So-net無料ブログ作成

#541:銀座から京成八幡へ(下巻) [お出かけ通信501~550]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif
 前回の続きで、2011年・平成23年5月14日・土曜日の、お出掛け記録・・・・千葉県市川市、八幡駅あたりの京成電車です。
 前号では、3400、3500重点で書きましたが、今回は、このシリーズの最終回、京成の代表的形式の、3000、3700を中心に写真を並べましょう。

■■■ お出かけ通信(541) ■■■

■■■ 銀座から京成八幡へ(下巻) ■■■

 時系列は、この号の中では、発生・撮影順です。では・・・・・・。

(1) 八幡駅から線路に沿って歩き始める。線路に接近してセブンイレブン、そして人・自転車専用の踏切
 13:33 特急・上野行・3700形の3708が来ました。
301-110514ode.jpg

(2) 3000形3015、普通・上野行。こうやって見ていると、小田急の3000を思わせる風貌ですが、赤地青の帯が効いていますね。顔の下端のラインが斜めになっており、スカートともに、その斜め線が「コマネチ風」アクセントになって居ます。横顔のラインが「く」の字になっているのもよろしい。
302-110514ode.jpg

(3) (2)の後姿で3000形3015の編成。
303-110514ode.jpg

(4) 八幡様鳥居前の踏切を通過する3000形・・・ナンバーは判りません。
304-110514ode.jpg

(5) (4)の場所で、3700形3731、快速佐倉行
305-110514ode.jpg

(6) 特急成田空港行、3700形3838
306-110514ode.jpg

(7) 3000形3003・・・・・普通・上野行
307-110514ode.jpg

(8) 市川市役所裏を走り抜ける特急・成田空港行、3000形3003
308-110514ode.jpg

(9) 上野行・普通の3000形3012
309-110514ode.jpg

(10) 大和田行・普通、3000形の3022
310-110514ode.jpg

(11) 14:20頃、そろそろ帰ろうと、千葉街道へ出る。市川市役所の正面を、右に見ながら東京方面に歩く。ここから約500mでJRの本八幡駅
311-110514ode.jpg

(12) こんなクラシックな二階家があったりしました。
312-110514ode.jpg

(13) JRの本八幡駅で10分ほど電車を眺めていると、E217の長大編製が来ました。
313-110514ode.jpg

(14) 総武線の上り線に中野行の電車が来ましたので乗る。座席もあり、うつらうつらしながら新宿に着きました。
314-110514ode.jpg

(15) 新宿小田急のホームに上がって行きましたら、15:40発の特急はこね35号(左)が発車を待っています。そして、次の特急、15:50発のさがみ75号(右)の到着です。なんと、特急ホームの両側が、LSE7000でした。しかも、さがみ75号のほうはオリジナルカラー。
 ラッキー!!!!!!
315-110514ode.jpg

pen-pc.gif ・・・・・と、云う事で、何処行だったか行き先は忘れましたが、次に発車する快速急行に無事座れまして、町田で下車、17時前には無事、帰宅したのです。

coffee.gif 次号は、日曜日辺りになりましょうか、まだ、何について書くのか決めていないという、かなりいい加減な、む~さんであります。とは云うものの・・・・・・・ご期待ください。


タグ:京成 小田急
nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 21

manamana

すっかりステンレス車ばかりの京成電車ですね。
by manamana (2011-05-20 06:29) 

'80XE  PA96E

やはり特急車両は普通・急行車両と形が違うのが良いですね。
我が京阪は通勤時の特急は6000・7000・9000形ばかりで、8000形はここの所乗れてないのが残念です。

by '80XE PA96E (2011-05-20 08:04) 

maipenrai

 お疲れさまでした。けっこう歩きでのある距離を歩かれたんですね。せっかくむ~さんにお越しいただいたのですから、リバイバルカラーの3300の一本くらい走らせろよ、京成! と無茶を言ってみたくなります。
 小田急ロマンスカーといえば、やっぱりオレンジベースのあの色ですね。
by maipenrai (2011-05-20 09:01) 

