So-net無料ブログ作成
検索選択

#551:町田の街で小田急と寄席 [お出かけ通信551~600]

icon-odekake.gif
pen-para.gif 毎度お暑い日々で御座います。2011年・平成23年7月17日・日曜日、落語を聴きに行ってきました。町田市の事業で落語会、出演は「二つ目」の、「三遊亭天どん」さんで、三遊亭円丈さんのお弟子さんだそうです。同じ円丈師匠のお弟子さんに町田市出身・在住の真打ち、三遊亭らん丈さんがいらっしゃいます。

■■■ お出かけ通信(551) ■■■

■■■ 町田の街で小田急と寄席 ■■■

 落語会は13:30が、開場ですが、外付けのHDDを市場調査しようと早めに家を出て、ヨドバシカメラへ・・・・。

(1) 私は、パソコンのデータバックアップ用として、外付けHDDを二台、並列で使っていますが、中身は、主として、デジカメの画像データ、フィルムのスキャンデータ、ホームページの更新ごとの全データなどです。
 そのHDDの一台が、残り容量が10GBを切りまして、そろそろ、入換の時期になりましたので調べにいったんです。現用中のHDDはバッファローの160GBで、買ったときには、これで充分だろうと思っていたのですが、その後、デジカメも入換、一齣当りのデータ量も大きくなり、近々買わないと、デジカメで撮っても、データを入れておく場所が無いという、シチュエーションになってきました。(笑)
 ・・・・これが問題のハードディスクドライブ
000-110718ode.jpg

 このHDDを買った頃は、160GBとか、320GBなんてのが、一般的なディスク容量でした。今回、売り場で見て吃驚、据え置き型は、一番小さいので1TB、大きいんだと3TBもあります。みんな、何処其処のテレビ対応なんて書いてあり、もう、動画のHDD保存は普通になっているんですね。一寸前までは、テラバイトなんて、別世界の話だと思っておりました。世間知らずの私であります。
 そんな訳で、購入するときには、1TB辺りにする事になりそうで、約10K円はします。

pen-pc.gif ・・・・・で、折角、ヨドバシカメラに来たんですから、5階の駐車場へ上がりました。こんなことも予想してカメラを持って来て居ます。小田急の町田駅と線路がよく見えるんです。横浜線だって・・・一応は見えます

(2) 町田駅・・・・小田急の駅ビルには、何故か包装紙から消えてしまった、小田急デパートのマークがついています。直交する線路は横浜線で左が八王子、小田急は右が新宿。3000の各停が駅に入ってゆきます。
001-110717ode.jpg

(3) 1000の各停本厚木行が出発する。
002-110717ode.jpg

(4) 視線を90度左へ振るとマンション群の向こうに丹沢の山影。このマンションの建ってる境川あたりは、昭和30年代末には田圃しかありませんでした。液状化なんて大丈夫なのかなあと思ったりします。(向こうの二棟は丘の上ですが)
003-110717ode.jpg

(5) 駅ビルと3000・・・・確か各停新宿行。
004-110717ode.jpg

(6) 丹沢から多摩へ続く山が望遠できますが、ゴチャゴチャ並ぶ高圧線鉄塔群も、興味ある私です。
005-110717ode.jpg

(7) 小田急4000と、JR横浜線205のツーショットですが、なかなかタイミングが合わないものです。
006-110717ode.jpg

(8) (7)の手前に写っている4000が町田駅に入ってゆきます。(回送電車でした)
007-110717ode.jpg

icon_gochisou.gif もう直ぐ正午・・・・そろそろお昼ごはん

(9) お昼ご飯は「松八」という、「牛丼の松屋」の㈱松屋フーズがやってる「とんかつ屋さん」で、以前一回来た事があります。「味噌かつ定食」@590-、そこそこ美味し!ご飯は盛りを少なくしてもらいました。最近は大食い出来なくなりました(笑)。こんいうのを食っていると、名古屋の電車たちに会いたくなります。
008-110717ode.jpg

