So-net無料ブログ作成
検索選択

864:東急東横線・菊名~妙蓮寺間の一時間 [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif

pen-ojigi2.gif 色々ありまして更新ができず、結果として一か月以上「放置状態」で、申し訳ありませんでした。これからも定期的(・・に、近い)更新を目指してゆきますので、覗きに来てください。

pen-pc.gif さてと・・・・気分が落ち込み気味なので、たまには電車見物ですっきりしようと、お出掛けして来ました。
今日、2017年5月20日・土曜日は、予報ですと、今日は良いお天気、暑くなると言うので、暑さに備える服装になって、10時過ぎに家を出ました。行き先は久しぶりで東急東横線見物です。


■■■ お出かけ通信(864) ■■■

■■■ 東急東横線・菊名~妙蓮寺間の一時間 ■■■

pen-para.gif 菊名駅で横浜線を降り、東横線の線路沿いに妙蓮寺駅まで、撮影しながら歩きました。たったひと駅ですが、あちこち歩き回った所為でしょうか、歳の所為でしょうか、結構疲れてしまいました。帰宅して携帯電話の歩数計を見たら8000歩一寸、換算すると、4km程になります。
たったの4kmで、こんなに疲れちゃうなんて、だらしのない事です。
 僅か一時間ほどの間に、東急、東京メトロ、東武、西武の、色々の電車を見る事が出来、充分楽しめました。
 横浜線で町田まで戻って、駅近くで飯食って、お茶して、帰宅は14時台でした。

pen-para.gif写真をご覧下さい。

(1)11:13 駅のそばの丘は住宅街でいい家がたくさん並び、桜の古木が道路のあちこちに植わって、なかなかいい環境です。坂が急なのは少々・・・・ですが。その一角に、東横線、横浜線がよく見えるところがありました。
001-170520ode.jpg

(2)11:19 菊名駅から横浜方面へ最初の踏切は「菊名1号踏切」。東急の5050が、元町・中華街へ向かいます。
002-170520ode.jpg


(3)11:24 線路に沿った細い道を妙蓮寺駅方面に歩きます。柵の下に、ヒルガオ、ナガミヒナゲシ、ドクダミなんかが茂っていました。ヒルガオなんて「夏の花」なんで、もう夏は来ているのですね。
003-170520ode.jpg


(4)11:28 元町・中華街行の東急5050。
004-170520ode.jpg


(5)11:34 各停・渋谷行の東京メトロ7000。
005-170520ode.jpg


(6)11:35 東京メトロの10000も来ました。特急・西武球場行。へぇ~、飯能行ってのも見たので、結構、長距離列車、あるんですね。私としては、ご不浄が・・・・・少々、心配。
006-170520ode.jpg


(7)11:35 (6)のメトロ10000の横顔。
007-170520ode.jpg


(8)11:40 二つ目の踏切「菊名2号踏切」です。西武の6000、ラッピングは「NACK 5」。
008-170520ode.jpg


(9)11:41 東急5050系と宅急便トラック・・・・タイミングよかったです。
009-170520ode.jpg


(10)11:47 各停・渋谷行きの東京メトロ7000。
010-170520ode.jpg


(11)11:48 東武50070系の特急・森林公園行。
011-170520ode.jpg


(12)11:53 これも、「菊名2号踏切」ですがバックの「鎮守の森風のこんもり樹木」、気になって帰宅してから、GoogleのStreetViewで見てみたのですが、普通の屋敷林みたいで、神社の形跡は見えませんでした。
012-170520ode.jpg


(13)12:02 またも、妙蓮寺方面に移動、「白楽3号踏切」に来ました。やってきたのは、元町・中華街行の西武・6000。
013-170520ode.jpg


(14)12:04 各停・元町中華街行の投球5050。
014-170520ode.jpg


pen-para.gif 疲れてきたので、カメラを仕舞って、妙蓮寺駅までの600mを、ゆっくりと歩いてゆきました。そして、妙蓮寺~東横線~菊名~横浜線~町田へ戻ってきました。
 町田に戻ったら13時前でした。腹も減って居たので、駅近くの日高屋で、何時もの「餃子+半ライス=310円」。質・量ともに満足。食後は、ドトールでアメリカンSで一息入れて帰宅しました。


(15)13:16 日高屋さんでのお昼ご飯。
015-170520ode.jpg


(16)13:36 ドトールでコーヒーで一服、元気回復を図る。
016-170520ode.jpg


coffee_doutor.gif と、いうわけで、無事に帰宅!