む〜さん

■■ manamana様:
 そうですね、普通鋼車は通勤車では、3300(4両×8)、3400(8両×5)なんだそうです。随分減ったものです。私が古い感覚なのかもしれませんが、ピカピカに光る、流し台みたいな電車は、なんだか落ち着きませんね。
■■ '80XE_PA96E様:
 有料特急、無料の特急、たしかに外観も、内装も、一段上の車両に乗りたいものです。
 京浜急行でも、快特で2100を待っていると、1500が来たりしてずっこけます。
 京阪さんも、通勤時の特急は3ドア車が増えているようですね。阪急さんの京阪特急はオール3ドア化したんでしょうか?
■■ maipenrai様:
 まあ、ブラブラ歩きですからたいした事は無かったんですが、帰りの小田急はうたた寝してました。一寸でも座れると良いんですが、ついつい、立ちっ放しで・・・・・。(笑)
 3300の旧京成グリーン車は、何処の線区にいるんでしょうね?未だあるんでしょう?これは、見てみたいものです。
by む〜さん (2011-05-20 09:14) 

うたに

京成3000形って、前照灯の位置が違っていますが、西武の6000系にちょっと似てるかも。
それにしても、E217系の15連が長~く見えますね!
by うたに (2011-05-20 12:31) 

G20

E317の画像を見ると、東戸塚が最寄駅の住人は嬉しくなります。
by G20 (2011-05-20 17:32) 

む〜さん

■■ うたに様:
 西武の6000って実は会ったことが無いのです。写真を見るとなるほどって感じですね。関東の私鉄界は、コストダウンとメーカーさんの影響の所為なのでしょうか、JRの4ドア通勤車のイメージに似ていますね。前面も断崖状態で・・・・まあ、よくよく見れば、傾斜があったり、丸みがあったり、「く」の字状だったりなんですが。
 E217・・・・20m車×15両=300メートル、確かに長いです。
■■ G20様:
 東戸塚も変わりましたね。大昔、戸塚の友人宅に行くのに横浜新道の川上ICを出てくねくね行くのですが、東戸塚の駅すらありませんでした。それが、駅が出来、大都会の高層建築林立状態になりました。
 横須賀線のE217も、モハ70時代、モハ113時代から見ると、塗装も、形も変わり、すっかりイメージチェンジしましたね。友人宅訪問のときに連れて行った小学生だった息子も、40を越すおじさんになりました。(私はお爺さん・・・・(笑))
by む〜さん (2011-05-20 19:16) 

maipenrai

>3300の旧京成グリーン車は、何処の線区にいるんでしょうね?

 これが難問なのであります。京成のリバイバルカラー車は3300形の4連です。現在京成には3300が8本、3500未更新が4本、4連固定としてあります。その他に3500更新車が14本ありますが、これは8連や6連をフレキシブルに組んでいるので、4連で運用についているのが何本あるのかはちょっとわかりません。
 で、4連運用は各形式の共通運用となっていて、どの運行番号にどの形式がくるのかは、その日になってみないとわからないんです。
 4連運用は運用番号51番~が本線4連、B51番~が千葉線4連、71番~が金町線4連です。
 えきから時刻表の「路線時刻表」
http://ekikara.jp/
 には列車番号の表示があり、下2ケタ、あるいは3ケタ(アルファベット以下)を見れば4連で運用する電車はわかるのですが、その先、その電車に何が使われているか? となると…。金町線は終日2編成使用で必ず4連ですが、「寅さん」「こち亀」の使用頻度が高いような気が…。
 因みに「青電」車は3356F、「赤電」車は3324F、「ファイアオレンジ」が3312F、「こち亀」は3348F、「寅さん」が3320Fです。私もカメラを持ってないときに限って見かけるのですが、たまにゲットできた3300形はいつもノーマル仕様だったりします。
 長々と失礼しました。
by maipenrai (2011-05-20 20:07) 

京阪快急3000

こんばんは。

京成電鉄訪問、お疲れ様でした。

撮影ぶりもお見事です!! 

