So-net無料ブログ作成

薄口_関西電車の旅2002(4) [2002年の旅]

■ なか一日空いてしまいました。昨日は色々、ばたばたして更新できず、前のブログのコメント返信で精一杯でした。今朝は、気を取り直して欠きこんで行きます。今回の旅日記の最終回です。

■ 2002年の8月5日~6日、当時、30歳を一寸過ぎたばかりの次男と関西への一泊二日の二人旅でしたが、8月6日の昼頃、京都駅で別れ、私は大阪へ・・・・。夕方、京都駅でまた一緒になって新幹線で帰ると言う手筈。

 大阪から京都へは阪急電車 

 東海道本線の新快速223系の前頭部にへばりつきで大阪駅まで参りました。

(1) お腹も空いています。先ずは昼飯と、前年に入った事がある曽根崎警察並びのお好み焼きやさん、鶴橋風月。ご注文は、たしか豚玉。

(2) たしか、お好み焼きを食っただけ、なんにもしないで京都へ戻る。なんだか、慌しいんですが・・・・・。さて、京都へは何で帰りましょう?京阪?阪急?JR?・・・・結局、阪急の梅田駅に入って行きました。河原町行きの特急が入っています。7300系の7410で、クロスシート車でなくて一寸惜しいけれど、ど~せ、最前部に立って行くんですから同じ事です。

(3) 中間の連結部には保護用の柵(・・・で、良いんだろうか?)がついて居ります。

(4) 7300系の車内。上の編成ですが、7410だったかどうかは覚えていません。まあ!なんとも阪急っぽいインテリア。

(5) ・・・・で、もう京都は烏丸に到着。これが、乗ってきた7410。

(6) 反対側のホームで、梅田行きの特急、6300系6430を見送る。

(7) 地下鉄に乗換えて、JR京都駅まで戻ってまいりました。息子との待ち合わせ時刻まで少々余裕。で、時間つぶしに珈琲にケーキ。どの辺にあったお店か忘れました。

(8) 新幹線京都駅の上りホームで、無事、息子とも会う事が出来、ほっとしたものです。上りの新幹線はどんな列車だったのでしょう。写真も記憶もありません。覚えているのは、夕食おお弁当。息子が京都駅ビルのデパートで買ってきた、おすしの数々。息子は缶麦酒くらいは飲んだのでしょうが、私はミネラルウオーター。おすしは、なかなか上等なお味でしたよ。中でも鯖の棒鮓がうまかったなあ。

■ 新幹線は、無事に東京駅に到着し、途中も無事に家まで戻ってきたのでしょう・・・・・何にも記憶が無いというのは、そう言うことだと思います。


■ これで、2002年の関西の旅はお仕舞いです。例に拠って例のごとく、次回の企画は真っ白!!!ど~しましょ~???


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

のり

(3)の転落防止用の設備については、最近の法律によって取り付けるように指導されているようです。詳しくは勉強しておりませんが、たしか、遠い昔の大阪市営地下鉄のものがさきがけではないでしょうか。昭和8年の地下鉄開業に際し、将来の連結運転に備えて、ホームの乗客を車両連結部の転落から守るために先頭部に取り付けられた「安全畳垣」という設備がそれですが、現在の大阪市営地下鉄の転落防止装置は、この「安全畳垣」の構造を応用したものだと聞いております。
構造物・車両・設備・・・大阪の地下鉄って本当に時代の最先端だったんですねぇ。
by のり (2007-01-26 18:24) 

住吉人

む~さん様、こんばんは。

鶴橋風月のお好み焼きはおいしいです。
キャベツをふんだんに使います。

阪急9300系あたりからインテリアが大きく変わりました。
古い2300系から一世代前の8000系シリーズまで(化粧板マボガニーの濃淡はありますが)基本的には同じですね。 また、それが魅力なのかもしれません。
by 住吉人 (2007-01-26 22:30) 

のり

阪急電車の日除けが、鎧戸からカーテンになったのは少々残念ではありますが、下から上へ上げるカーテンというのは、ひょっとして他に例がないのではないのでしょうか。阪急なりの「こだわり」なのでしょう。
by のり (2007-01-26 22:40) 

む〜さん

■ のり様: 私が昭和29年夏に大阪市電初乗りの折、始めてみた車体前面の柵は、私に非常に強烈な印象を残しました。たしか当時の600が玉では柵付き、1000形には柵はありませんでした。心斎橋や淀屋橋のアーチ形天井のホームに良く似合って居りました。
阪急の日除けカーテンが下から上に上げるタイプとは知りませんでした。私は鎧戸の方が好きですね。

■ 住吉人様: 鶴橋風月のお好み焼きの出店が神奈川県下某市某大型スーパーの食堂街にあります。喜び勇んで食べましたら、これが期待はずれ。やっぱり、大阪地元と出先の神奈川では違うのかなあ。曽根崎では2度入って、2度食したのですが、美味かったんだけど・・・・・。
阪急電車、車内の壁面、私の高校時代昭和29年初対面、戦後が間だ残ってましたが、木目印刷の壁は綺麗でしたね。
by む〜さん (2007-01-26 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0