#287:ちょっと群馬まで:概略 [お出かけ通信251~300]

pencil-red.gif 2009年4月12日・日曜日~4月13日・月曜日の二日間、群馬県の磯部温泉に行っておりました。
 そう言う訳で、
2009年4月5日・日曜日、の茨城~千葉への小旅行の報告の最終回「銚子電鉄」をちょっとお休みして、群馬への旅の概略を割り込ませます。今後の予定としては・・・・・

(A): 群馬のルポ概略・・・・今回
 (B): 茨城~千葉の最終回「銚子電鉄」・・・・次回
 (C): 群馬のルポ・・・・次々回より数回に分けて

・・・・・ご報告致します。

そんな訳ですので宜しくお願い致します。

お出かけ通信(287)

ちょっと群馬まで:概略

群馬県の信越本線磯辺駅近くに古くからある温泉、磯部温泉に行っておりました。鉄道の大好きな友人たちが、集まり、汽車電車のお話で、夜遅くまで語り合ったのですが、当然、そこまでの往復の道中は、「鉄道がらみ」になりますので、そっちのご報告をするわけですが、まだ画像を整理している段階ですので、今日は私の住んでいる町田市から、群馬県の磯部温泉、そして帰り道のコースのお話だけ・・・・・・・で、予告編ということで、簡単に

(1) 4月12日・日曜日、まずは、我が町、町田から横浜線で出発、八王子駅から八高線です。この川越行の電車で高麗川まで行きます。(横浜線の205は写し忘れてしまいました)

(2) 高麗川からは気動車八高線に乗り換えて高崎まで。この気動車とは別の気動車に乗ったのですが・・・・撮影場所は高麗川です。

(3) 高崎に着いて上信電鉄のジーメンスとご対面。

(4) 信越本線の横川行115で磯部駅に到着しました。

その夜は、磯部温泉で泊まり鉄道大好き友人たちと、夜遅くまで鉄道談義で盛り上がる。

(5) 明けて4月13日、まずは、前橋市のJR前橋駅に近い、上毛電鉄の中央前橋駅へ。

(6) 中央前橋駅から上毛電鉄に乗って、終点の西桐生までの中ほど、大胡駅で下車。工場・車庫の眺め。右端は当社の歴史的電車デハ101です。

(7) さらに、上毛電鉄に乗り、終点の西桐生へ。ちょっと歩いて、JRの桐生駅。ここからは、渡良瀬川に沿って「わたらせ渓谷鉄道」が出ています(左端・・・乗りませんでしたが)。右は、JR両毛線の115。

(8) JR桐生駅から、211系の両毛線電車に乗って高崎へ。

(9) 高崎からは新幹線です。MAXが来たので、階下の席に乗りました・・・・「塀が見えるだけ」で何にも見えませんでした。なんだか、損した気分でした。大宮で下車
09-090413ode.jpg(10)

(11) 少々遅延した湘南新宿ラインのE231系で新宿まで

(12) 新宿からはもう小田急にのればお終いです。疲れてしまって、急行で立って帰る気力もありません。ロマンスカーは1時間後まで完売。仕方なく、時間は掛かるけれど背に腹は代えられません、座って帰ろうと、2000の各停本厚木行でのんびり座って町田まで戻ってきました。

pen-pc.gif 町田の小田急デパート9Fの食堂街で夕食を食べ、21時ごろ、家に到着。めでたし目出度し!

coffee.gif この旅の途中でであった電車、気動車たちのお話は、次々回より、お話いたしたいと思っております。

ぽんた

楽しいお出ましが多くてうらやましいです。
いろいろな電車がステキです。
湘南電車がこんな所に!!!
by ぽんた (2009-04-14 21:33)

じろっち

今年は東海道線新橋~神戸・横須賀線開業120周年とのことで、横須賀線が一部?の列車の進行方向側に「祝120周年」のトレインマークを着けていますよ。

横須賀駅は旧く見えますが、初代駅舎は今はバスターミナル3・4番になっている辺りにあったそうです。
駅も海兵団敷地内に作りましたが、バス停も作る場所が無かったんで駅を移設したんでしょうね。

今日の神奈川新聞湘南のすたるじいには、寒川町内の新幹線の高速試運転時のことが書いてありました。
来た!と思った直後に視界から消えていった速さに、みな唖然としていたそうです。
by じろっち (2009-04-14 22:28)

む〜さん

■ ぽんた様: 私の旅は近場の場合でも往復別コースになることが多いのです。要するに、色々な体験をしたいから。そして出来るだけ各種の乗り物を利用する。お陰で楽しい旅行になります。まるで子供みたいですね(笑)。
 湘南色の電車、ここにも居ました。昔は、国鉄の車両の色は『ほぼ』全国統一でした。段々、地方色が出てきて、JR7社になって、各社、各地区、独自のカラーになってきました。私は、そう言うのって、好きです。
■ じろっち様: 新幹線の鴨宮試験線は、走っているのを殆ど見ませんでした。一回くらいは、見たかもしれませんが、カメラ持参ではなかったようです。ただ、一回だけ、鴨宮に試験車両を見に行きました。あれから40年以上経って、新幹線は『普通』の乗り物になりました。安全で早い。
 横須賀といえば、もう、何時行ったか忘れるくらい歩いていません。行くとなれば、京浜急行利用で行き、帰りはスカ線というコースになるでしょう。

by む〜さん (2009-04-14 23:39)