京成電鉄の車両も一昔前は、3300形などの「鋼製車」が多かったのですが、最近は2代目3000形をはじめ、「ステンレス車」が多くなりましたね。

私の住んでいる関西の私鉄はまだまだ「鋼製車」が多く残っていますよ。
by 京阪快急3000 (2011-05-20 20:08) 

Cedar

京成と小田急・・・まったく雰囲気が正反対の私鉄ですね。
ガキの頃たまに小田急に乗ると、お客さんにニッカボッカー&ねじり鉢巻の人が乗ってないのが不思議でした(笑)。
そんな京成も、市川市内だけは松の木の多い住宅地で、東中山の辺りで松の木越しに一瞬海が見えました。一緒に乗っていた祖父が<市川は東の鎌倉>って言われてるんだ、と教えてくれました。
by Cedar (2011-05-20 20:46) 

ぽんた

両側にLSEと旧塗装ですか!!
うらやましい!
ゴージャス! エレガント!
特急ホームがさぞ華やかだったことでしょう。
いいなぁ~いいなぁ~!!
by ぽんた (2011-05-20 21:20) 

花咲次々位

 京成で6年間通学しておりましたので、八幡界隈のレポートを懐かしく、また興味深く拝読しました。確かに、あのあたりは黒松の大木が多く、東京近郊の沿線風景としては珍しいですね。
 その先の区間は線路沿いの道が少ないのが難点ですが、カーブや勾配も多く、中山法華経寺や総武鉄道海神線跡といった場所もありますので、また機会がありましたら訪れて見てください。
 そうそう、京成には行商専用車という珍しい列車が、まだ走ってますよ。昔は3両全部が専用でしたが、いまは最後尾1両のみ。京成上野着9:46(平日のみ)と、ちょっと朝が早いですが。


by 花咲次々位 (2011-05-20 21:33) 

む〜さん

■■ maipenrai様:
 リバイバルカラー車に関してお教えくださって有難う御座居ました。「えきから時刻表」は知りませんでしたので、今後、便利になりそうです。一番会いたいのは青電、次位が赤電でしょうか・・・・。
 先ずは差し当たり、金町線に行って見ようと思いました。また、千葉モノレールの新車情報を読んで、モノレールそのものに乗る目的もあり、新車はさて置いて、京成千葉線も含めてのツアーもアリかなあと思います。
■■ 京阪快急3000様:
 昔は多少の無理はヘッチャラだったんですが、70越えますと流石に無理は利きません。線路のフェンスも、道端も、腰掛けるわけにも行きませんので、かなり疲れました。
 関西はステンレス化の流れには乗らないようで、わたし的には良いなあと思っています。京阪神エリアをステンレス車が大量に走るようにならないとも限りません。老骨に鞭打って、はやく関西電車撮影旅行を企画せねばなりませんが、その前に、予算を通過させなくてはなりませんね(笑)(笑)。
■■ Cedar様:
 あの松ノ木は海岸防風林の名残なんでしょうか?京成の車窓風景というと、都内の高架から見る三河島の汚水処理場の曝気水車と、下町の空を行く、バンザイ形の高圧線でした。何れももう見られませんが・・・・、そして市川~船橋の松ノ木が印象に残るのです。「市川は東の鎌倉」、当っていると思いますね。
■■ ぽんた様:
 このLSE並びはラッキーでした、直ぐに紅白のLSEは出発して行きました。次の復元カラーのLSEは、私の快速急行のほうが、さきに町田に着きますので、待ち伏せって目もあったんですが、疲れちゃって・・・・。
■■ 花咲次々位様:
 そうですね、総武鉄道海神線・・・・お教え下さって有難う御座居ました。次回には、予習して行こうと思います。
 行商専用車、これまた、いい事を知る事が出来ました。感謝!
♪ kiyo様:
♪ あんぱんちー様:
 「nice!」 有難う御座います。何時も読んでくださって、感謝です。
by む〜さん (2011-05-20 23:35) 

