So-net無料ブログ作成
検索選択

#552:小田急の一番電車 [お出かけ通信551~600]

icon-odekake.gif
pen-para.gif 2011年・平成23年7月18日・月曜日・海の日・・・・・滅茶苦茶、早く目が覚めてしまい、時計を見たら4時すぎでした。もう寝られません。家内は寝てるし、テレビ・・・・女子WCを見てたらうるさい(私、叫んだりする・・・・笑)だろうし、久しぶりの早朝のお出掛けです。

■■■ お出かけ通信(552) ■■■

■■■ 小田急の一番電車 ■■■

(1) 4:39 家を出たら、朝焼けの雲が綺麗。
001-110718ode.jpg

pen-para.gif お隣の旦那さんが新聞を取りに出てきて、女子WCサッカー決勝、米国が1:0で勝ってるって話。車でラジオを聴けば良いやと、車に乗る。ところがどっこいラジオではサッカーをやってないんだね。まあ、諦めました。
 ・・・・・で、
小田急の一番電車を見るのも一興かと・・・玉川学園前駅から町田方面に800mの線路脇へ。

(2) 電車を待ちつつ辺りを見回す。玉川学園は、坂の町、階段の町。線路の脇にはこんな階段。一応、公共用途の通路になっているようです。下から見上げたところでは、上端は道路になって居り、階段の途中、左右に何軒かの家があるようです。そんなこんなで、時間を潰して居るうちに・・・・。
002-110718ode.jpg

(3) 5:01 町田駅を4:58に出てきた上りの一番電車が来ました。3000の新宿行準急
003-110718ode.jpg

(4) フェンスに危険防止の看板が出ている。20000/RSEだな・・・・ということは、かなり古い看板と思われます(その割りに汚れていない。
004-110718ode.jpg

(5) どこかで、デデッポーと山鳩の声が・・・・探してみると向こうのUHFアンテナに居ました。左下のVHFアンテナも、あと何日もしないうちに無用になるわけです。
005-110718ode.jpg

(6) 足元に昼顔が咲いている。可憐な花、私は好きです。
006-110718ode.jpg

(7) 5:17 上りの二番電車が来ました。各停の新宿行。これも3000でした。露出をミスしてこんな写真。
007-110718ode.jpg

(8) 5:20 下りの一番電車は、本厚木行の各停。これまた、3000。もう、3000は小田急の代表的電車になりました。
008-110718ode.jpg

pen-para.gif 滞在30分にて帰宅することに・・・・。

(9) 家の近所に咲いていた夾竹桃の花。夏の花。
009-110718ode.jpg

pen-para.gif 6時、帰宅しました。テレビのスイッチを入れると、女子WC、日本1-2米国で、延長戦に入っていました。家内も起きてきて、一緒に、とうとう7時までTV観戦でありました。結果はご承知の通りです。

coffee.gif では、これで今日はお終いです。 


タグ:小田急
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 11

manamana

関東はVHFだけの人も多いので、
地デジ化が大変だったという話を聞きました。
by manamana (2011-07-21 06:34) 

む〜さん

■■ manamana様:
 私の友人は、地上波ディジタル対応TVを買ったんですが、谷戸と呼ばれる丘陵の凹みに住んでいますので、UHF波が届かず、近所に中継局が出来るまで、アナログを見ておりました。

■■♪♪ ほりけん様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-07-21 08:20) 

うたに

触車したら、骨折では済まないような・・・(^ ^;;
なでしこJAPAN決勝戦って、ラジオでの中継が無かったのですか。
まさかここまでの結果を残すとは、マスコミも想像していなかったのでしょうね。。
by うたに (2011-07-21 10:09) 

maipenrai

 綺麗な朝焼け雲ですね。
 朝4時に起きられて、小田急の電車見、女子サッカーの決勝をご覧にならないとは、さすがむ~さん…と思ったら、ちゃんといいところに間に合われたのですね。よかったあ。
by maipenrai (2011-07-21 18:22) 

べる

私もたまたまほぼ同じ時間に見ました、写真を撮りましたよ。
む~さんと同じ雲を数分違いで撮ってたみたいです。
自分のブログでむ~さんと同じ比率にトリミングしてみちゃいました。

私は仕事の関係で毎日本厚木~伊勢原付近で小田急線に出会いますがむ~さんの影響か5000系ばかり求めて注意して見ている事に気づきました。記録しておきたいのですが運転中なのでなかなか・・・。
5000+5000の純血編成はまず見ないのですがもうないのでしょうかね?
by べる (2011-07-21 23:11) 