サットン

楽しそうな旅のイントロとエンディングですね。
本編が楽しみであります!
by サットン (2009-04-15 01:00)

TH

信越線、中学・高校生の頃に上野-長野間を普通列車を乗り継いで何度か行き来しました。碓氷峠の区間が廃止になってからは乗る機会が無いですね。長野-直江津間は乗りましたけど。

上毛電鉄、先日デハ101の運転日に行きましたが大胡駅は良い雰囲気のところですね。
因みにデハ101は大胡駅発、1往復9万円で貸切運転できるそうですよ。これを安いと見るか、高いと見るか…
30人くらいの団体なら1人3000円ですねぇ。
また、事前に5人以上のグループで申し込めば大胡駅の車庫の見学とデハ101の撮影をさせてもらえるようです。(作業や運行状況次第のようですが)

お仲間と旅行で鉄道話、うらやましいですねぇ。
私も色々と鉄道のお話を伺いたいです。
by TH (2009-04-15 01:09)

manamana

いろんな線のいろんな車両に乗れて楽しいですね。
行きがディーゼルで帰りが新幹線というのが、
またおおしろいです。
上毛電鉄には、井の頭線でお世話になった車両が、
今でも活躍していて、嬉しかったです。
by manamana (2009-04-15 13:12)

京葉帝都

群馬県は案外鉄道密度が高い地域です。わたらせ渓谷鉄道沿線の桜の名所も賑わったことでしょう。大胡駅の車庫の配線にシーサスクロッシングがあるのは楽しい光景です。元井の頭線の車両は、上毛の他に岳南、松本、北鉄浅野川で乗りましたが、接客サービスの改善に貢献していました。18Mクラスの移籍車なら今度は関西からも出てもらいたいところです。
by 京葉帝都 (2009-04-16 02:29)

む〜さん

■ サットン様: 二日間の移動コースを如何しようと色々考えたのですが、結局、このコースになりました。ご期待に沿えるようなルポには程遠いかもしれませんが、次回の更新から、撮ってきたデジカメのデータを並べてみようと思っています。
■ TH様: 特急、急行が頻繁に往き来していた信越本線も碓氷峠越えが無くなって、115の4連、107の2連の行き止まり線になっているのは、今昔の感に堪えません。2004年に訪問した、終点の横川にある鉄道公園の保存車両たちには、感動してしまいました。
 上毛のデハ101、貸切できるんですね。10人だったら9千円か・・・・。う~む!如何しましょう?あのローカルカラー満点の全線を乗ったら気分良いでしょうね。
 70歳を過ぎ、鉄道趣味の話を心行くまで出来る仲間が居るって、じつに幸せなことだなあと思っています。
■ manamana様: 八高線は東京から手近に行ける長閑な希少な非電化線区の一つです。殆どが電化された関東のJRで異彩を放っています。キハ111/112の一人がけクロスシートで、お弁当でも食べながら、車窓の風景を楽しむ・・・・素敵です。
 京王帝都の3000は車体は使い勝手が良いのでしょう、各地の私鉄で第二の職についていますね。乗ってみると、じつに乗り心地もよく、素敵でした。
■ 京葉帝都様: 日曜日には桜もまだ残っていて、何処へ行っても咲いていました。菜の花もまだ咲いていて、じつにタイミングが良かったです。
 大胡の駅も良い感じした。丘の上の変電所も中々の趣でした。
 京王・井の頭線の3000も残り少なくなりました。直に4扉の1000だけになるので、近いうちに行ってこようと思っています。
by む〜さん (2009-04-16 05:41)

quatre-l

お疲れ様でした。
わが町高崎にむ~さんがいらしていたというのは、なんだかうれしいですね。

ジーメンスはなんとか走らせて欲しいものです。
アイディアはいろいろあるんですけれどねぇ、、、。

デハ101貸切の際は、ぜひお声を掛けて下さいませ。
by quatre-l (2009-04-16 20:38)

じろっち

鴨宮駅南口に、”新幹線発祥の地”という記念碑が出来ました。
19日の10時に正式公開になるとか。
記念碑ににはトンネルから出てきた0系が乗っています。
神奈川新聞4月16日号16ページに写真が掲載されていますよ。

集客力の強いダイナシティ小田原などでも、鴨宮は新幹線の発祥地だという案内をしてほしいですね。
by じろっち (2009-04-16 22:00)

む〜さん

■ quatre-l様: そうだ、ご近所でしたね。
 昔は凸形の電気機関車はそこら中にありましたが、いまや希少価値みたいですね。たしか、上信のジーメンスは先だって引退したようですね。良い形の機関車なので、保存してほしいです。小さいものなので、是非とも屋内で・・・・・。
■ じろっち様: 鴨宮が新幹線発祥の地であることは有名なのですが、記念碑、今になって記念碑ですか・・・・。鴨宮から綾瀬あたり迄だったかな・・・・試験線で高速試験をやりました。1962年の訪問記を以前、このブログで書いたことがあります。
『新幹線1962年』で、4回連載でした。
・・・・・これが、一回目です。
by む〜さん (2009-04-16 22:46)