So-net無料ブログ作成

春の江ノ電(1) [お出かけ通信  1~ 50]

■ 久し振りに江ノ電に乗りたくなり、昨日、2007年2月19日(月曜日)出掛けて来ました。

■■ お出かけ通信(44) ■■

■ 春ですね~!近所では桜、といっても毎年早めに咲き出す「寒緋桜」の並木があります。まだまだ若い樹の並木ですから迫力は無いけれど、毎年、この場所に春を感じに行きます。今年も、数日前に通り掛かったら、並木全体が赤っぽく見えてきていましたので、昨日の午前中、デジカメを持って用事の途中、寄ってみました。咲き始めてました!

(1) 距離にして600米程度ですが・・・・こんな並木。

(2) 数えるほどしか花弁は開いておりませんが・・・・・色鮮やかで如何にも春!良いものです。


■ 11時には、近所での用件も片付け、少し前から行きたいなあと、思っていた「江ノ電」に会いに行こうと出かけて行きました。町田の街で雑用を少々こなすと、12時少し前になっています。食事をと思いましたが、まずは藤沢まで行こうと、小田急のホームに入りますと、ラッキーな事に快速急行が来たのです。最後部の車両に乗りこむ。藤沢から江ノ電に乗りましょう。

(3) 「1日乗車券のりおりくん」というフリー切符が有ります。580円。藤沢~鎌倉間が、片道290円ですから、お買い得。

(4) 12時半頃の電車は、意外と混んでいて座れません。まあ、五つ目ですから、何てことは無いのです。江ノ島で下車。改札口は、来月18日からのPASMOの導入に向けてか、綺麗な改札機が並んでおります。

(5) 江ノ島の駅に接している、『斜め四つ辻の変形踏み切り』を渡るとき、藤沢行きの20形21ほかの4連が発車して行きました。

(6) この踏切から、湘南モノレールの湘南江ノ島駅の前の交叉点まで、目と鼻ですが、交叉点から藤沢方面に直ぐ左側にある『からや本舗』で昼食にする事にしました。5~6年前に来た記憶があり、鶏のクッパが旨かった。でも、いまはメニューに無く『ぶたキムチ丼』を注文。キムチとお汁がついて730円。かなり辛くて旨い。私は量が多すぎて少し食べ残してしまいました。

(7) 昼食も済んで、13時15分に、再び江ノ島駅。ここから、たしか1000形の鎌倉行きに乗り、二つ目の鎌倉高校前で途中下車。春の海を眺める。電車は乗ってきた1000形・・・・たぶん。

(8) 鎌倉高校前駅ホームにも、すでに3月18日に使用開始となるPASMOの関連機器が出来あがっていました。

(9) 暖かな日とあって江ノ島も少々霞んでおります。電車は2000形の2051で、相棒は2001。

(10) やってきた次の電車・・・・たぶん1000形だった気がするけれど・・・・に乗り、鎌倉方面へ。峯が原信号所で305+355と交換。


■ 一駅乗って、七里ヶ浜駅下車し、ちょっと戻った道端で写すこととしました。そのお話は、また次回に!!!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

no

こんにちは。
暖冬で開花が早すぎるのは困るな、なんて思いながらも、やっぱり花が開くのは嬉しいことですよね。緋色が晴天に映えていますね。
江ノ電の景色、春ですよねえ。
305のカット、とても素敵です。
by no (2007-02-20 23:14) 

ヒロクン

江ノ電最近乗りませんが新車がどんどん投入されています。
そういえば普段乗るバスも低床車が多くなりました。
江ノ島駅を発車する20+21系電車は気に入っています。
2000系は以前乗車し運転室かぶりつきでしたがあまりスマートでクラシック調のほうがふさわしい感じです。
9の海が見え、はるか向こうに江ノ島が望める鎌倉高校前駅はなかなか絵になります。
by ヒロクン (2007-02-21 23:40) 

む〜さん

■ no様: まあ、寒緋桜は早咲きの品種だそうですが、咲いている期間も長いです。
 早春の海とサーファー、江ノ島、江ノ電、なかなかの趣でしたよ。是非とも乗りに来て下さい。
■ ヒロクン様: バスの低床車、私のエリアの神奈川中央交通(神奈中)ばすにもご多分に漏れず低床車・・・・といっても、後ろ半分の床が高い、部分低床車が増えました。
 鎌倉高校前は温かい日だったらベンチでぼ~っと海を眺めているのも良いかもしれません。電車は次々とやって来るし・・・楽しいものです。
by む〜さん (2007-02-22 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0