So-net無料ブログ作成
検索選択

#571:JR相模線・原当麻~下溝 [お出かけ通信551~600]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2011年・平成23年9月30日・金曜日・・・・・気温は高めだったけれど、湿度が低いのか結構、快適な一日でありました。午前中、相模原市のプールで、歩いて来てから、午後、また相模原市の北里大学病院の先、原当麻駅辺りに用事があり、ついでに、相模線を一寸だけ眺めてきました

■■■ お出かけ通信(571) ■■■

■■■ JR相模線・原当麻~下溝 ■■■

pen-para.gif 午後1時過ぎに家を出て駐車場に行ったら・・・・・。

(1) 彼岸花が咲いていた。綺麗だなあ。そんな名前の映画があって、あれは、学生時代だったから、もう50年以上経っています。そんなことを思い出した。(上は咲いてから一日経っていない。下の花は、二日は経っています・・・花弁が白くなってきている。)
001-110930ode.jpg

pen-para.gif  北里大学病院の前を通り、水道沈殿池の脇を回って、坂を下ってゆくと、JR相模線の原当麻駅を右に見る踏切があります。それを渡り、信号を左折、県道46号。700mほど走って左折、細めの道に入り、坂を上がると踏切がありました。

(2) その踏切。上谷踏切
002-110930ode.jpg

(3) 下溝駅方面を眺めると、門形高圧線鉄塔の大パレード。碍子を撮って来なかったので、鉄塔の線名もメモしてこなかったので、電圧とか、何処から何処へつながっているのか判りません。高さもあるし、これだけ並ぶと圧倒的です。この突き当たり辺り、350m程の所に「下溝駅」があります。
003-110930ode.jpg

(4) やがて、警報機が鳴り、原当麻(橋本)方面から電車がやってきました。(3)から180度振り返ると、こっち側の高圧線は、門形じゃあないのです。
004-110930ode.jpg

(5) 下溝駅(茅ヶ崎)方面に走り去る205系相模線Ver
005-110930ode.jpg

(6) 踏切に立って、下溝駅停車中の相模線電車を眺める。
007-110930ode.jpg

(7) 発車してゆく電車。陽炎で、歪んで見えます。ご覧の通り、下溝駅は、一線一ホーム
008-110930ode.jpg

(8) 踏切脇の草むらに居た、ショウリョウバッタ・・・・カワイイやつです。
006-110930ode.jpg

(9) 近くにあった、ささやかな火の見櫓。ぶっきらぼうな造りですが、いい感じです。
009-110930ode.jpg

(10) 移動して、原当麻駅の傍に来ました。踏み切りは「県道52・相模原町田線」。茅ヶ崎方面から橋本行が来ました。
010-110930ode.jpg

(11) (10)の踏み切りの向こう側(茅ヶ崎側)。1985年、腕木式信号機が色灯式に変わるときの写真です。この頃は、キハ30の時代でした。
011-850421ode-signal.jpg

(12) (10)の場所で振り返ると、現在の原当麻駅が見えています。いまでは、橋上駅になり駅前にはスーパーとか、商店もありますが、昔は、寂しいローカル駅でした。
012-110930ode.jpg

(13) ほぼ同じ場所から1985年の原当麻駅を見ています。当時も島式2線1ホームで、可愛らしい駅舎が有りました。
013-850421ode-signal.jpg

(14) 最後は、原当麻駅を橋本に向けて発車してゆく電車にしました。
014-110930ode.jpg

coffee.gif ・・・・そんな訳で、たった二本の電車撮影でしたが、結構、満足して帰って来ました。朝から、あちこち飛び回っておりましたので、かなり疲れました。

 ・・・・・では、また次回!!!!!


タグ:相模線
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

manamana

車両は近代化したけれど、
沿線の雰囲気はローカル線のままですね。
望遠で撮ったせいか、草がものすごい事になっていますね。
by manamana (2011-10-02 06:46) 

たらこっち

長女が小さい頃に相模原麻溝公園まで遊びに行ったことがあります。保土ヶ谷バイパスを使えば混んでなければ40分もかからず到着したと思います。懐かしいです。

今年は計画停電の影響をもろに受けましたね、相模線。

先日の台風で我が家も8時間ほど停電しましたが、結構大変でした。
地震のあとに購入したLEDランプが大活躍でした。
by たらこっち (2011-10-02 07:25) 

べる

一線一ホームの下溝駅は駅というより停留所といった感じで和みますね。
そういえば今は立派な複線の横浜線矢部駅も一線一ホームでしたよね。

私の記憶が間違ってなければ区間運転で橋本発原当麻行き
5両編成の列車の記憶がありますが終着駅にしてはずいぶん寂しい風景ですね。
運用上の都合だったんですかね。
by べる (2011-10-02 07:34) 

maipenrai

これは立派な門型鉄塔ですね。なんとも圧倒的な存在感です。
単線だけに、電車がちっぽけに見えてしまいますね。
by maipenrai (2011-10-02 08:07) 

