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#510:小田急・相武台前2号踏切 [お出かけ通信501~550]

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2011年・平成23年2月5日・土曜日・・・・・小田急・相武台前駅から小田原方面へ250m、「相武台前2号踏切」に、小田急電車の撮影に行って参りました。まあ、言うなれば、ホームページ造りの取材と言ったところでしょうか・・・・。

 今日は、バスと電車でお出かけと云う事にしました。

■■■ お出かけ通信(510) ■■■

■■■ 小田急・相武台前2号踏切 ■■■

pencil-green.gif ・・・・・・そんな訳で、小田急町田駅

(1) 町田駅に最近取り付けられた特急ロマンスカー案内板。フルカラー液晶表示でとても綺麗。
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pencil-green.gif 町田から各停の本厚木行に乗る。8000の6連だった。

(2) 11:16 相模大野駅停車中、上り特急はこね8号・・・・紅白LSE7000
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pencil-green.gif 相武台前駅に到着。

(3) 同じホーム反対側で待機中の3000・・・・なんだか様子が変だと思ったら、10両固定編成になっていました。初めてお目にかかった!2010年製造の銘板をつけた車両2両が挟まっておりました。
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pencil-green.gif 駅を出て、駅から二つ目の踏切に向います。小田原方向に250mあまりですから、たいした距離ではありません。

(4) 道々、地面をウオッチングしながら歩いて行く。座間市のご当地マンホールヒマワリは市の花です。
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pencil-green.gif 相武台前2号踏切に着きました。

(5) これが、相武台前2号踏切です。まあ、普通の踏切ですね。土曜日のお昼頃なんですが、人通りもあんまりありません。電車は下りで2000系。本厚木行各停かもしれません。
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(6) 4000ですが、例によって方向表示が読めませんが、新宿行の急行のようです。
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(7) 踏み切りの真ん中から相武台前駅を望む
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(8) 小田原行急行の1000
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pencil-green.gif踏切から100mも行くと、都南自動車教習所があり、若い教習生さんが沢山いらっしゃいました。

(9) 50年近い昔、何度か来たことがあるので見に行ったんですが、余りの変わり様に驚くのみでした。
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pencil-green.gif 踏切に戻る・・・・

(10) 12:12 特急さがみ80号はEXEでした。
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(11) 12:16 特急はこね19号はLSE。さっき、相模大野で見た編成とは違うようです。
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(12) 12:21 メトロはこね22号MSE60000北千住行
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pencil-green.gif 小一時間、踏切に居りましたが、だいたい、目的のものは撮ったので、相武台前駅に戻ります。

(13) 12:43 相武台前駅のホームに居たら特急はこね14号が来ました。VSEです。やっぱり存在感あるなあと思いました。
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coffee_doutor.gif やって来た各停で、町田に戻ります。

(14) 13時も回って、お腹も空いています。今日はドトールコーヒーで、さらっと済ませましょう。ジャーマンドック@200にアメリカンコーヒーS@200で合計400円也。シンプルなものですが、これで、結構旨いのです。
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coffee_doutor.gif コーヒーを飲みながら新聞など読んで休息。30分ほどして、帰宅しました。

 どんなホームページになるか、ご期待下さい。数日中に更新します。


タグ:小田急
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'80XE PA96E

この小田急や東武の特急は、一般車両と明らかに形が違うのが良いですね。関西では近鉄・南海・北近畿タンゴなどは形が違う特急を持ってますが、他の鉄道の外観はグリルの形状や扉・窓の枚数、車体カラーの違い程度なので、少し残念です。
でも中は特急専用の造りにはなってますから、乗れると嬉しいですが。
by '80XE PA96E (2011-02-07 06:15) 

manamana

小田急の電車は、丸っこいお顔は特急だけで、
普通の電車はかくかくになりつつありますね。
1000系とか2000系のお顔を見るとほっとします。
by manamana (2011-02-07 06:20) 

keroro

これだけ見ると乗りたくなるなぁ。
最近、小田急から遠ざかっているので、
ちょっと乗っておでかけでもしてみたくなりました♪
by keroro (2011-02-07 09:49) 

む〜さん

■■ '80XE_PA96E様:
 関西でも近鉄特急は大きく違いますね。やはり中近距離都市間特急と、観光特急の違いなのでしょう。関東人の私が見たところでは、関西の電車は一般的にグレードが上のような気がします。どうも、最近の一部の電鉄・JR東は、電車を通勤通学客通箱と見ておりますね。まあ、なんたって、人数が多いので無理もないと思うこともありますが。
■■ manamana様:
 そ~なんですよ。3000なんか矢鱈と数が多いんですが、食パン顔ですものね。4000がいくらか丸っこくなったのは救いですが。
 1000、2000は9000の血筋を引きつつ良い方向に変化させた顔で、私は好きです。9000はちょっと怖かった・・・・(笑)。
■■ keroro様:
 乗りたくなられましたか!乗ってください、素敵ですよ。新宿駅でお弁当を買ってロマンスカー。コーヒーでも麦酒でも合いますよ。湯本から登山電車で強羅、早雲山へスイス製車体のケーブルカー、ロープウエーで・・・・これは箱根ゴールデンコースですね。一日掛けて、丸ごとお楽しみ下さい。城址もいろいろあるようですし・・・・。
by む〜さん (2011-02-07 10:51) 

京阪快急3000

こんばんは。
この度は、私のブログをご訪問いただき、まことに感謝しております。
小田急の「ロマンスカー」は、「近鉄特急」に匹敵するくらいの「スケール」と「スピリット」を感じます。
私が特に驚愕したのは、東京メトロ千代田線に乗り入れる、MSE60000系です。「鉄道友の会のBL賞を獲得する値打ちは十分ある」と、私は思いました。
一方、通勤用車両を見てみると他社もそうですが、JR東のインテリアを真似た車内の「2代目車両」が多いと、私は思うのですが、いかがなものでしょうか?
by 京阪快急3000 (2011-02-07 20:53) 

む〜さん

■■ 京阪快急3000様:
 コメント、有難う御座います。近鉄特急は路線長も大きく私鉄第一の特急ネットワークを持っています。「匹敵する」と言ってくださると、小田急ファンの・・・・京浜急行ファンでもありますが・・・・私は、嬉しいと同時に、一寸くすぐったいです。
 地下鉄から国際的観光地、箱根へ直通。お客さんは乗ってくださっているのか一寸、心配ですが、素晴らしいアイディアですね。この形を拡大すると、横浜から東横線~地下鉄日比谷線~東武で日光行もアリかなあと、夢想したりします。
 JRの仕様を自社にあわせて電車を作る方式は、関東の私鉄でよく見られますね。コストダウンには有効だと思われ、過酷な通勤輸送をこなす為には、仕方ないかなあとも、思ったりします。『電車のバス化』が随分進んできました。
by む〜さん (2011-02-07 21:45) 

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