(10) 落語会の開場は13:30、未だまだ時間があります。会場近くの珈琲屋さん「カフェクロワッサン」「アメリカンコーヒーのショート。@200-」
009-110717ode.jpg

pen-para.gif 13:15・・・・・頃は良しと、落語会の会場へ。町田市の施設で、入場料500円です。

(11) ポスターが貼ってあります。こういうのを、ブログにアップするって、著作権とか肖像権とか、絡んでくるのでしょうか?顔にモザイクを入れれば良いのでしょうか、よく判りませんが・・・・・。(出演は赤の矢印の方です)
010-110717ode.jpg

(12) 演目は、これ・・・・・。
011-110717ode.jpg

coffee.gif 落語は、たっぷり笑えましたし、紙切りも、鮮やかなものでした。たまには寄席(ミニサイズでしたが・・・・)も結構なものですね。新宿、浅草には、なかなか行けませんし、こういう機会でもないと・・・・・。

 7月17日・日曜日む~さんの行動でありました。


タグ:小田急
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 12

K♂chan

ボーリングのピンはラウンド1ですね!
昔はみどり屋の上にあったのに…なつかしー

ふれあい落語、いいですね!
毎月やって欲しいです。
by K♂chan (2011-07-19 10:33) 

ほへほへ

3テラバイトはXPで使えないですよ。
2テラでもダメなのがありますんで購入の際はお確かめ下さい。
by ほへほへ (2011-07-19 12:45) 

む〜さん

■■ K♂chan様:
 そう、ラウンド1です。1960年代末あたりは町田市内だけでも、三つか四つありましたね。今、考えるとあの時期って何だったんだろうとおもいますね。一時は全滅でしたが、ラウンド1で復活して何年になるでしょう。
■■ ほへほへ様:
 有難う御座います。機種選定には慎重に行こうと思います。1TBとは言わず、あれば(カタログにはあるけれど)500GBで充分なんですけれど・・・・。

■■♪♪ うつマモル様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-07-19 13:11) 

maipenrai

 ナントカと煙は高いところにいきたがるといいますが、子供の頃から屋上が大好きです。む~さんはお酒を召し上がらないようなのでなんですが、密かに電車見のできる屋上ビアガーデンを物色中です(笑)。
by maipenrai (2011-07-19 19:14) 

のり

そうですね。いつの間にか1TBなんて当たり前になりましたね。私がこの度新調したPCもHDD1.5TB・メモリー8GBです。外付けHDDの購入も検討しております。2TBでもなかなか手ごろな価格ですね。

by のり (2011-07-19 21:42) 

manamana

小田急デパートのマークが昔から変わらないのが、
なんだか嬉しいです。
by manamana (2011-07-19 23:14) 

利きゅう

私が使っている外付けHDDは、バッファローの500GBのものです。
2年ほど前に購入しました。当時、1TBのHDDも既に手が出せるくらいの価格になっていたのですが、そんなに必要ないだろうと思って500GBにしたのです。
しかし、最近は容量が逼迫し始めており「失敗したなー」と反省しきりです。

PCの調子も、最近芳しくなくいよいよ交代かなとも思っているのですが・・・なかなか踏ん切りがつかないでいるのです。
by 利きゅう (2011-07-19 23:51) 