のり

相模線といいますと、私の頭の中ではいまだに気動車が走っておりますね。時刻表に載っていた寒川線も記憶にあります。平成に入ってすぐに電化されたようですが、いつの間にこんなに素敵な電車が走るようになったのでしょう・・・。
懐かしいテレビ番組「クイズダービー」で、回答者の名前にもじった駅名のうち実際にあるものはどれか・・・という問題がありました。「しのざわだ」「うつみどり」「はらたいま」の三択。正解は言うまでもありませんが、不思議とこの問題が記憶に残っております。
by のり (2011-10-02 08:46) 

Cedar

門形鉄柱は圧巻ですね。架線中途は無関係のようなので非電化時代からあったのでしょうか?ここでキハ30やキハ17を撮ったら面白かったでしょうね~。
(10)に見える丸太ん棒架線中はやはり残念ですね。最近はJRだけでなく私鉄も侵食してるのが不気味です。
by Cedar (2011-10-02 13:19) 

micchama

相模線は昭和40年ごろに一回だけ乗りました。
まだ、電化前で、DCが走っていました。
途中列車交換でC11の引く貨物を見ました。
そして、茅ヶ崎駅で端っこにぽつんとあった相模線のホーム、懐かしいです。
たしか、相模川の砂利運搬用に開通して、相模川の近くへ支線を持っていたのではないでしょうか。確か寒川駅から、西寒川だったかな。
途中は水田が多かったことを覚えています。
by micchama (2011-10-02 19:41) 

む〜さん

■■ manamana様:
 かなり家が建ちましたが、ローカル線の雰囲気は充分です。原当麻以南はまだまだ田圃も多くいい感じです。
 ま、草が繁っているのは、望遠効果で、かなり大袈裟に写りました。
■■ たらこっち様:
 麻溝公園、相模原公園は来るまで傍をしょっちゅう通るのですが、入った事が無いのです。一度入ってみたいのですが・・・・。
 停電時の灯火はLEDが消費電力も少なく電池代が大助かりですね。うちでも、携帯ラジオとともに大活躍でした。
■■ べる様:
 横浜線の矢部駅・・・・たしかに一本ホームの寂しい駅でしたが、いまでは立派な駅になって往時をしのぶ事も出来ません。
 相模線には、上溝、下溝、入谷、厚木、門沢橋・・・・と交換施設無しの駅があります。これから南の交換施設無しの駅、記憶が有りませんが、もう二つ三つはありそうです。
 電車は清潔で快適ですが、ローカル線ののどかな感じは充分です。
 原当麻の折り返しは、記憶が有りませんが、橋本の南部地域の通勤輸送に活躍したのでしょう。
■■ maipenrai様:
 高く、がっしりした門形鉄塔は圧倒的です。この辺り相模川側は崖となっており、高圧線の建設の場所が無く、線路上になったのかもしれません。非電化時代もこの高圧線はあったような気がしますが、記憶が怪しいので、断言はできません。
■■ のり様:
 相模線の電化は何時の事だったのでしょう。調べてみたら1991年だそうで、今年で20年。電化と同時に、この相模線用の205が入線しました。
 「はらたいま」は難読ですね。駅周辺には「当麻」、「原当麻」などの地名があり、当麻山無量光寺というお寺もあります。
■■ Cedar様:
 この門形鉄塔は非電化時代からあったような気がしますが、確信はありません。こんど近くを通ったときにでも、鉄塔に付いたプレートを見てみましょう。
 架線柱は、コンクリートの太いものになって居ます。テーパーになっておらず、美しさが感じられませんね。きっと、大地震対策と思われますが・・・・・あまりに機能一辺倒で風景に溶け込まず如何なものかと常々思って居ります。
■■ micchama様:
 相模線は砂利運搬の私鉄としてスタートし、たしか戦時中に国鉄になったと聞きます。社家駅の駅舎や便所は、いかにも私鉄風です。
 厚木駅から川のほうに伸びる引込み線後が残っていた記憶があります。西寒川の線路は砂利線というよりもあの辺りの工場関係の線路のようです。
 昭和30年ちょっと前の相模線の貨物列車、旅客列車はもっぱらC11が引いておりました。客車は無くなり、機関車はディーゼルとなり、近年、貨物の廃止で、ついに電車オンリーになりました。

■■♪♪ da-kura様:
■■♪♪ ほりけん様:
■■♪♪ 紺屋様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-10-02 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0