So-net無料ブログ作成

のりさんの阪堺電車(6終) [阪堺電軌]

  「のり様」ご提供の阪堺電車のアルバム、今回が最終回です。モ161形162を追い掛けながらの、阪堺電軌上町線の沿線行脚。

・・・・・・・・・・・では、どうぞ!!


 のりさんの阪堺電車(6最終回)  (2007年4月15日・日曜日)

 2007年4月15日(日曜日)ロッキー電車追っかけの第6回の最終回。曇りがちながら、まずまずのお天気。天王寺駅前~北畠と来て、只今、姫松で撮影中。

(1) 「162」が折り返してきました。どうです!結構な乗客数でしょう。上町線が沿線の重要な足であることが良く分かります。

(2) 姫松停車中の「162」を反対側から一枚。

(3) 「162」は、天王寺方面へ走ってゆきました。

(4) 次の帝塚山三丁目電停です。ここには、下り・上り両側にあの駅名表示がありました。これは下り側です。

(5) 帝塚山三丁目停上り側は、ホームから見てこの位置にあります。

(6) 上り側の駅名表示です。

(7) 天王寺方面から「162」がやってきました。宝石屋さんの左手、ライトのある柱に、駅名表示があります。

(8) 三度(みたび)ロッキー電車に乗り込み、住吉公園へ。終点で、方向円板(ロッキー・ザ・ファイナルのコマーシャル)を撮影。

(9-A) ロッキー電車「162」は、その後住吉公園から、天王寺駅前行となり、折り返してあびこ道行となって、住吉大社の前に現れました。灯篭の前で最後の一枚。撮影時には気付かなかったのですが、後方から赤バス(大阪市営のコミュニティーバス・料金は100円です)が迫っています。
気付くと、40枚以上も写しておりました。なお、当日、上町線で運行されていたツリカケ車は、「162」たった一つ。「351」形すらも現れませんでした。

(9-B) 上の写真の赤バスのアップです。


 これで、6回にわたって掲載してまいりました、「のりさんの阪堺電車」2007年4月15日のルポを終わります。大変貴重な素晴らしい写真をご提供下さった、のり様に感謝致します。有難う御座いました。


 また、次回からは、ネタ探しの苦悩の日々(若しくは隔日)が始まる訳で、そんなグズな私の尻を叩いてくださいます様、お願い致します。

 では・・・・・・・・・・!!!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

manamana

1枚目の写真、自動車を見なければ、昭和40年代くらいかと思いました。
それにしてもいい味出してますね、ロッキー電車。
by manamana (2007-05-28 12:40) 

のり

拙い写真を素晴らしいブログにしてくださった「むーさん」様に感謝です。
「manamana」様のコメントにもありますように、私が子供の頃に見た沿線風景と、ほとんど変わっていないところがたくさんあります。
とくに上町線の「北畠」から「帝塚山四丁目」あたりまでの併用軌道は、車が通り抜けしにくい構造になっているため、交通量も多くなく、半世紀近くも時間が止まってしまっているような場所です。今にも「モ101形」が走ってきそうです。
阪堺線も「東玉出」から「塚西」あたりまでの併用軌道は、軌道が西端に寄っているので、とても面白い雰囲気です。
生まれてからずっと沿線に住んでいることを誇りに思っています。
みなさまも、機会があれば、ぜひ「阪堺」をお訪ねください。きっと忘れていた「何か」を思い出されることでしょう。
by のり (2007-05-28 20:44) 

住吉人

上町線沿線は、高層の建物がほとんどないですので、モ161形と昔ながらの街並みとの組み合わせを実際見ますと、『今、平成の時代?』と思ってしまいます。

赤バスは「住吉ループ」でして、我が町(杉本町)も通ります。
ただ残念なのは、正月三が日は通行規制により、赤バスは住吉大社の前を通りません。
by 住吉人 (2007-05-28 22:46) 

む〜さん

■ のり様: 懐かしのモ101形で始まった私の阪堺電車、最近では、関西ツアーの折には必ず立ち寄るほど、ハマって居ます。
 今回の上町線のルポは、モ151を中心に、上町線の、阪堺の魅力を、じつに良く写しておられます。電車だけに対象を絞らず、沿線風景、設備、・・・電柱まで見所を押さえておられます。
 こういう、写真を見ていると、昨年3月以来、ご無沙汰の阪堺電車、見たい逢いたい阪堺電車です。
 有難う御座いました。厚く御礼申し上げます。
■ manamana様: ホントに緑の151、ゾクゾクするほど魅力的ですね。沿線の昔を偲ばせる風景も、結構な路線です。鉄道・電車ファンだけ出なく、普通の人の散歩道にも良さそうですね。ぶらりと、いくつかの駅をあるき、美味しいものでも食べて、半日ツアーって感じで・・・・・。
■ 住吉人様: そう言えば高層建築、目立ちませんね。圧迫感が無くって良いものですね。
by む〜さん (2007-05-30 09:09) 

のり

今朝(6月28日)の読売朝刊によりますと、堺市の東西線新設LRTの経営企業体として、南海・阪堺合同グループが、正式に決定したそうです。
2008年度中の着工、早期開業区間(本線・堺~高野線・堺東)の2010年開業を目指し、地元とのコンセンサスを計って行く模様です。運行形態は、1日約130往復、阪堺線経由で大阪市内への乗入れも予定されており、将来的には、天王寺方面への直通も考えているとか。
いよいよ、阪堺線の復権です。ただ、「161」の処遇が・・・
by のり (2007-06-28 08:27) 

む〜さん

■ のり様: 路面電車にとって久しぶりに良いニュースですね。東西線から阪堺線乗り入れ大阪直通は実に、快挙と言えましょう。ただ、本当にモ161が心配ですね。イベント運転用としてでも良いから可動状態で残して、さらに一両は原型に復元して、どこか屋根つきの場所で展示保管となれば最高ですが・・・・。
by む〜さん (2007-06-28 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0