hajime

京成行きたいです。今年の私のデスクのカレンダーは京成です。新スカイライナー以外の車両の写真も多いです。
京成行きたいです。大阪からは遠いー。夏休みには行きたいです(ホントは去年行くはずでした)。
by hajime (2011-05-20 23:36) 

む〜さん

■■ hajime様:
 関西行きたいです。ホントに行きたい!京阪、阪神、阪急、近鉄、南海、そして「阪堺」は欠かせません。私の体力だと、3泊4日かなあ・・・・そうも行きませんので2泊3日。上にも書きましたが、その前に我が家の議会の予算通過が先決です。(笑)
 私の関西電車初体験の頃、昭和29年、急行列車で8時間くらいだった・・・・・かな?いい加減(笑)・・・・今なら新横浜から2時間台です。便利になればなるほど、お金がかかる様になって行きますね。

♪ 注連本の眼科学様:
 いつも「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2011-05-20 23:46) 

のり

京成電車、すっかり様変わりしたのですね。近代的な電車ばかりですね。
小田急ロマンスカー、新旧塗装の競演は素敵ですね。
by のり (2011-05-20 23:46) 

む〜さん

■■ のり様:
 京成電車は、我が家からは不便な為、随分ご無沙汰していました。京浜急行線内でお目にかかるくらいでした。今回、久しぶりの撮影行、非常に愉快な時間を持つことが出来ました。
 以前のブログに書きましたが、大震災後の特急運休のあと、復活を聞いて線路端に行くとやって来たのはVSE・・・・結構、感動しました。やっぱり、小田急にロマンスカーは欠かせません。
by む〜さん (2011-05-20 23:55) 

利きゅう

京成3700形、3000形もLEDがフルカラーのものと単色(というのでしょうか)と混在しているようですね。3700はすべてLEDになったんでしょうかね?

スカイアクセスは去年乗りましたが、京成本線はご無沙汰・・・しかも写真を撮ったことは無いので行ってみたくなりました。

話が変わりまして恐縮です。コメント欄でお願いすることではないかもしれませんが、拙ブログに「おでかけ通信」のリンクを貼らせていただいても宜しいでしょうか。ご了解いただけましたら幸甚です。
by 利きゅう (2011-05-20 23:56) 

む〜さん

■■ 利きゅう様:
 3700も3000も、かなりの両数がありmしかも長い期間掛けて製造されたようで、その時期時期で変わって行ったのでしょう。
 行き先表示器の方式は判りませんが、私の好みは、方向幕でして・・・・それだけの理由で、我が小田急、1000の方が2000よりも好きだったりしています。(笑)
 家から遠いので、京成電車さんは敬遠していたのですが、今回、思い切って出かけて来て良かったなあと思って居るのです。
 リンクの件、どうぞお願い致します。私もと云いたいのですが、私の「So-net Blog」のサイドバー、記述方式が、いつぞやのヴァージョンアップ以来、HTML文で書かねばならなくなりまして、左サイドバー上部の『このBLOGは・・・・(む~さんから)』の欄の書き換えが出来ずに、そのままになって居ます。その前までは、平常文で書けたんですが、「So-net Blog」に加入の皆様全部が、タグを自由に操れるとは思え無いのですが・・・・・やっぱり私だけかな(笑)。

by む〜さん (2011-05-21 00:52) 

む〜さん

♪ きゅんぱち様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-05-21 08:49) 

む〜さん

♪♪ くまくん様:
♪♪ あおたけ様:
 「nice!」 有難う御座います。
by む〜さん (2011-05-30 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1