄道でした。水海道の工場・留置線など水をかぶったと聞きますが、いまでは、すっかり復旧したように見えました。関鉄常総線は取手から水海道まで17kmあまりが複線で、非電化複線の私鉄ナンバーワンです。
by む〜さん (2017-05-25 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0