む〜さん

■■ maipenrai様:
 高いところから電車なんて最高ですね!(5)の写真の小田急百貨店、最上階が9階ですが、8Fに丹沢の山並みと小田急電車が眺められる喫茶室がありました。窓向きの長いテーブルがあって、よく電車見に行ったのですが、何年か前に配置換えがあって美容室になっちゃった。9階の食堂街に、二つ、展望の利くレストランがありますが、一人で景色を眺めに行くってお店じゃあないし・・・と、一回しか行ったことがありません。電車の見える・・・鑑賞出来る喫茶・食堂って意外と少ないんですね。もしあったとしても窓際に座るのは、運と根性!(笑)
■■ のり様:
 テラバイトなんて日常的に出てくる単位では無かったですね。動画・・・・TVなどの録画となると、もう必須要件みたいです。私は、当分、動画はやらないし、TV録画もやりませんので、1TBあれば、数年は持ちこたえられそうです。
■■ manamana様:
 『丸に小』をデザインしたものだと思われ、小田急電鉄の車両に以前付いていたマークも、『丸に小(レールも)』でした。グループのCIの三角っぽいメビウスの輪マークも良いんですが、私の脳に少年時代に刷り込まれた、昔のマークが忘れられません。
 小田急百貨店の『丸に小』のマークは最近、包装紙や手提げ袋に印刷されて居らず、再登場しないかなあと思っています。
■■ 利きゅう様:
 二台の外付けHDDの一台は据置型ですが、もう一台は320GBのポケットサイズ(バスパワータイプ)なんですが、好みとしては据置型なんです。なんだか、頼りになりそうな気がしましてね(笑)。
 私のPCは、もうVistaが市場に出ていたのに買ったXPなのです。手持ちのソフトの関係もあってXPにしたのですが、XPって結構、良い出来のOSなのではないかと思っています。なんとか、騙し騙しあと3年、使って、そのあとは成り行きで・・・・と思っています。買換え用の資金を積み立てて置かねばなりません。そのとき、『何て名前のOS』になっているのか、『Me』みたいなのに当るとヤだなあと思っています(笑)。オマケにソフト関係も総入れ替えになりそうですので、これも大事です。

■■♪♪ 注連本の眼科学様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-07-20 05:42) 

G20

七月二七日~八月一日まで、相模大野の伊勢丹で鉄道模型フェアが、開催されます。
by G20 (2011-07-20 18:09) 

む〜さん

■■ G20様:
 『鉄道模型フェア』情報、有難う御座いました。スケジュールの都合がついたら覗いてみたいと思います。模型といえば、16mmの7両、最近手入れしていないので、たまには動かしてやらねばと思いました。モーターがアウトなので何とかせねばなりません。なにしろ、50年以上前の「カワイのL-3」ですから・・・・。
 私が社長をやってる「城南鉄道」の「嶺町線」は、ナロー、非電化の軽便鉄道です。1959年以降、車両の増備が有りません。(笑)
 7両の車両たちは、こちらに出ています。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/mu3rail/link53.html
by む〜さん (2011-07-20 22:11) 

Ryo

遅れてコメントですが、こんばんは。

実は私、昔町田駅で駅員のアルバイトをやっておりました。自動改札になる前です。掃除やら改札やらが主でしたので、今でも鋏の持ち方は体が覚えています。ところが、SE車だったか、古いロマンスカーのドアの鍵を手で開けるのが重くて開かなくて、この時ばかりは思いっきり冷や汗をかきました。

ところで、小田急の「丸に小」マークで思い出しましたが、む~さんさまは東急のCI前の羽根のマークが好きだとどこかで触れておられましたね。私は京王の「バンザイマーク」と車号表示の独特の書体が好きでした。小田急のメビウスの輪も悪くないですが、京急といい相鉄といい京王といい小田急といい、最近はローマ字ロゴがはやりなのでしょうか。
by Ryo (2011-07-22 22:54) 

む〜さん

■■ Ryo様:
 町田駅でアルバイトしておられたんですか・・・・ひょっとして、すれ違って居たかもしれませんね。
 そう、ロマンスカーのドア、手動でしたね。懐かしいなあ。
 東急のマーク・・・・レールに翼は幼い頃から馴染んでいた所為か好きです。ここに、このマーク付きのデト3014の写真があります。
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link177.html

 京王のマーク・・・・バンザイマークって言うんですか。あれ、結構好きでしたよ。あとは、京浜急行の車輪に翼のマークも良かったなあ。流行り廃りは、まあ世の常なんでしょうが、あんまり変えて欲しくない気がします。
by む〜さん (2011-07-22 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0