 では、また次回!!!!!


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

はーさん

東横線の菊名~妙蓮寺間は雰囲気の良いところですね。菊名の池というのがあり、地域の小学校の遠足で良く行くところでした。今でもあるでしょうか?
4kmよく歩きましたね。こちらは思いも付きません。
7000形は電機子チョッパー駆動、静かで乗り心地も良く、新しい電車に引けを取りません。界磁チョッパーの東急8500形は基本的に抵抗制御車ですので、乗り心地も今一つで、回生による省電力効果も今一つのようです。でもたくさん、東武線に入って来ます。
by はーさん (2017-05-21 11:12) 

micchama

いいですね。乗り入れ各社のメインが顔をみせてくれて。
こちとらは、つまらないJRだけで、しいていえば、新幹線の姿をみては、あれは、東北、こちらは北陸、上越という程度、安劇も何もあったもではないですね。でも、これも数年後にはE5系に統一されるとか、益々面白くなくなりますね。
by micchama (2017-05-21 14:50) 

のり

首都圏の私鉄各社、各方面への乗入れがすすんで、遠く離れた大阪人にはさっぱりわかりません(笑)。
遅延が出た時に大変だろうなぁ…などと、まるで余所事のように考えてしまいます……。
関西圏の私鉄では、近鉄・阪神や阪神・山陽が比較的長距離乗入れの部類でしょうね。
by のり (2017-05-22 07:01) 

HHP8

渋谷で地下鉄に接続される直前の東横線は8000、9000の各系列に日比谷線系統の18m車だけでしたが、今日の東横線の線路端はバラエティ豊でワクワクしますね。しばらくすると相模鉄道とも線路がつながり、東急側も新型車で対応するでしょうから、ますます華やかになりそうです。もと沿線民ですが、いつもの視点でレポートお願いしますね。
by HHP8 (2017-05-22 08:29) 

む〜さん

■■ はーさん様:
菊名から東白楽までは、地平区間で昔の面影が残って居ますね。昭和36年から2年間、六角橋に住んで居ましたが、通勤に使った東横線の面影が・・・。4kmでも、かなり疲れました。あんまり頑張れない年になったようです(笑)。地下鉄の7000は、「コレデモカ~ッ!」と言うくらいやって来ます。実に良い顔をしています。そういえば、東横線の東急籍の電車は5000だけになったようですね。見て居て気が付きました。(勉強不足!)
■■ micchama様:
会社としては規格の統一はメンテの効率化、安全性のアップにつながりますね。趣味的にはつまらなくなります。今のところ、新幹線は、東京口よりも、上野口の方が圧倒的に面白いと思います。
E5は先年、新青森まで乗りましたが、快適でした。何時になるかわかりませんが、E5で函館まで市電を見に行きたいものです。
■■ のり様:
京阪神圏と京浜葉えりあをひかくすると、相互乗り入れは京浜葉の方が多いみたいですね。それだけ、人の移動量が多く、距離もあるのでしょう。相模鉄道にも予定があるようですが、生きて居る内にやってほしいものです(笑)。以前九州に行くとき、姫路近くで向こうの方を阪神の電車が走って居るのが見えまして、ものすごく嬉しかったことを覚えて居ます。
■■ HHHP様:
東横線とは別線ですが地下鉄南北線が日吉まで並行して入ってきますが、日比谷線の電車が見られなくなったのは寂しい限りです。それでも、飯能行とか、西武球場行とか川越方面への電車とか、バラエティに富んで居ます。渋谷の乗り換えが面倒な事になって居るようですが、はやく、工事が終わり、利用者にとって便利で楽しい渋谷になってほしいものです。

■■♪♪ hajime様:
■■♪♪ Cedar様:
■■♪♪ フジトモ様:
■■♪♪ hanamura様:
「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2017-05-24 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。