む〜さん

■■ うたに様:
 そうですね、包帯で腕を釣った位では済みませんね。しかし、コドモがひっくり返って血だらけってのも、少々、困るわけで・・・・。
 女子WC、6時に帰宅したからの観戦でしたが、私もまさかと思ってました。延長で同点、そしてPK・・・家内と一緒に見てたんですが、ついつい絶叫していました。(笑)
■■ maipenrai様:
 我が家は毎朝、6時から活動が始まるので6時に帰宅したんですが、結局、7時までTV、釘付けでした。間に合ったのは、まさにラッキーでありました。
■■ べる様:
 ブログ、拝見しました。あの朝焼け雲は絶妙な色合いでしたね。
 小田急のデハ5000は、もう4連しか残っておらず、3000や8000などの6連の新宿向きに付いて10連の急行として走っています。聞くところに拠れば、5本位しか無い様で、会えればラッキー!もう、風前の灯です。

■■♪♪ きんた様:
■■♪♪ えーちゃんaa様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-07-22 18:14) 

のり

とても素敵な写真ですね。
考えてみれば、初発電車の写真なんて、夏場しか撮れないですね。冬場では「真っ暗・・・」ですしね。
初発電車には、独特の雰囲気があって好きなのですが、なかなかお目にかかることはありませんね。
by のり (2011-07-22 20:53) 

む〜さん

■■ のり様:
 冬は日照時間が短く旅も計画が立て辛いですね。阪堺電車の初電・終電って何時くらいなのでしょう?
 初電で一番辛いのは超早起きが必須ですから大変です。もっとも、私は4時過ぎには目覚めてしまうので、それほどでもありませんが・・・・。

■■♪♪ やまびこ3様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-07-22 21:30) 

mymeな大家

こんにちは。
拝見させて頂いているのですが、休日の変更の故か何だか体内時計がおかしいように感じています。またこんな時間にコメントさせて頂いておりますが、心配なきようお願いいたします。
ところで、「地デジ」困ったものです。実家の分は自分でベランダにアンテナを立て、地デジ・チューナを接続して対応が終わっているのですが、私が地デジ・チューナを買いそびれまして、「難民決定」でございます。店に行っても売っていませんし、あっても一時期より値段が上がっており買っておりません。当分はテレビはなしで生活しようと思います。普段からあまり見ていませんのあまり影響はなさそうですけれど…。
では失礼致します。
by mymeな大家 (2011-07-23 00:52) 

む〜さん

■■ mymeな大家様:
 お早う御座います。最近いらっしゃる回数が減って心配致して居りましたが、お元気なようで、安心致しました。
 私は以前から、夜、眠られないので主治医に相談して、それなりの薬を処方してもらいました。昨夜もそんなわけでよく寝ましたが、起き抜けで、ボケています。
 我が家では居間に26インチの地デジ&BS対応TVを置いていますが、6畳の短い辺で見ますので、32インチにしないでよかったと思っています。フルハイビジョンでなくとも、満足すべき映像だし、選択は正しかった・・・・と、家内は言ってます。32インチのフルハイビジョンを主張した私も満足しています。
 ところで、PCルーム・・・・と名付けている三畳の部屋、PCデスクの右脇、1mのところに16インチのCRTテレビが置いてあります。いま、NHKの1chが写ってますが、左下に『あす正午 アナログ放送 終了します』とでっかい文字が出ています。
 5000円弱で地デジチューナーを量販店で以前見ましたが、現在は品切れですか・・・・置き場所の関係で16インチを希望しているのですが、量販店では見かけません。日本ブランドのを『そのうちに』導入したいと思っています。急がないので、のんびり行こうと思っています。
 その前に、PC用のHDDを買わなければなりません。撮ったデジカメの画像データを何時までもPCに置いておくのは、剣呑ですので・・・・・。二台の外付けHDDで画像データの保存をしているのですが、最初に買った160GBのHDDが、もう、のこり5GBになって居ます。
 お金って、如何して、要る時に無いのでしょう?もっとも、要らない時だって無いのですが(笑)(笑)。現役時代、遊びたいとき時間がなく、退職したら時間はあるけど、お金がなくなっちゃった・・・・もう、笑うしかありませんね。わはははは・・・・・。
by む〜さん (2011-07-23 06:11) 

む〜さん

■■♪♪ しまりす様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-07-30 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0