So-net無料ブログ作成
検索選択
前の1件 | -

852:駆け足の東京電車巡り(3) [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2016年・平成28年11月27日・日曜日、大阪からいらっしゃった、鉄道ファンの友人、NAさんをご案内して居ます。今回は、その「第三回」で、「小田急・新宿駅・ロマンスカー」の話題です。

■■■ お出かけ通信(852) ■■■

■■■ 駆け足の東京電車巡り(3) ■■■
■■■ 小田急・新宿駅・ロマンスカー ■■■

pen-para.gif 東急世田谷線の全線乗車を終えて、豪徳寺から各停で新宿に向かいます。新宿到着は何時もの地下ホームです。階段を登って地上ホームに出ると向こうにロマンスカーの大壁画が見えます。ホームを突き辺りまで歩いて行くと、ロマンスカー発着の線路の突き当りに「ロマンスカー・カフェ」がありますので、正面の席に。珈琲を頂きながら、出入りするロマンスカーを鑑賞します。

(1)11:49 ロマンスカーホームに入線して居るのは「さがみ+えのしま67号」のEXE30000です。この色もリニューアルが進めば見られなくなります。シックで良い色なんですよ。良い色なんですが、私は観光列車としては少々地味と言うか、落ち着き過ぎではないかと思うのです。好みの問題ですが。
201-161127ode.jpg

(2)11:50・・・・発車!!!JRとの境界、「連続X形」が印象的です。
202-161127ode.jpg

(3)11:58 はこね8号の到着です。EXEの連結面、好きですね~。
203-161127ode.jpg

(4)12:10 地下の改札外にある「箱根そば・本陣」で昼食タイム。「イカ天入り」、実に美味い!お値段は忘れました。
204-161127ode.jpg

(5)12:23 VSEの「はこね25号」の発車も近い。乗車位置案内板はフルカラーのデジタルサイネージで、電車のイメージはとってもリアル。
205-161127ode.jpg

(6)12:24 あと6分で発車の「はこね25号」のVSE・50000形。
206-161127ode.jpg

(7)「特急ロマンスカー発車案内」
207-161127ode.jpg

(8)VSEの横顔。
208-161127ode.jpg

(9)車体サイドの「ROMANCECAR-VSE」の文字
209-161127ode.jpg

(10)12:30 出発してゆく「はこね25号」の「VSE」。
210-161127ode.jpg

coffee_st-marc.gif 小一時間、小田急新宿駅のロマンスカーのホームやカフェでのロマンスカー鑑賞を終え、次の目的地は東急池上線とNAさんのリクエストです。池上線は幼い日から二十歳過ぎまで、遊びや通学、通勤で日常的に親しんでおりましたので、ご案内も力が入ります。

 では、次回!!!


前の1件 | -