So-net無料ブログ作成

のりさんの阪堺電車(3) [阪堺電軌]

  何時も、このブログにコメントを頂戴している「のり様」からご提供を受けて、先日、2007年4月14日(日曜日)の、「阪堺電軌軌道・上町線とロッキー電車モ161形162」のアルバムをお送りしています。今日は、3回目の画集をどうぞ!!!


 のりさんの阪堺電車(3)  (2007年四月15日・日曜日)

 2007年4月15日(日曜日)、ロッキー電車追っかけの第三回です。住吉公園から天王寺駅前行きのモ161形162に乗って移動中です。

(1) まもなく天王寺駅前終点。発車直後の「502」号と離合。

(2) 天王寺駅前到着後、阿倍野の陸橋の上から一枚。この写真、あまり上手く写りませんでした。

(3) もう一度天王寺駅前に戻り、ホームから一枚。

(3) 『162』の名刺ともいえる表示板。この字体も美しいと思います。

(5) 再び、ロッキー電車の車内から、走行中に一枚。グローブが、腰板上部の美しい飾り金具とミスマッチ。対向車は、天王寺駅前到着寸前の電車です。表示がすでに「住吉公園」行になっています。

 (5)の気になる部分をクロースアップしました・・・・(む~さん)

(A) 料金表と対向車

(B) 優雅なデザインの持ち送り金具。


 今日は、ここまでです。続きは又、次回に!!! 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

HIRO

この電車、アメリカ映画「ロッキー」のイベント電車でつり革がグローブになていて、うまく遭遇できてよかったですね。
頻繁に運転されているのに天王寺駅が単線とは今、写真を見て思い出しました。
沿線も失ったよき時代を髣髴とさせる箇所がありましたが、今はどうなったのでしょうか。
それにしても夕陽を浴びて電車が輝き、その車庫を見ながら土手を登り大和川の鉄橋を渡る光景、何か画家の今は亡き谷内六郎さんの描いた週刊新潮の表紙にあったような気がするのですが。
僕には思い出の写真はありませんが、唯一東急横浜ー桜木町間が廃止された日、行ったのでそれを今、公開していますのでぜひ見に来てください。
by HIRO (2007-05-25 13:00) 

む〜さん

■ HIRO様: 阪堺の上町線は沿線での撮影の為に下車した事が無く、また、住吉以南も、同様です。こんどの大阪旅行のときには、ぜひとも撮影に行きたいものです。
 大和川といえば、我孫子道車庫で、6月10日(日)に『第九回・路面電車まつり』開催が決まったそうですね。公式サイトに出ています。もちろん、私は行けませんが・・・・(惜しいけど)
http://www.hankai.co.jp/topics/index.html

 HIROさんのブログは拝見に行きました。もう開業以来3年になるのですね。あのドーム状の駅の元町・中華街駅は一度しか降りておりません。残念ながら、10分も居なかったので美味しい中華料理は食べられませんでしたが・・・・。
by む〜さん (2007-05-26 05:32) 

住吉人

「笑顔 ふれあい チンチン電車」のキャッチフレーズがいいですね。

路面電車まつり、毎年覗きに行っています。
午前中は用事の為、午後から出向きたいなと思っています。
それと、当日雨が降らないことを願っています。 (雨天中止の為)
by 住吉人 (2007-05-28 22:58) 

む〜さん

■ 住吉人様: いいキャッチ不レースですね。こっちまで、笑顔になっちゃいそう。この両側に写っている、昔風の『持ち送り金具』、なんとなく大正風で、人心の余裕が感じられますね。
 路面電車まつり・・・・・・・画像のアップロードを楽しみにしています。
by む〜さん (2007-05-30 09:15) 

巽孝一郎

訂正とお詫びのお知らせ(誤)2007年4月14日(日)とあるのは(正)2007年4月15日(日)の誤りでした、なお関係者の皆様方にはご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。
by 巽孝一郎 (2010-02-05 16:52) 

む〜さん

■■ 巽孝一郎様:
 ご指摘、有難う御座います。さっそく、確認しましたら、2007年4月15日は日曜日が正しいのです。この4ページ分のブログは、フォーマットをコピー&ペーストで作りましたので、ミスの上塗りをしてしまいました。

 年月日と曜日は、ホームページ『あの日は何曜日?』でチェックしました。1873年・明治6年から、2020年・平成32年まで、月日と曜日がわかります。その気なら、多少面倒ですが、1万年前まで判るらしい・・・・。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~accent/kazeno/calendar/


by む〜さん (2010-02-05 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0